月別アーカイブ: 2016年8月

帰省

みなさん、こんにちは。
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の O・Eです。

8月も残り1日ですね。
先日ツクツクボウシの鳴き声を聞いて夏の終わりを感じました。
この時期、夏の暑さや冷房などの影響で疲労が蓄積されています。
体調を崩しやすい時でもあるので、そうなる前に休息などをとって疲れが出ないように心がけたいですね。

さて、私はお盆にお休みを頂いて帰省しました。
帰省先は、子供が6歳まで過ごしていた地域でもあるので、毎年友達に会いに行くのも楽しみの1つとなっています。
今年は例年より帰省日数が短かったため、毎日誰かと会うために外出しっぱなしの濃い日程となっていました。

子供の友達は赤ちゃんの頃からの付き合いなので、再会するたびに成長している姿を見ると感慨深いですね〜。

そして子供達は、1年や2年ぶりの再会となる友達もいて、どんな接し方になるんだろうと気になっていました。
はじめは照れくさそうにしていたのですが、10分ほどで打ち解けあい、騒がしいこと騒がしいこと!(^◇^;)
そんな姿を見て微笑ましくもなりました。

私達親も久しぶりの再会ですので、子供達に負けないくらいマシンガントークで楽しみました( ´ ▽ ` )ノ

最終日は子供達とディズニーランドで楽しんできました。

バタバタな日々でしたが、親子共に楽しい時間でした。

image


みなさん、こんにちは!神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック受付・検査の Yです。

先日、患者様から梨を頂きました。私も含め梨好きのスタッフが多いのでみんな大喜びでした(^ ^)早速頂いたのですが1つ1つすごく大きくて水々しくとても美味しかったです♡
いつもお気遣い頂き本当にありがとうございます!

image

ケロちゃんと大きさ比べてみました♡
こんなに大きいです( ´ ▽ ` )ノ

さて、今年はお盆にお休み頂いてた為実家に帰省していました。普段会えない友達も帰省しており久しぶりに高校時代の同級生でBBQしました(^ ^)

徳島県の山奥にある穴吹川というとっても綺麗な川でしました!

たらこやトマト、マシュマロなどの変わったものも焼いたりしました♡
中でも一番美味しかったのがサンマです!お家で焼くのとは全然違いました。ほんとに美味しいのでBBQされる際は是非試してみてください。

image

夏の定番スイカ割りもしました!
川で足をつけたり水鉄砲で遊んだり夏らしい遊びもしました( ´ ▽ ` )ノ

夜は阿波踊りに行く予定だったのですがBBQで疲れきってしまい断念しました、、、
また来年リベンジしたいです!

みなさんまだまだ暑い日が続くので体調にはお気をつけくださいね。


夏の旅行☆

みなさん、こんにちは! 神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの 視能訓練士 H です。

日差しが強いですね
外は、眩しすぎて目が開きません…。
前回の看護師Tさんのブログにも書いていますが…
紫外線は目のトラブルに繋がります
皆さま外出の際はサングラスをお忘れなく!
当院でもUVカットの保護メガネを販売しておりますので、興味のある方はいつでも声かけてください

いやー暑いですね。オリンピックも熱いですね11日から14日までお盆休みをいただいていて、その間の私は、オリンピック観戦漬けの毎日でした ;-)

学生時代は水泳をしていたので、やはり競泳は観たいですね。もちろん私なんて全然速くないですし、トップを争うなんて…そんなことは一切ありませんでしたが、やはり試合の時は緊張しました。もうドキドキですね不安と緊張が入り乱れてました
試合前に、顧問の先生から「この試合の為に、3年間必死にどの学校の誰よりも練習してきたことを信じろ!」と言われて挑んだ高校3年生の神戸市大会の結果は…

0.07秒の差で決勝にいけず、総合9位で終わりました。
プールから上がって、遠くにいる先生をみたら、ズッコケてましたね(笑)
その後は予想通り、「もうちょい はよ泳げんか(笑)」と言われました…
全力だったんですけどね…。
そんなこんなで、私の青春は終わりました(笑)
さてさて、今回は私の青春の話ではなく、7月の滋賀旅行のことについて書こうと思います!
7月の祝日で滋賀に旅行に行ってきました!
1日目は長浜へ、2日目は彦根城へー :-P
長浜はガラスが有名との事で、ガラスの絵付け?体験をしてきました!
これがまた難しい…
お皿にシールを貼るのですが、シールを貼ったところは、透明。シールを貼ってないところは、すりガラスのようになる。らしい…
よく分からないですね。私達も理解するまで時間がかかりました…(笑)
そしてデザインを考えて、お皿にシールを貼って、絵に合わせてカッターでシールを切っていく…体験時間は1時間くらいと言われてましたが、私達は2時間かかりました(笑)
出来上がった時は、グッタリ…
image
滋賀といえば、近江牛
近江丼を食べて、ホテルへ〜
ホテルに行くまでに駅前のコンビニで、飲み物など買おうと話してましたが…
甘かった…米原駅前にコンビニはゼロ(笑)
5〜6分歩いてコンビニまで行きました…
IMG_4027
さて、2日目は彦根城へ
あの有名なゆるキャラに会いに行ってきました(笑)
彦根城の天守閣まではなかなかの距離!石段を登って登って、やっとこさ着いた天守閣からの眺めは、最高!琵琶湖を一望できました!
風が気持ちいい〜
image
そんなこんなしてたら、ゆるキャラの登場時間が!
急いでいくと、来ました来ました!
ひこにゃん
image
歩きにくのか、なかなかの遅さ(笑)
動きにくのか、何してるか分からないポーズ(笑)
ま、かわいかったのでこんなもんでいいでしょ!さすが人気者、2ショットでの撮影はできませんでした…(笑)
そんなこんなで、滋賀旅行は超楽しい思い出ともに終わりました!
滋賀に行った感想は、
ご飯がどれも美味しかったし、街もキレイで静かで、とても住みやすそうでした!
3人とも大満足の旅になりました
次は11月頃かな⁈
どこへ行こうか、今から悩み中です  :roll:
image

