月別アーカイブ: 2016年2月

今年初ブログ⭐️大切なお知らせ

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの受付検査の Fです。

もう早くも2月も終わりですが、今年初ブログの私です!( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
実は私の昨年のブログで、昨年末の忘年会にてスタッフブログ大賞をいただきました‼︎
他のスタッフのブログも素敵なものばかりなのに…本当に大賞を頂けて光栄です⭐️
ありがとうございました
さて、ここで皆さんに重要なお知らせがありますのでお知らせいたします=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

当院は平成28年5月9日より、さらなる医療サービス向上の為、診療時間と曜日が変更になります
下記の通りです。

image
診療時間は…
午前は8時半からの開始と変更。

午後は月・水のみ3時から開始、6時半までの受付と変更になります。

土曜日のみ13時までの受付。

診療休診日は…
火曜午後・木曜日・金曜午後・土曜午後
日曜・祝日 となります。

今までと違い、木曜日が完全休診となりますのでご注意下さい

上記時間に変更に伴い、コンタクトの受付時間も下記時間に変更になります。

コンタクト経験者〔検診希望〕
午前11時30分までの受付。
月・水の午後6時までの受付。

コンタクト初心者
午前11時までの受付。
月・水の午後5時30分までの受付。

初診の患者様、メガネ調整・処方箋希望の方、視野検査や眼底検査希望、ドックの再検査希望の患者様などは上記受付終了時間に関係なく、検査にお時間がかかる為、早めのお時間にお越し頂きますようご協力お願いいたします‼️

尚、4月28日までは現行通りの診療時間と曜日になりますのでお間違えないよう宜しくお願い申し上げます。

休診のお知らせです
ゴールデンウイーク休診日
平成28年4月29日〜5月8日まで休診、
5月9日より通常通り診療開始。

まだまだ先と思っても後2ヶ月少しでゴールデンウイークですね‼︎
春ももうそこまで来てますね
春が楽しみです

2月のイベントといえば、バレンタイン
今年も手作りで頑張ってみました!
と言っても簡単にできるものですが(笑)

image

チョコブラウニーとチョコバナナブラウニー

image

意外と甘さ控えめであっさりと食べれました!

チョコとバナナの組み合わせ最高

少し前にもバレンタイン関係なくチョコチップマフィンを作りましたが、お菓子作りすごく楽しいとチョット目覚めました(笑)

時間が空いた時にまた色々挑戦してみようと思います(*ˊᵕˋ*)੭

では、また次回のブログでお会いしましょ〜う(ㅅ´ ˘ `)


はじめまして!

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の O・Eです。

昨年11月から、当院でお仕事をさせていただくことになりました。
主に手術室を担当しております。手術を受けられる患者様の不安を軽減し、安全に手術ができるようサポートしてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、私の休日の過ごし方は、主に子供達の行きたい所へ行くことが多いのです。
先月は、久しぶりに動物園に行きたい!とのことで、せっかくなので、前々から気にはなっていた神戸どうぶつ王国に行ってきました。

動物と触れ合えるとあって、子供達はいつもよりテンション高めでした(((o(*゚▽゚*)o)))

入館してすぐにウサギコーナーが見えたので、まずはウサギと触れ合って癒されなければ!(*゚▽゚*)’と、親子共にウサギコーナーへ。
愛らしい顔といい、ぷっくり丸いフォルムといい、触れずとも見ているだけでも癒されます( ´ ▽ ` )

私は、ウサギだけでも十分に楽しめたのですが、子供達はそうもいかず、新たな動物との触れ合いを求め、鳥類コーナーへ。

鳥に餌をあげたい!とのことで、兄妹で餌あげに挑戦してみました。
はじめは2人とも笑顔で餌やりをしていたのですが、下の子は白鳥に餌をあげた時に、餌と共に手をガブリッ∑(゚Д゚)

餌を指で摘んであげていたので、そりゃあ、噛まれてもしょうがないわ〜って話したのですが、お気に入りの白鳥に手を噛まれ、下の子のテンションは下がったまま…(ー ー;)

でも、余った餌を最後まであげたかったのか、白鳥との距離を取りながら頑張ってあげていました(^_^;)

imageしかし、白鳥の一撃から鳥は怖いものと思ってしまったのか、下の子は道端を歩くペリカンや、木にとまってるだけの鳥にも怯える始末。
しまいには、なぜか亀にも怯え、楽しい王国が恐怖の王国と化していたようです(^◇^;)

そんな下の子の様子などお構いなしに、上の子は鳥を腕に乗せて餌をあげたりと、動物とのふれあいを楽しんでおりました(^_^;)

image子供達と出かけて時々思うのですが、物を見る視点が大人とは違うなと思う時があります。
目線の高さが違うというのもあると思いますが、一羽の鳥の印象も、ぱっと見の印象だけでなく、翼を開いた時の羽の色や形なども含めての印象だったりするみたいで、聞いていて面白いです。

新たな発見を求めて、また親子での外出を楽しみたいと思います(^_^)


