月別アーカイブ: 2016年4月

⭐️白浜旅行〜パンダに会いに〜⭐️

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの受付 Fです。

暖かくなってきて、すっかり春ですね〜
花粉症で、まだまだ目の痒みを訴える患者様が多くおられます
痒くて我慢できず掻いてしまって角膜に傷が入ってしまうと大変ですので、掻く前に早めに眼科へ

花粉症ではないのに痒く、目が真っ赤になって目ヤニも沢山出るという方が中にはいらっしゃいます。
もしかしたらウイルス性の結膜炎…流行性角結膜炎の可能性があります。
当院では、その可能性のある患者様には症状の確認後、最初にピンクの椅子に座っていただきます。
なぜかといいますと、流行性角結膜炎という結膜炎は感染力が非常に強く、とてもうつりやすい結膜炎なのです
その為、院内感染防止のため院長の確認の診察までは、皆さんとは分けて席にお掛け頂きますもし、急に目が痒く、目が真っ赤で目ヤニも出るという症状の方は、来られましたらすぐに受付にお声をかけて下さい

こちらですぐ確認し、安心してお待ちいただき、感染の有無の確認を素早く対応いたします

もしも、そのような症状で来院される場合はご協力お願いいたしま

さて、ゴールデンウイーク間近ですが、皆さんお休み中の計画は立てられましたか?私は、受付Kさんと視能訓練士のHさんと一緒に豊岡と東京に行く予定です

豊岡でも東京でも沢山食べる計画が盛りだくさんで、今からちょっと胃が心配です今から胃の調子整えておかないと…(笑)

どこに行こうかまだ決まってない方の参考になるかはわかりませんが、3月の春分の日の連休に和歌山県白浜町に行ってきました
白浜温泉にアドベンチャーワールド⭐️

image

温泉は泊まったホテルの露天風呂が綺麗で気持ちよく癒されました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
肌もすべすべ〜
アドベンチャーワールドといえばパンダ
赤ちゃんパンダがめちゃかわいくて癒されましたよ

image

image

image

ホテルから車で5分ほどのところに千畳敷と円月島いう観光スポットにも行きました〜

image

千畳敷

image

円月島

何度か和歌山に行きましたが、初めて行きました!
円月島は夕日の時間に合わせていく人が多く路駐がいっぱい

千畳敷は風が強くて髪がボサボサになりましたが(笑)海が一望でき、自然にできた岩の畳が綺麗でしたよ

image

皆さまも素敵なゴールデンウイークをお過ごし下さいね

では、また次回のブログでお会いしましょ〜う(ㅅ´ ˘ `)


春の登山

こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った白内障手術』に力を入れている、松原眼科クリニックの受付Mです。

もうすぐゴールデンウィークですね!当院は、4月29日から5月8日までお休みを頂いております。ご来院の際は、診療日時にどうぞお気を付けください

神戸は、海と山に囲まれて、本当に良いところですよね!!!海の景色やアクティビティも楽しいですが、先日は、登山を楽しんできました
春休みの平日ということもあり、ご近所の子供達も含む総勢30人程で、当クリニックのあるキララ住吉北側に見える山に登りました。
親達は、登山靴を履いて山ガール(?)っぽい装備ですが、子供達は普通の運動靴を履いて普段と変わらない格好で、六甲ケーブルの六甲山上駅まで…。

_20160419_122812

ついこないだまで幼稚園児だった子供達ですが、みんなサクッと登って帰ってきました☺

_20160419_121811

今回は、山に入ってもまだ枯れた草木が多かったのですが、5月頃になると、新緑や、たくさんの野苺でまた違った景色が楽しめるので楽しみです
山の緑で目を癒しに、また登ろうと思います

_20160419_122853


お花見

みなさん、こんにちは!

