月別アーカイブ: 2016年10月

秋祭り

みなさん、こんにちは。
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師 Oです。

秋らしくなったと思ったら25度近く気温が上がり、また秋らしくなったりと体調管理が難しいですね。
近所の小児科ではインフルエンザの患者さんが出てきているようです。
基本となる手洗いうがいをしっかりして、食欲の秋、美味しい物を食べて元気に過ごしたいですね(*’▽’*)

先日、近所の神社のお祭りに子供達と参加してきました。
お神輿が乗った台車?に太い綱が結んであり、それを子供達が引っ張って近所を練り歩きます。
天気が心配だったのですが、綱を引っ張る時間帯は見事に晴れました。しかも暑い…( ̄◇ ̄;)

IMG_2383

はじめは元気だった子供達も暑さのせいか、だんだん元気がなくなっていっていました。

が、休憩タイムでジュースを配られると水を得た魚のこどく生き生きとしだすではありませんか٩( ᐛ )و
その場で走り回る子や近くにあった遊具で遊ぶ子も。
さっきまでの元気のなさはどこへ〜。

毎年、飽きたら列を抜け出し自由気ままにしていた下の子も、ジュースのおかげか、それとも成長したのか最後まで綱を引いておりました。

ご褒美のお菓子の詰め合わせを頂き、ご満悦の子供達でした。

秋の深まりと共にこれから紅葉も楽しみですね。
秋を感じながらいろんな所へ出かけたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

IMG_2389

 

 

 


実習生さん今年も頑張ってます‼︎

みなさん、こんにちは! 神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの 視能訓練士 H です。

すっかり秋ですね。
やはりこの時期はアレルギーが…
くしゃみと鼻水。目も痒いです…
皆様も目をこする前に、眼科へいってお薬もらってくださいね!

当院には花粉ブロックの保護メガネもありますので、興味のある方は受付に声をかけてください!色もいろいろありますよー

さて、今年も神戸総合医療専門学校 視能訓練士科3年生の学生さんが実習に来ています!

当院が実習生受け入れ施設になって3年目になります。
昨年までの実習期間は、2名ずつ6週間を3回で計18週でしたが、今年は2名ずつ6週間を4回で24週になりました!5月23日からなので、11月11日まで実習が続きます…長い…
今年の実習生さんも元気いっぱいに頑張っています!
練習風景をパチリ☆
IMG_4551
視力検査の実習中ですね!
お互いに検者・被検者に別れて、検査を行ってます!
毎年ですが、実習生さんが来ると自分の学生時代を思い出します…。
眠い目をこすりながら、実習記録を書いたことや、忙しくしている外来のどこに立って見学していいのか分からず、ウロウロしてしまったこと、思い出しますね…
そんな中でも、一つずつ出来る検査が増えていくことが、とても嬉しかったです
今の実習生さんも色々思いながら、日々過ごしているんだなと思うと、教える方もしっかりしないとダメですね。
実際は実習生さんから、学ぶ事が多くて
実習生さんからのスルドイ質問に対しては、実習記録のコメントを書く私の方が大変だったり…(笑)院長に確認したり、教科書みて調べなおしてます(笑)
さて、そんな実習生さんも実習が終われば、卒業試験と国家試験がまってます。
半年後にはきっと素敵な視能訓練士になっていることを祈って…
明日からの実習も頑張ります!
不慣れな点も多いので、皆様にはご迷惑をおかけしてると思いますが、彼女達も一生懸命頑張っていますので、どうか暖かい目で見守っていただけたら嬉しいです。

思い出整理

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Tです。

秋の長雨が去り、久々にカラッと晴れて気持ちがいいですね。 昨日はやっとお布団を干すことができました。 今週は晴れの日が続くようですよ 気温もグッと下がるので、風邪をひかないようご注意を‼   と、忠告している私が、先週早くも風邪をひいてしまいましたが…

手術を受けられる方、手術をご希望の方へ。

手術は病気の完治や病状を緩和するために、人為的に体にメスを入れる非日常的な行為です。 病気の治療効果を最大限に発揮するのには、医療者サイドの治療技術が優れていなければならないのはもちろん、治療を受ける患者さん自身の準備と自然治癒力が重要なカギを握っています。 当クリニックの白内障手術における時間は、5〜10分と僅かですが、手術の大きさや時間に関わらず、心身ともに万全の状態で受けられるのがベストです。 すなわち、手術は手術当日・術後に向けて、手術前から始まっていると言えます。 私は9月まで手術室で業務していたのですが、9月から術前採血時のみ外来へも出ています。 心と体は繋がっています。 みなさんに、なるべく不安の少ない状態で手術を受けて頂きたいと思っておりますので、手術に関しての不安やご質問など、お気軽にお声をおかけください。

この連休ふと思い立って、長年溜めていた写真を整理しようと写真BOXをゴソゴソ。 現在は、大量の写真もスマホやPC、USBメモリーなどに簡単に保存できますが、現像していた時代の写真が沢山出てきました。

IMG_1772

写真を見ながら『あの頃はこうだったなぁ。 あっ、これ笑える。』と、とても懐かしく…。

今は亡き、ペットの猫たちを見ては涙し

IMG_1771

一枚一枚見直しては思い出しているときりがなく、なかなか進まず。 挙げ句の果てに、すでに整理されている写真まで引っ張り出しては見る始末。

でも…

一枚一枚見直し、その時のエピソードを思い出すという作業をすることで、思い出に変わっていくのだと実感しました。

また忘れた頃に見て、思い出に浸りたいと思います。

芸術の秋♪

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査の U です。

この所、雨が多いですね
また台風も近づい来ています
皆様、早めに準備をして、お気を付け下さい!!!

10月より新しいコンタクトレンズが仲間入り
クーパービジョンよりシリコーンハイドロゲルのレンズが発売
「マイデイ」
myday_pack_a

やわらかい素材で、紫外線 A波85% B波96%カットしてくれます
是非一度お試し下さい
2980円で販売中

メニコンMagicがキャンペーン終了の為 価格が2750円に変わっております
main_img

湿度は高いですが、朝夕涼しくなり秋を感じますね
食欲、スポーツ、芸術の秋と言うことで、まず芸術を堪能してきました
神戸ファッション美術館で開催中の シンジ カトウ ワールドへ行ってきました。

PhotoGrid_1475554132145

可愛いイラストにコラボイラスト、白雪姫からポケモンまで、この作品もシンジカトウさんの作品なの~っと、驚きです 皆さんも一度は目にされているのでは無いでしようか
私は、赤ずきんちゃん大好きです                               
10月10日の祝日は入館料無料ですよ~                            是非癒されてください

DSC_0778