月別アーカイブ: 2016年3月

Countdown in L.A. パート2

みなさん、こんにちは! 神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの 視能訓練士 H です。

花粉症の季節ですね。
私は鼻がムズムズしています
この時期は目が痒いと訴えて来院される方が多いです。痒いからといってゴシゴシ掻かないように気をつけてください
目薬を処方してもらって、掻かずに過ごしましょう :-)

さて今回は前回の続きです〜 いよいよカウントダウンの日になりました!

夜はレストランを予約しているので、それまでプラプラと観光をしてみました!
ハリウッドサインー!
やっぱり遠い(笑)
ハリウッドサインが見えるこの場所でみんな写真を撮るんですが、なかなかの距離(笑)
人物と一緒に撮るのは大変かも…
image
ハリウッドでは、大道芸人?のような人たちが沢山いて、コスプレしたり、路上パフォーマンスをしたりしています。
友達とダンスパフォーマンスをぼんやり見ていたら、「カモーン!」と言って連れて行かれました。私
私を含め5人が参加してのパフォーマンス。
最終的には、大人5人の上を飛び越えるというパフォーマンスだったようですが…
飛び越えるまでが長い長い…
観客にチップを要求したり、自己紹介したり、参加者をいじったり(参加者に似ているハリウッドスターを言っていく時に、私はルーシー・リューと言われました(笑))
英語が分からない私はオロオロ・ヘラヘラ…そんな姿をみた友達は爆笑(笑)
このパフォーマンスを見てた他の観客の写真には、困り顔でヘラヘラ笑ってる日本人が写っているんでしょう…
終わった瞬間ダッシュで去りました(笑)
image
その後はスーパーマーケットに行ったり、ショッピングモールをフラフラ歩いて、お部屋に戻りました!
少しおめかしをして、レストランへゴー
友達の知り合いカップルも合流して、4人でディナーを楽しみました!
ディナーの内容は…
うーん。難しい味でした…不思議というか、なんというか…
デザートはチョコレート盛り!
しかもそのデザートを半分くらい食べた時に、まさかのシェフから、「今作ったデザートが気に入らないから、作り直したい」と
もう半分食べましたけど…とごちゃごちゃ話しているうちに、2皿目のデザート(笑)
私たちには、同じようにしか見えませんが…。 8-O
お腹いっぱい食べて、カウントダウンの時間まで少しあるので、知り合いカップルのお部屋にお邪魔して休憩
image
9時過ぎに、カウントダウンをするクラブに向かいました
着いた時にはもうすでに沢山の人が!
男性はスーツに女性はドレス〜
みんなかっこよくて、美しくてウットリ
外でお酒を飲んでしゃべりながら過ごして、カウントダウンの時間になると、音楽ガンガンで踊りまくってる室内へ移動!
圧倒されながらも、4人でワイワイしながら、紙吹雪が舞う中、Happy new year 2016〜と叫びながら新年を迎えました(笑)
そこから4時くらいまでワイワイガヤガヤ(笑)あんまり覚えてないですね…でも最高に楽しかったです(笑)
image
そのままお部屋に帰って、お風呂に入って、爆睡…ゆっくり寝てたいところですが、最終日なので、ゆっくりしてられない
8時に起きて、二日酔いでふらふらしながら、車でサンタモニカビーチへ
朝ごはんはスムージーで済ませ(これしか喉を通りませんでした(笑))、サンタモニカをプラプラ散策して、お昼にはお腹が減ったので、ピザ屋さんへ
私たちは2人で1枚で十分でしたが、周りを見ると…1人1枚食べてる
10年前に入ったお店でも、店員さんから「ん?この量を2人で食べるの?」と何度も確認されて、驚かれたことがありました…
2人で1枚で十分です… 8-)
image
その後は、結局余ったピザとコーヒーを持って、ビーチでのんびり過ごしました
image
楽しい時間はあっという間ですね。
ハリウッドの賑やかな街並みを見ながら、部屋に戻って、荷物を片付けて、0時発の飛行機に乗るために空港へ向かいました
今回は弾丸だったので、すごく濃い内容の旅行になりました!最後のビーチまでは、ずっとダッシュでした(笑)
もっと時間があれば〜とも思いますが…次回の為にとっておきます!
最後は今回食べた機内食!
 image