 

 

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の O・Eです。

我が家の子供達は新学期を迎え、毎年クラス替えがあるので今年はどんなメンバーと1年過ごすのかなと、楽しみとほんの少し不安も入り混じりながら登校していきました(^ν^)

子供達の春休み中は桜が見頃な時期ということもあり、近所の友達と花見に行ってきました*・’(*゚▽゚*)’・*

まずは、岡本南公園へ。 その日は観桜会というイベントがあり、お団子も振る舞われるとの事で、お団子を食べながら花見をしようと向かうと、公園の中は長蛇の列!!有料だと思っていたお団子が、先着順で無料で振る舞われることになっていたようです(^_^;)

せっかくなので、私達も並んでいただくことに( ^ω^ ) 並んでいる間に満開の桜を満喫しようと思っていたのですが、下の子供達が進まない行列に飽きてしまい、姿が見えなくなったり水路に身を乗り出していたりと、ヒヤヒヤしてゆっくり桜を眺めるどころではありませんでした…( ;´Д`)

ようやくお団子を受け取り、記念撮影。

imageひとの多さにゆっくり桜をみる…というわけにもいかず、早々に退散(^_^;)

お花見に行ったはずが、お団子をもらうことがメインになってしまいました(^◇^;)

翌日に、今度こそはゆっくり花見を…という気持ちも密かに持ちながら、満開の桜を求め王子動物園に行ってきました。

image何度か動物園には遊びに行ったことがあったのですが、桜が咲いている時期に行くのは初めてだったので園内の桜の木の多さに驚きました!

この広い園内、どこを見ても桜! 直線の道の桜並木は、まるで桜のトンネル。本当に綺麗でした。

imageせっかくの満開の桜なので、上からも眺めたいと思い観覧車へ♪ 見下ろす桜もまた綺麗でした〜(*^^*)

image今までは子供が小さかったので近場でのお花見が多かったのですが、来年はもう少し遠出をして他県の桜の名所にも行ってみたいです。


春の小旅行〜〜

みなさん、こんにちは。

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの事務長の松原です。

春分の日の連休、以前から入っていた予定がキャンセルになり、

突如何もない貴重なお休みになったので、お仕事をしようと思い立った院長。

曇り、そして雨だったお休みですが、最後の日がすごくいいお天気になりそうな予報。

耐え切れなさそうだったので日帰りで、

まだ行ったことのないところへ行ってみようと・・・

香住へ行ってきました〜〜

車で通過したことが一度ありましたが、お出掛けは初めて

スマートフォンで調べながら、行った先々でもらう案内を見ながら・・・。

冷たく厳しい印象の日本海も、春の日差しにエメラルドグリーンとブルーの綺麗な色の海でした。

途中、大きな看板を通り過ぎ、お願いして引き返してもらった先は・・・。

IMG_2149

スタッフKさんのブログでお馴染みのあの笑顔〜〜

着いて車を停めて足を踏み入れてすぐに、お会い出来ましたよ〜〜

IMG_2152 (1)

お店の横、牛舎の手前のスペースでお着替えをしていた男性に、

「Kさんの高校時代のお友達ですよね〜。」と声を掛けるとびっくりしていらっしゃいました。

職場の者です、とお話して、「家業を継がれたのですか?」と問うと、

そうですと笑顔で返してくれました。

なによりの親孝行、しかもお仕事にやりがいを感じていきいきとしていらして

こちらも嬉しくなってきました。

お写真をお願いしたら、ブログで拝見した同じ素敵な笑顔で応えてくれました

着替え終わって、牛舎の中に入って行かれて、院長とのツーショットは逃してしまいました

IMG_2169 IMG_2163

牧場を散策して、ひつじさんや子うしくんにご挨拶して〜〜

ランチ時が終わった1時半ごろの訪問でしたが、ピッツァは終了しました、との看板。

すごい人気のお店なんですね〜〜

Kさんの過去の記事はこちら①

Kさんの過去の記事はこちら②

IMG_2157

IMG_2171

私たちはお腹が減っていなかったので、名物のソフトクリームとジェラートをいただきました。

ジェラートはこの季節ならではのいちごのミルフィーユにしました。

IMG_2172

気になった『塩バニラ』ジェラートは次回のお楽しみに。

みんなへのお土産は、ミルク工房 そら 特製 ミルクピス

IMG_2174

 

