月別アーカイブ: 2016年6月

打越山に登ってきました

こんにちは!
神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』
に力を入れている松原眼科クリニックの受付Mです。

もうすぐ夏本番、プールの季節ですね。
小学校でも、プールの授業が始まりました。
最近は、ゴーグルをつけて授業を受けても良い小学校もあるようです。
プールに入る機会の多い方々、プールの授業が始まったばかりの
お子様たち、目を清潔に保って、
眼病予防に気をつけたいものですね。

さて、先月のことになりますが、打越山に登ってきましたので、
5月の打越山の様子をお届けしたいと思います。

登山の始まりは、当院のあるキララ住吉ビルから徒歩40分ぐらい北側にある、
住宅街です。
登山道に入れば、住宅街とはかけはなれた、自然が広がります。

_20160627_181658

_20160627_181739

途中に大きな池が二つあり、
とても良い雰囲気です。

_20160627_181829

_20160627_181901

池にはカエルになる前のおたまじゃくしがたくさん…。
苦手な方は、見ない方がいいです。
黒い帯のように見える、点の集まりは、全部、
足がでてきた小さなおたまじゃくし達です…。。。

_20160627_181938

登山道の終わりは、岡本へ抜けていきます。
登山後で汗だくなので、おしゃれな雑貨屋さんの前を足早に通り抜けて
帰る私達…。
ご近所の素晴らしい自然に癒され、また、日々の家事やお仕事に戻る私達でした…。


実習生さん受け入れ〜 2016

みなさん、こんにちは。

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの事務長の松原です。

2014年から、神戸市須磨区名谷にある神戸総合医療専門学校 視能訓練士科の実習生さんを受け入れています。

IMG_5810 (1)

・・・ちょっとシュールなこのリーフレットは、視能訓練士という職業を知ってもらう

ため、そして目指す人を増やすために、そのお仕事内容が書かれています。

視能訓練士さんたちに、目指したきっかけを聞くと、「子供の頃、眼科を受診した時、

視能訓練士さんの活躍されているのを見て知って、目指そうと思いました」という声も多く、

当院でも知ってもらえるきっかけになればと、受付にリーフレットを置いています。

IMG_5806

 

視能訓練士とは、見る機能(視能)に問題を持つ人に、機能回復のための視能検査と

視能矯正訓練を行う専門職で、国家資格です

特に斜視や弱視は、乳幼児や小学校低学年までの早期発見、早期治療により治る

可能性が高いため、視能訓練士が眼科医の指導の下で視力回復のための

訓練プログラムを組み、視能回復訓練に携わっていきます.

 

当院でも現在2名の視能訓練士が勤務、活躍しています

IMG_5803

3年制の視能訓練士科の3年目の教育実習で、すべての生徒さんは3ヶ所の

実習先にて実習を行い、視能訓練士として社会に出る前に現場での経験を積みます。

実習は通常2人1組で、計4組、それぞれ5週間に及びます。

今年は第1組が5月23日(月)から7月1日(金)まで実習いたします。

5週間もの間、診療日は毎日通って来てくれる実習生さん、

実習の終わりには家族のような気持ちになり、万感の思いです。

当院の制服ではない白い実習服で検査をする、初々しい実習生さん達を

どうぞあたたかく見守っていただきますようお願い致します。

2016年 教育実習 第1期生の土居さん、

1ヶ月半、一緒に頑張りましょうね〜

IMG_5233
IMG_5234


葵祭

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師 O・Eです。

梅雨入りし、すっきりしない天気が続くかと思えば、陽射しの眩しい晴れ間があったりと。

この時期も熱中症に気をつけなくてはならないですね。
気温はさほど高くなくても、湿度が高いと気づかないうちに汗を沢山かきます。
しかし、その汗が湿度が高いと蒸発しにくいため、身体に熱がこもって熱中症になりやすくなってしまいます(>_<)
この時期は気温が低いからと油断せず、こまめに水分塩分補給を心がけたいですね。

さて、先月の話になりますが、京都三大祭りの一つ、葵祭に行ってきました(^O^)
京都の三大祭りにずっと行ってみたく、今年の葵祭は日曜日ということもあり混雑が予想されましたが、おもいきって行ってきました!

葵祭はいろいろと見所があるようなのですが、子連れなこともあり、行列(路頭の儀)だけでも見れればと、いざ京都へ。

なにせ初めての葵祭だけあって、どこのポイントで見るのがいいのか、どの程度の混み具合なのかわからないためいろいろと不安でした。
が、選んだポイントが行列が通る道の幅が狭かったうえに、ギャラリーもそんなに混んでいなかったのですごく近くで見れました〜*\(^o^)/*

色とりどりの平安王朝の衣装と、何に使うかわからない物ばかりでしたが様々な道具類。現代にとっては目新しい姿で見ごたえがありました(*゚▽゚*)

image

牛車は、牛にも圧倒されましたが、大きなタイヤがギシギシと大きい音を響かせて進んで行く様子も迫力がありました。

imageimage
一番見たかった斎王代。
写メではいまいち伝わらないですが雅でした〜(*^^*)

image
主役の斎王代を間近に見れて満足満足♪と思っていたら、後になり斎王代はヒロイン的存在で主役は別にいることが発覚Σ(゚д゚lll)