雪の白川郷

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Tです。

寒の戻りで寒い日があるとはいえ、体に感じる風はすっかり春ですね。 この時期、花粉症でお困りの方が多いと思います実はこのスギ花粉、夏以外は年中飛散しているとか…。 飛散ピークを春に迎えるため、春に症状が出る方が多く、年中症状が出ることは稀だそうです。 今年は暖冬の影響で、飛散ピーク時期が早かったそうですが、その分終了時期も早いということです。 スギの花粉症をお持ちの方、もう少しの辛抱です。 ただ、スギの次はヒノキが待ち受けております。ヒノキの花粉症をお持ちの方は、早めの対策と医療機関への受診をおすすめします。  また、今年は寒暖の差があり過ぎるほど極端に暖かい日と寒い日の繰り返しで、調子が狂いがちです。 家の中はヒンヤリ、外はポカポカ 着る物にも困ります。 気温が15℃を超えた日に外へ出ると、肌がヒリヒリするくらい紫外線も強く感じます。  春はいい気候ではありますが、何かと体調への影響が多い季節ですので、ご自分に合った対策をとり、快適にお過ごしください。

暖冬ということで、我が家のさくらんぼの木も例年より早く、先週末より花が咲き始めましたCA1JG92Y

さて、1月下旬、史上最強とも言える大寒波がやってきました。 奄美では115年ぶりの降雪、沖縄でも観測史上初の雪という、あの寒~い日に白川郷へ行ってきました。  まずは郡上八幡の城下町をぶらり散策。有名な食品サンプル工房も見学してきました。

!cid_AFBDB7CB-9FAD-40DC-BAF3-3B45C8BEE6F6

本物そっくり 美味しそう。 私が行ったときは、たこ焼きを作っていました。 私も作ってみたかったのですが、今回は時間がなくパスしました。  次に、白川郷のライトアップが17時~19時半までということで、早めの夕食を摂り、いよいよ白川郷へ 今年は雪が少なく、念願のあの幻想的な雪の白川郷は期待できなかったのですが、ラッキ~大雪でした。 寒波のおかげです。 毎日スマホで積雪量をチェックしていた甲斐がありました! 世界遺産というだけあって、あの光景以外は前も後ろも横も人、人、人。 TVや写真でよく見かけるあの光景を見るためには、小山の展望台に登らなくてはならず、雪で凍結した坂道を人を掻き分けながら転ばないようせっせと登り、念願の光景が見られると思いきや、展望台が狭いうえに人が多いため、ベストポジションは順番待ち。 待つこと30~40分 やっと見ることができました。 やはりTVや写真で見るよりも自分の目で見るのは最高!! 雰囲気も味わえ、幻想的で、感動的でした。 しんしんと降る雪がさらなる演出をし、趣がありました。

146

165 155 - コピー

翌日は、これまた世界遺産の五箇山へ。 天正6年。 今から400年前に建てられた合掌造りの村上家で、歴史を聞き、こきりこ節を観賞。 ささらという楽器でリズムをとって踊りながら歌います。!cid_0F813320-5E2C-478C-A127-E3AA59FC662Bこのささら、チャレンジしてみましたが、なかなか扱いが難しく、うまく音が出せませんでした。

帰りは雪による高速の通行止めに急き立てられるように帰って来ました。 2日間雪国で過ごしたせいか、アスファルトのある神戸が新鮮に感じられました。 やはり旅行はいいですね。 次は、新緑や紅葉の白川郷に行ってみたいです。


掻かずに、冷やしましょう!

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、「多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術」に力を入れている、松原眼科クリニックの外来看護師のO.Mです。

とうとう花粉季節がやって来てしまいましたね。私の実感によると、今年の花粉は多いですねぇ〜ここ二年くらいはとても花粉症も軽く、とても楽な春でしたが、今年は、鼻水が止まらないと思ったら、鼻づまりで苦しかったり、鼻の中が痒かったり… 目もゴロゴロ痒くて痒くて…耳の奥まで痒くなります。ひどい時は、歯茎も痒くて、親知らずかと春になると歯科に行っていましたが、花粉症のためだとある時気づきました

お薬が効いてきたのか、最近は少し症状も落ち着いてきました。院長がよく診察のときに、目をかいたらダメですよ。冷やしてくださいと、言っています。私も痒くて痒くて仕方ないのですが、かけばかくほど、痒くなるし、目に傷も入ります。アイスノンで冷やすとかなり痒みも治るので、がんばって我慢しています。ひどいときは、痒くて寝ながらかいてしまうこともあるので、アイスノンを載せて寝ることも…  。

