月別アーカイブ: 2016年5月

少し残念な旅

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Tです。

新緑の季節となりましたね~ 10日程前に急に気温が上昇し、体もバテ気味に・・・ 今からこんな状態で真夏は乗り切れるのだろうか…と、不安に思われた方もいらっしゃるのでは?! この時期から1日10分汗をかく程度に体を動かしておくと体が暑さに慣れ、暑~い夏を乗り切れるそうです。 その際は、熱中症対策を忘れずに‼

さて、少し過去になりつつありますが、長いGW、私はどこへ出掛けるでもなく、ひたすら家事に専念しておりました。 渋滞にハマるのが嫌で、我が家では前倒しで行動するようにしています。

ということで、4月中旬、今年2度目の北陸・甲信越方面への旅行に、その翌週は我が家恒例の淡路ドライブに行って参りました。

北陸1度目は、前回のブログに書きました白川郷に行った際に、今回は、初日に高遠城址公園の桜を。 2日目は立山・黒部へ。

高遠城址公園の桜は満開時期を過ぎていましたが、まだまだ見ごろで十分お花見を楽しむことができました。 風が吹くと、見たことのない見事な花吹雪で、花を見ているよりも綺麗でした。

3-2

夜はゆっくり温泉に浸かり、美味しい食事を頂き、翌日が6:50集合だったので、早々に休みました。

4

2日目は前日と打って変わって雪国へ。 今回は、長野の扇沢から立山・黒部アルペンルートを通り、黒部へは抜けず、室堂からまた引き返すという行程。 お目当ては、前日開通した雪の大谷。 大町温泉郷から扇沢までツアーバスで向かい、そこからはトロリーバスやケーブルカー、ロープウェイを乗り継ぎ、頂上へ向かいます。

14-2

このトロリーバス、電車のようにパンタグラフがあり、日本ではアルペンルートの2路線のみで運行する電気で走るバスなのです。 何だか遊園地の乗り物に乗っている気分でした。 途中、駅から駅まで黒部ダムの堰堤も歩きます。

7-2

圧巻の風景を期待し頂上に着いたものの…残念 怪我で救急搬送された方もおられる程の強風に見舞われ、ウォークは強制禁止 雰囲気を味わうため、回廊だけでも見ようと雪の上を歩き始めましたが、風が吹くたび、主人と2人で踏ん張っていてもズルズルと体が勝手に意志と反した方向へ持っていかれる始末 しばらくは頑固者2人で頑張りましたが、遂に途中で諦め引き返しました。 同じツアーに参加されていた初老の男性も、「これだけが楽しみで来たのに・・・」と、とても悔しそうでした。 その気持ち、とてもよくわかります。 何といってもこのツアーのメインイベントだったのですから。 機会があればリベンジしたいと思います。

9

この雪壁、降り積もった雪の上層から除雪車で除雪を繰り返してできるそうです。 今年は雪が少なく、高さ13m。 気温も高かったそうです。

立山・黒部へ行った1週間後、香川の友人夫婦と徳島で会い、その後、淡路のお決まりコースをドライブしてきました。 昨年のブログで紹介した『ずいけん』という、少しお値段が張るトマトもちゃっかり購入してきました。 夕食は、淡路ハイウエイオアシスのみけ家に立ち寄り、主人は淡路鶏の二色丼、私は淡路牛ロースステーキ丼を頂き、帰路につきました。

15

ここの丼、地元のものを使っていてボリュームもあり、お値段もリーズナブルなので、みなさんも淡路に行かれた際にはぜひ寄ってみてください。

ではまた


癒しのひととき

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、「多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術」に力を入れている、松原眼科クリニックの外来看護師のO Mです。

 他のスタッフからもお伝えしておりますが、五月より診療時間が変更になっていますので、お気をつけ下さい。 朝は9時からの開始が8時半となりましたので、診療開始の混雑具合が少し軽減されたように感じます。お忙しい方の負担が少しでも軽減されているといいなぁと思っています。
  花粉症の季節もほとんど終わりほっとしていますが、暑い夏がやってくると、流行性の結膜炎やエアコンなどによるドライアイの患者様も増えてきます。少しでも異常を感じたり、不安なことがあったら院長にご相談下さい。
 当院は、完全予約制ではございませんので、初診の方は診療時間内であれば予約なしで受診が可能です。また、予約をおとりの患者様も、変化があったときは、予約を待たずに受診して頂けます。その際は、終了時間ギリギリよりかは、余裕を持ってお越し頂くようお願い致します。
 GWはたくさんお休みを頂きありがとうございました。
 私はGWの最終日、神戸動物王国に行ってきました。
たくさんの動物と触れ合えたり、迫力のあるショーがみれてとっても楽しかったです。
image
カピバラさんがいたりー、
image
ペリカンがすごい勢いで飛んできます(((o(*゚▽゚*)o)))
image
飛んでる姿に癒されましたぁー。