ウィンタースポーツ☆

みなさん、こんにちは!神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック受付・検査の Yです。

今年は暖冬ということもあり本当に暖かい日が多いですね。週末も春みたいに暖かくなるようなので少しワクワクしてます♪

春が近づくと花粉症で目が痒くなったり鼻水がとまらなくなったりと花粉症の方には辛い季節になりますね

そうなると眼科も混み合うことが多くなります!そこで!当クリニックでは初診の患者様には必ず問診票を記入していただいております。この問診票をホームページからダウンロードできますのでおうちで記入してきて頂くと記入する待ち時間が減り少し時間短縮にも繋がります

初診の患者様で受診をお考えの方は参考にしてみてください☆

さて先日、去年デビューしたばかりのスノーボードをしに福井県まで行ってきました!
この日も暖かく雪が溶けてないか心配でしたが山奥なのでちゃんと雪積もっていました(*^^*)

神戸はあまり雪が降らないので見慣れない雪景色に終始テンションが上がっていました♡

 

image

 

しかし、一年ぶりのスノーボードでしたのですっかり忘れてしまって初心者同然でした、、、

なのにお友達は毎年何回も行っている2人だったのでいきなりベテランコースみたいな所に連れて行かれて不安でいっぱいでした(T_T)

ですが、何時間も滑っているうちに慣れてきてお友達にも上達したねと褒めてもらうことができとても嬉しかったです♡

 

image

 

社会人になってからは運動不足な日々が続きますので、久しぶりに身体を動かすとスッキリして本当に楽しかったです!

毎日滑りたいと思うくらいハマってしまいました>_<

みなさんの好きなスポーツはなんですか?
よく患者様から聞くのはゴルフやテニスですね!スポーツ以外にもみなさん素敵な趣味のお話をしてくださるのでとても興味がありますし刺激になります(*^^*)

患者様とのコミュニケーションの時間を大切にし会話の中で症状のことや小さな変化にも気づけれるようなスタッフでありたいと思います。

 


年始めの四方山話

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている、松原眼科クリニックの看護師の K です。

暖冬から一転、近頃の大寒波で冬の厳しさを思い出しました
遅れていたインフルエンザの流行が来ています。皆様どうぞお気をつけ下さいね。
ボチボチ花粉症の心配も環境省予測では暖冬の影響で花粉の飛散は例年より早い傾向、飛散量は例年並み〜やや少なめとの事です。
目の痒みが出る方は、早めにご相談下さいね。
目が痒いと無意識にこすったり叩いたりしがちですが、眼球は思いのほか刺激に弱いです。クセのようにこすり続ける事が視力低下につながったり、結果的に網膜剥離や白内障を引き起こす恐れもあるので、これぐらい・・と軽く考えず、適切な処置を受けることが大事です

さて。1月はバタバタの年末年始からあっと言う間に過ぎ去り、早や2月。
今回は書くネタないや〜と悩みつつ捻り出し難波へ久しぶりに行ったお話を。

奈良県北部人にとって、大阪と言えば難波。近鉄1本で行きやすく、子供の頃から遊びや買い物などお出かけは、いわゆるミナミが定番です。もっとも、神戸からは梅田が近いので、難波はすっかり縁遠くなっておりました。
用事が済んで、近くの千日前道具屋筋商店街を覗く事に。
FullSizeRender-16

 

 

 

 

通りの北入口手前にはなんばグランド花月があり、着ぐるみのしげじいときよし師匠が客寄せしてました

IMG_0522

 

 

 

 

道幅の狭い、全長わずか150mほどの通りには業務用から家庭用まで、主に台所用品を扱ったお店が建ち並び、商品が所狭しと山積み。目に入る景色全てが何やら迫力満点です
手作業で目打ちしたおろし金や、紙鍋セット(よく旅館で出てくる1人鍋)とか土鍋を買おうかなと物色しつつ、1番長居したのは食品サンプルのお店。

FullSizeRender-15

 

 

 

 

お寿司ネタがピアスに〜

FullSizeRender-14

 

 

 

小さな食玩が大好きで、将来は食品サンプル屋さんになる!と思っていた頃を思い出しました。。
外人客も多く、お店の方々は身振り手振り英語で対応されていて、笑いも取ったりさすが大阪
何の?かはさて置き、私のお店ではこれを使いたいな〜なんて妄想してしまう品揃えでした

ところで。
今月は大阪で辻井伸行さんのコンサート楽しみです
ピアノのマイブームは大波越えて大凪状態。ですが始めたばかりのサックスは、リコーダーと運指が似ているのですぐ馴染めそうな予感。安定した音はまだまだ出ませんが、先日の人間ドッグで私の肺活量は成人男子レベルと判明したので、力いっぱい格好良く吹いてる自分をイメージして頑張りま〜す

当院手術室でもBGMにポップスやクラシック音楽を流しています。これは有線ではなく松原事務長が、皆様にリラックスして手術を受けていただけるよう、選曲から録音、折々に曲入れ替えまで担当下さっています。
手術中、音楽に意識を向けていただくことで気が紛れますし、ご自宅で横になった時、真上の光をボンヤリ焦点をぼかして見るイメージ練習なんかも、力まずに手術を受けてもらえるコツかなあと思います
手術中はスタッフが手を繋ぎ皆様に寄り添っています。一緒に頑張りましょうね(^o^)/ k