みなさんも、お薬とアイスノンで、辛い痒みを乗り越えましょうね

読んでるだけで痒くなるブログですみませんでした。

最近あまりブログのネタがないのですが、先日私の娘の学校で1\2成人式を行いました。私が小学生の時にはなかったですねぇ。式自体もすごく感動するものですが、子供達はそれまでに、自分が産まれてきた時の親の気持ちや名前の由来、1歳の頃、初めて何か出来た時のことなどを親に質問して、まとめていきます。子供達は知らなかったことばかりで、とても興味津々。親は、少し前のことなのに忘れていることなどもありますが、写真などをみて、あーこんな頃もあったなぁ〜と懐かしく思い、小さくて大変でしたが、子供達が初めて何かをしたときや、病気をしたときなどなど、事細かに覚えているもんですね。子供達にも、みんな大切に育てられているんだよぉ〜と実感してもらえた式になったんではないかなーと思いました(*^^*)

image


嬉しいお声♪♪♪

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査の U です。

先日、患者様より嬉しいお声をいただきました
2年前に白内障の手術をされた方なのですが、術前は眼鏡をかけても遠くは見えづらく、手元も5cmくらいの所で見ておられ、かなりしんどい様子でした。
そして術後、とっても見やすくなったと喜ばれていました
けれども、遠くは眼鏡、近くは眼鏡を外して見る生活だったので、慣れる迄に時間がいったようです。
そして先日久しぶりにお会いしたら、奧さまとお遍路の旅に行かれたと、その時奥さまの体調が悪くなり運転をしないといけなくなったそうです。
以前は、標識も近くまで行かないと見えなかったのが、裸眼でしっかり見え快適な運転ができたと、嬉しそうにお話してくださいました
時間が経ってから、こう言うお話が聞けて私も凄く嬉しかったです

 
3月に入りようやっと春めいてきましたね~
とっ言うか…暑いくらいの日もありますねε=(^◇^;

 
私は、お花が咲き始める春が大好きです

PhotoGrid_1457411516349

そして今日昨日つぼみだった桜の花が満開に咲いてました~ 8-O

 春はイベント盛りだくさん

六甲アイランドでもイベントが沢山ありその中で、シェラトンのワインフェスティバルに初めて行って来ました
沢山のワインが試飲できて、自分好みのワインを探すことができました
そして、くじ引きでワインが当たりました~
ラッキーでしたヾ(✿❛◡❛ฺฺ)v

PhotoGrid_1457411870726

六甲アイランドではこれからチューリップがたくさん咲きます、夜はライトアップしていて綺麗ですよ

PhotoGrid_1457411695698

ぜひお出かけしてみてください

 


お笑いLIVE@滋賀

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック受付・検査の Kです。
2016年に入ったと思ったらあっという間に3月ですね。皆様体調いかがですか?
私はとうとうインフルエンザに感染してしまいました
気をつけてはいたのですが負けてしまいました
仕事をお休みしなければならなかったのでスタッフの皆に迷惑をかけてしまいました
お休みして今は元気を取り戻しております
まだまだ流行りそうなので皆様もお気をつけくださいませ
さてさて、先日視能訓練士Hさんと久しぶりにお出かけしてきました
今回は少し足を伸ばして野洲まで小旅行
目的は大好きなお笑いLIVEを観るためです
いつもは大阪まで行くのですが滋賀県を拠点に活躍している芸人さんのLIVEのため野洲まで行くことになりました
初めての地と初めてのLIVEでドキドキしながら電車に揺られてガタンゴトン
地域に密着している芸人さんのLIVEなので地元で応援している幅広い年齢層のお客さんに囲まれていつもとは違うほっこりした雰囲気でした(o’ー’o)
LIVEは楽しく時間はあっと言う間に過ぎて行きました(((ง’ω’)و三 ง’ω’)ڡ≡シュッシュ
終盤にじゃんけん大会が開催されサイン入りブロマイドのプレゼントがあったのですがなんと私は勝ち抜けてプレゼントいただきました٩(๑′∀ ‵๑)۶
一緒に写真撮影もして頂けて神戸からはるばる行ってよかったです(*’∇’*)*+:。.。:+*
これからも滋賀県住みます芸人ファミリーレストランのお2人を応援したいです
image
それではまた(*ˊᵕˋ*)੭ ੈお笑いレポートいたします