今度は素敵なピッツァ窯で焼かれたピッツァを頂きたいです。

IMG_2175

その後は、地元の海鮮マーケットをのぞいたり〜

『黄金かに』と呼ばれる松葉かにと紅ズワイかにの、あいの子〜

IMG_2822

TVでも紹介され有名になったそうですよ。

今度は初冬に、かにを食べに訪れたいです。

余部鉄橋を見に行きました〜

IMG_2188IMG_2210

山道を登って駅まで行こうと思ったら、

ちょうど少し後に電車が駅に到着する時間

間に合うようにと急いで駅へと登りました〜〜

間に合いました〜〜

IMG_2196
海鮮マーケットでいただいた地元のお食事マップにあったお勧めのお食事処で

IMG_2244

地元の幸を頂いて、帰路につきました。

なにせ片道3時間半・・・

遠い〜〜けど楽しい春の小旅行でした〜〜

Kさん、ブログ読んでびっくりするかな〜〜

 


お花見in夙川~♪

みなさん、こんにちは!神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック受付・検査の Yです。

今月末、4月28日から5月8日まで休診いたします。コンタクトレンズご注文の方や目の調子が悪く受診希望の方は気をつけて下さい!
また、5月9日から木曜、日曜、祝日は休診といたします。手術日、午前、午後の受付時間なども変更しております(><)
★午前診察は8:30~12:00 ☆午後診察は15:00~18:30 ★土曜日は8:30~13:00 ☆火曜午後、金曜午後は手術日のため、午後の診察は行いません!

皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします(^^)

話は変わりまして、新年度ですね。4月になると駅のホームなどで朝、新入生や新入社員などをよく見かけます。私も社会人として働きだして4年目を迎えました!この時期になると就職したばかりの頃を思い出します。初心を忘れず一日一日を大切に丁寧に過ごしていきたいなと、気が引き締まりますね(^^)

週末はお花見をしに夙川へ行きました!
ちょうど満開でお天気もよくたくさんの人で賑わっていました(*´ω`*)

image

お弁当を作って持って行ったのですが、お外で食べるといつものお弁当より何倍も美味しく感じますよね♪

夙川にはいろんな桜の種類がありました!
普賢象、一葉、関山、夙川舞桜、大島桜などです。中でも私が一番気に入ったのは関山という桜でした!お花も大きく少し濃いめのピンクです。

今週末にお花見行くって方も散らずにもってほしいですね♡


ご近所紹介〜住吉・ぶん太・立ち喰いそば#4

みなさん、こんにちは。

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの事務長の松原です。

 

まだ寒い2月、久し振りにクリニックのご近所にある院長ご贔屓の駅そば・立ち喰い

そば屋さん『ぶん太』に行ったところ、

大将が「来はったら言おうと思ってたのよ〜〜」

IMG_1580

なんと『あまから手帖』の取材を受け、次号(今月号)

にぶん太が掲載されるのだとか

IMG_2363

編集部から電話があり、掲載したいので取材に行きたい、と言われ、

ちゃんとした取材クルーが来てびっくりした、と話して下さいました。

 

「すごいですね〜〜大将

「奥さんのブログを見て取材に来てくれたから〜〜」

・・・本当ですか 嬉しいです

真実はさておき、大将がそう言ってくださることがとっても嬉しいです

『あまから手帖』発売日を楽しみにしていました。

どきどきして探して・・・ありました

IMG_2380

特集最後の、103ページに紹介されていました。

『幸せの黄色いそば』・・・う〜〜ん、うまい

お店の名前と同じ、ぶん太そばは黄色い中華麺のおそばなのです

中華麺のぶん太、普通のおそば、おうどんの3種類から選べます

立ち喰いのため、滞在時間は短くても、

大将のお気遣いと愛情をたっぷり感じられるお店です

ぶん太の過去の記事はこちら

ぶん太の過去の記事はこちら②

あまから手帖、クリニックの待合室の本棚にも置いています

みなさま、ぜひ手に取ってみてください。

そして『ぶん太』にも足を運んでみてくださいね

IMG_1588IMG_1585

IMG_1586

 『ぶん太』立ち食いそば・うどん

JR住吉 南側ロータリー東側 ドコモショップ隣
神戸市東灘区住吉宮町4−3−13 東急ドエル・アルス住吉駅前1F
営業時間:朝6:45〜16 17〜19:45