マッタリした日々☆

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査の U です。

5月9日より、診察日、時間、共に変わっております

受診の際はお気をつけ下さい

そして午後の診察は、月曜日と水曜日、2日だけとなっております。

時間は、15時~18時30分です。

コンタクト注文や、お受け取りもお気をつけ下さい

先週はお休み明けと言うこともあり、比較的空いていた午後も込み合っております。

出来るだけ早く診察させていただける様、スタッフ一同努力致しますので、ご理解よろしくお願いいたしますm(_”_)m 。

皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

わたしは特に予定もなく、お家のお掃除をしたり、普段できない片付け物をしたり、マッタリさせて頂きました
その中で、前回に引き続き六アイ情報ですが

神戸ファッション美術館の「こどもとファッション」を見てきました

DSC_0585

18世紀後期のヨーロッパのお洋服や、日本の明治以降のお洋服、絵画、写真 など、可愛らしさに手の込んだ物、時代ごとの変化など、とても楽しく拝見できました。

そしてこの絵、何で書かれてるかわかりますか~
141031_01

あべのハルカスでも展示されていたのでご覧になられた方もいらっしゃると思いますが

まち針で書かれてるんです 8-O
90万本以上を使っていて、近くで見ないとまち針だとわからないくらい綺麗です。
長~い時間見いってしまいした

PhotoGrid_1463442085525
六アイは、バラも咲き始めています~とってもいい香りがしていますよ。

なかなか見ることの出来ない貴重な展示物もあるようです、是非来館してみて下さいね


奄美島からの嬉しいお便り〜〜

みなさん、こんにちは。

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの事務長の松原です。

ゴールデンウィークに入る前に、クリニックに大きな箱が届き、開けてみると・・・

IMG_3347

奄美大島の患者さまで、いつもパッションフルーツなどの特産品を贈ってくださる Tさまが、

今回もまた奄美の特産品を贈って下さいました〜〜

娘さんが神戸在住で、娘さんご家族宅に泊まられて、

2014年に当クリニックで日帰り白内障手術を受けられました。

中には、あたたかいお手紙も入れてくださっていました

IMG_3364
特産品の出荷の打撃をお察しし、とても悲しいです・・・。

でも、こんなに素敵な特産品が

なんともバリエーションに富んだ美味しそうな黒糖〜〜

IMG_3370

「どれも美味しそう〜〜

「『みそピー』が気になる〜〜」などと

みんなではしゃぎながら、「連休前だから1つだけ開けようか 湿気たらいけないからね〜

どれにする〜〜」と真剣に選んで・・・

IMG_3367
まずは『ごまざた』を頂きました。

美味しい〜〜〜〜

ここ何年かで1番美味しかったものかもしれません〜〜

みんなの「美味しい〜〜」の声がワントーン上がってましたよ〜〜

お味もバリエーションがあり、食感も楽しくて、次にどれを開けようか楽しみです

IMG_3373
個人的に大好きな板チョコ状の黒糖〜〜

以前にデパートの催事で買ってきて、コーヒーのお供につまんでいたら、

家人に見付けられ、「とうとう砂糖をかじるようになってしまったのかあ〜〜」と

嘆かれましたが、お茶請けに頂くお菓子なのですよ〜〜

優しい甘さと、食感がたまりません〜〜。

女性に嬉しい生姜入り黒糖も大好きで、早く頂きたいです〜

お仕事の合間にみんなで楽しくリフレッシュ出来そうです

いつも私達のことをお心に留めてくださり、本当に嬉しく存じます。

ありがとうございました。

 


黄金週間珍道中の旅◡̈⃝*.♩

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック受付・検査の Kです。
予てよりお知らせいたしておりましたが、昨日より診療開始が変更になっております
午前診療     8時30分〜12時
月・水のみ午後診療  15時〜18時30分
土曜日診療   8時30分〜13時
木・日・祝は休診日となります
※ 火・金  午後は手術日のため通常診療は診療は行っておりません
限られた時間の中で患者様に満足いただける診療を行えるよう全力を尽くしますのでご理解頂きますようよろしくお願いいたします
今年も長期のG.W休暇をいただきありがとうございました(人’w’●)
ドカーンと久しぶりに海外旅行も行ってみたかったのですが、今回はちょこちょこ観光スポット巡りをしてきました
4月29日、いつもは地元の心友ファミリーと行く京丹後のミルク工房そらへ今回はスタッフのFさん、Hさんと、Fさんの彼と行って参りました〜(‘ロ’(‘ロ’(‘ロ’(‘ロ’ )
Fさんの彼は私がボクシング習っていた頃の師匠でもあるのです( ∩’ω’ )=͟͟͞͞⊃ =͟͟͞͞⊂( ‘ω’∩ )
朝イチにFさんと師匠のお迎えでドライブスタート
車で寝てしまうと思っていましたが興奮気味の私とHさんは後部座席でキャッキャ(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
BGMを楽しんだりお喋りしているうちに到着‼︎
事務長のブログにも登場してくれた友人の笑顔に迎えられピザを注文
季節物のタケノコのピッツァと生ハムとルッコラのピッツァをいただきましたŧ‹”(o’ч’o)ŧ‹”ŧ‹
ヨーグルトシェイクがとても美味しかったのでHさんはバケツで飲みたいと…
もちろんジェラートもいただきましたよ(‘ロ’ )♡
美味しいものを食べられるって幸せですね…
image
牧場にいる羊とウサギにエサをあげたり神戸とはひと味違う自然を楽しみました
image
続いて向かったのは日本三景の1つ天橋立
お腹いっぱいの私は移動中眠ってしまいました
師匠、ごめんね
股覗きをするため自転車を借りてサイクリング〜
自転車に慣れないHさんをからかいながらふざけていたのでズボンを破る事件発生=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
バチが当たりました…
傘松公園に上がるため私とHさんはリフトにFさんと師匠はケーブルに乗りました
傘松公園で落ち合い天橋立メインイベントの股覗きをして帰りのボートの時間が迫っていたので早々に引きあげました 股覗きではそれぞれの柔軟性が表れています
image
帰りの車もキャッキャ言いながら無事に神戸へ帰って参りました
いつもと少し違う珍道中とても楽しかったでぃす
そらの皆さま、Fさん、Hさん、師匠ありがとう
この数日後、松原眼科クリニックの3人娘を東京珍道中が待っているのでした…それではまた(^o^)/