夏のイベント

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Tです。

夏真っ盛り 暑さで溶けちゃいそうですね 外へ出ると、眼が痛いほど太陽光線の攻撃に遭います。毎年、今年こそサングラスを装着しようと思いつつ・・・ 私と同じように感じておられる方、多くいらっしゃると思います。 眼は情報を得るための大切な器官です。 私たちが得る情報の80%以上は眼から得ています。 普段何気なく見ているものも、情報としてしっかり脳に送られています。 このように、体の中でも大切な眼、見え方に不自由を感じていないときはいつまでも見えると思いがちですが、障害や加齢により機能が低下すると不自由を感じますし、頭痛や肩こり、集中力・注意力の低下などの2次障害も起こってきます。 画面による情報社会ということもあり、気付かない間に眼を酷使しています。 1日でも長く、よく見える眼を維持するために、眼の障害・加齢予防に努めていきましょう。

8月12日(金)、13日(土)はお盆休みをいただきます。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

夏! と言えば… 海・お祭り・花火・旅行などなどイベントが盛り沢山。 今年は先日より、リオオリンピックも始まりました。 日本の選手団、みなさんそれぞれに頑張っていますね。 競泳400m個人メドレーで、早速やってくれましたよね‼ 萩野公介選手と瀬戸大也選手。 予選から接戦もあり、ハラハラドキドキ面白かったです。 私もせめて応援だけでも頑張ろうと決勝まで見るつもりでいたのですが、夜に強い私もさすがに睡魔には勝てず、知らぬ間に夢の中へ なんせリオとの時差は12時間、完全に昼夜逆転です。 もちろん寝不足覚悟でしたが。 ここ数日で寝不足の方も多いのではないでしょうか!? 朝目覚め、決勝の結果に大喜びでしたが、LIVEで見られなかったことに悔いが残っています 残る競技も時間の許す限り、応援したいと思います みなさんも寝不足にご注意を

6日(土)はみなとこうべ海上花火大会がありましたね。 夕方前、空が暗くなったので心配していましたが、いつの間にかまた明るくなり、予定通り開催されました。 浴衣を着て出掛けたいというのが本音ですが、暑さと人の多さを想像すると出掛ける気にもなれず、今年も2階のベランダに脚立を持ち出し、背伸びをして、お向いさんの屋根越しに足が攣りそうになるのをこらえながら見ました。 人を気にぜすゆっくりと見られる反面、屋根越しなので下の方は見えず、また、同じ空間に集中すると、風がないときは煙が流れず、球体が欠けてしまったりといまいちなときもあります。 そんな私に、Fさんが写メを送ってくれました

1

4

5

う~ん、やはり真下で見る方が綺麗ですね。 Fさん、ありがとう 来年は浴衣を着て行けるといいな


夏にも負けず!

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、「多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術」に力を入れている、松原眼科クリニックの外来看護師のO Mです。

昨日から8月に入り猛暑が厳しいですね。皆様体調崩されていませんか?

室内に入るとエアコンを効かせているところが多く、夏場でも乾燥していることが多いですね。お仕事場の席がエアコンの風が直撃とかだと、ドライアイの方はとても辛いと思います。 風の当たらない所に座る事が最善ですが、難しい方は眼鏡などで風から目を守ってくださいね。

8月は11日〜14日まで休診となりますので、お薬が無くなりそうな患者様は予約がなくても結構ですので受診して下さい。

さて、最近の我が家というと、子供の習い事などで忙しくなかなかお出かけ出来てません。 お誕生日や発表会いろいろなイベントの中で忙しくしていますが、その度に子供も成長を感じられ親としての喜びを感じています。 患者様が手術の時にお孫さんが付き添っておられる方が時々いらっしゃいます。そんな姿をみると本当に微笑ましく感じています。いつか自分にもそんな時が来ると良いなぁ〜と。 それでは、猛暑に負けず夏を楽しみましょう。

image