主役は勅使代という方だそうで…完全に見逃していました…。

来年は主役をしっかりと拝見し、今度は出発地点である京都御所内で見学してみたいですね〜(^-^)

これから祇園祭り・時代祭りもあり、京都はまだまだ賑わいをみせますね。
どちらのお祭りもまだ行ったことがないので、今年は京都三大祭り全てを楽しめたらな〜と思っております(^ω^)


韓国旅行★

みなさん、こんにちは!神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック受付・検査の Yです。

5月9日より診療時間が変更しておりますのでお気をつけ下さい。まだ新しい時間が浸透してないということもあり開けたばかりの8時半から9時までの間や、15時から16時までの時間帯が比較的落ち着いております。

Hさんに引き続き私もゴールデンウィークのことを書きたいと思います!

ゴールデンウィークは韓国へ行ってきました。松原眼科のスタッフはほんとに韓国に詳しいスタッフが多いんです!
なので出発まで事務長やスタッフからたくさん情報をかき集めてから準備万端で旅立ちました。

飛行機での移動時間もあっという間ですぐに着いちゃいました(^-^)/

韓国といえば美容グッズですね♡♡♡
お友達とテンション上がって明洞でパックや美容液などまとめ買いしちゃいました!
安くしてくれるしお買い物とっても楽しかったです♡

ご飯はいろいろ調べて厳選して行きましたがなぜかずっとお腹いっぱいで計画していたところあまり行けず、またリベンジしたいです〜〜(T ^ T)

とりあえず絶対行きたいところへは行けました。有名な土俗村という参鶏湯が食べれるところへ!

image

鳥が丸々でてきて中にもち米のようなお米がはいっており美味しかったです♡
日本人の観光客もかなりいました!

東大門は夜中の2時や3時まで営業してるショッピングモールやお洋服が大量においてある市場?のようなところでした( ´ ▽ ` )ノ
日本では目にしない光景で驚きましたが新鮮でよかったです!

image

あまり寝ずに夜までお買い物したり2泊3日、全力で観光とお買い物しました♡
その他にもカロスキルやアックジョンなども行けました!

距離も近いのでまた訪れたいですね!


行ってみたかった所〜(•‿•)♡

みなさん、こんにちは! 神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの 視能訓練士 H です。

5月から診療時間が変更になっております。皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

受付カウンターに、新しい診療時間の書いてある用紙が置いてありますので、皆様ご自由にお持ち帰りください

image

ゴールデンウィークのことについて書いていきたいと思います

ゴールデンウィークの後半は、受付FさんとKさんと3人で東京に遊びに行って来ました!!
色々散策したのですが、ここに一度は行ってみたかったんです(笑)
花やしきー!
image
皆さんご存知だと思いますが、浅草にある遊園地です!ものすごい狭い敷地に乗り物があります!
1番のお目当は、コースター 8-O
園内を一周するコースターなので、とにかく短い!短いのでスピードは遅め…でもアップダウンが思ったよりあります(笑)
思わず、ギャー!と叫んで、目を閉じてしまいました。。お恥ずかしい… :oops:
なかなかそんなに叫んでる人はいないです(笑)
image
入場料とは別に乗り物券を購入!
フリーパスもあるみたいですが、私たちはこれで…
ちぎって使う乗り物券…なつかしいです!
image
もう一つ乗ったのが、お化け屋敷…。
これは子供が1人で乗れるくらいの乗り物なんですが… 8-O
乗り物は2人乗り。私たちは3人。つまり誰かが1人で乗るということに。
Fさん「私平気だから、1人で乗れるよ。2人で乗って!」Kさん・私「いやいや、私もこれくらいなら平気だから、私が1人で乗るよ!」Fさん「いや、もう2人で乗って!」Kさん・私「……うん。ありがとう…」
Kさんも私も怖がり…。最初は1人で行けると思ってましたが、徐々に不安になって、私たちは2人で乗り物に乗りました。
先にFさんが出発。そのあと私たちが出発。
扉の向こうは真っ暗で、何も見えないんです。何かが動いたりしているんですが、全然見えない(笑)でも怖い(笑)
2人でギャーギャー叫びながら進んで、最後のところで、プシュー!と風が吹いて、その日最大のギャー‼︎が…
そのまま扉が開いて、外の世界へ…
そんな私たちをFさんがずっと動画を撮っていて、後で確認すると…
閉じてる扉の奥から、2人の叫び声が(笑)
最後のギャー!の後の、扉が開いた瞬間の2人の顔…バッチリ撮れてました(笑)
image
結局、中では何が行われていたのか分かりませんでしたが、怖かったです…
まだまだ書きたい事は沢山ありますが、今回はこの辺で(•‿•)♡