月別アーカイブ: 2017年4月

お気に入りの映画

こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの新人視能訓練士Yです。日々成長できるよう頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。

最近は花粉のピークがだいぶ過ぎ花粉症の症状が楽になってきてうれしいですが、これからは紫外線が強くなっていきますね。肌だけではなく目も紫外線対策をしていきたいですね!

 

私は映画を観るのが好きなので、暇な日は、一人でふらっと映画館に行ったりDVDを借りに行って部屋でこもって映画を観ています :-P

最近観た作品の中でお気に入りのものを紹介したいと思います!

 

今回は〝ラ・ラ・ランド″(LA LA LAND

今年度のアカデミー賞やゴールデングローブ賞などでたくさん受賞し話題になった作品なのでみなさんももう御覧になったかもしれませんね。

舞台はロサンゼルス。女優を目指し何度もオーディションを受けるも落ちてばかりのミア(エマ・ストーン)と自分の店を持ちジャズを好きなだけ演奏したいと願っていたセバスチャン(ライアン・ゴズリング)が出会い、二人は恋におち、お互いの夢のために応援し合うものの日々忙しい毎日を過ごす中でだんだんすれ違っていき二人の夢を優先させることになる。…といった感じのお話です!

まずこの作品を観て感じたのが映像が美しく音楽が最高だということです。途中に出てくるミアの部屋、家具、衣装などの色が原色使いでこれがまたバランスのいい色合いなんです。夜、駐車場に向かう途中に二人でベンチの前で躍るシーンの色合いが一番好きでした。そして音楽。渋滞のハイウェイで車を運転していた人たちが車を降り全員で歌い踊りだす冒頭のシーンは鳥肌が立ちっぱなしでした。私自身、ジャズはあまり聴いたことがなかったのですが、セバスチャンの演奏するジャズにいつの間にか引き込まれていました 8-O

 

そして最後がハッピーエンドだと思う人もいればバッドエンドだと思う人もいて観る人によって感じ方が違うのも面白いところだと思います(^^)

私は視能訓練士になるという夢はもうかないましたが、夢を追う人は素敵だと思ったので今の現状に満足するのではなくさらに夢を持って生きようと思いました。そしてミアとセバスチャンのような大人の恋に少し憧れます….!

公開してから二か月経つため上映数は少なくなってますが、まだ上映はされてるので、良かったらお時間のある時にでも観に行かれてどうでしょうか(^-^)


春の甲子園

みなさんこんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士Tです。
最近暖かくなりましたね。
晴れの日はものすごく花粉が飛んでいる気がします。
目が痒いと来られる患者様も多いです。
痒いときはこすらず、冷やしてくださいね!
さて、3月26日に友達と春の甲子園を見に行ってきました*\(^o^)/*
26日は、第1試合が兵庫の報徳学園と 前橋育英、第2試合が福岡大大濠と滋賀学園、第3試合が健大高崎と福井工大福井でした!
私達は第1試合から見たかったので
会場の1時間前ぐらいには到着していました。
ですが!
実際到着してみると、既に物凄い人で、中に入れるまでに1時間弱かかりました( ;  ; )
そして、いざ会場に入ってみると
中々席が空いておらず、必死になって探すはめに。。
やっとのこと席を確保し一息ついたところで第1試合が始まりました!
第3試合まで見ましたが、選手の頑張りと応援に感動しますね。
私も吹奏楽をしていて、甲子園で
吹いたことがあるので学生時代を
思い出しました。
夏の甲子園もとても楽しみです*\(^o^)/*

春!

こんにちは!
『多焦点眼内レンズを使った
白内障日帰り手術』に力を入れている、
松原眼科クリニックの受付Mです。

花粉症対策も気になる日々ですが、
この時期気になり始めるのが、紫外線!!
早くも、晴れた日の日差しは強力ですね。
出勤時に浴びる朝日は、私の頬に
突き刺さります…!Σ( ̄□ ̄;)
花粉からも、紫外線からも、
しっかりと目を守りたいものです(’-’*)♪

春!ですね(*^-^*)
桜が咲き始める前後には、
色々な種類の花が咲き始めて、
色々な所で春を感じることができて、
ウキウキしますね♪
名所にお花見に行ったり、
大きな桜の木の下で宴会をしたり…
ということにも憧れますが、
私は、ご近所で見つける春が大好きです♪

…というわけで、今回は、身近な春を
ご紹介します(^_^)

_20170411_072807

【クリスマス・ローズ】
実家から受け継いだクリスマス・ローズは、
しっかりと我が家に根付いていて、
毎年、春がやって来ると、
まだ寒さの残る3月から、花を咲かせ始めます。
ガーデニングが好きなわりに、マメに世話を
しない私にとって、クリスマス・ローズは、
ほったらかしでも育ってくれる、
ありがたい花です(^_^;)

_20170411_072839

【コスパ最高なパンジー】
こちらのパンジー、3月中旬に夙川の花屋さんで
購入したセール品。
こんなにも珍しい色合い、花びらの形、なのに、
なんと一株100円!『きっと終わりかけの
花だからなんだろね〜』とご近所さんと
ワイワイ言いながら伸びきった茎のパンジーを
購入したんです。
でももう1ヶ月も経つのにまだまだキレイな
花をたくさん咲かせてくれています♪

_20170411_072910

【近所の桜】
濃いピンク色のつぼみと、薄いピンク色の花との
コントラストがキレイだなーと思いました♪
この桜の木を眺めていると、『ホーホケキョ!』
と聞こえるではありませんか!
しかも、とても大きなクリアな鳴き声で、何回も!!
録音かと思いました(^_^;)
犬を連れてる私が木の真下にいるのに、
驚かずに鳴き続けてくれた、『ホーホケキョ』。
風情あるお散歩を楽しめました♪

 

 


小旅行

みなさん、こんにちは。
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Oです。

平年より寒い日が多かったですが、ようやく春らしくなってきましたね。
寒暖差や花粉など、この時期は身体トラブルがなにかと起きやすい時期ですね。
私も喉の調子が悪かったり、目が痒かったりと不調を抱えています。
もうすぐ桜が満開になるので、楽しく花見ができるようにしたいです。

 

先日、私は子供達と天橋立へ行ってきました。

何年も前から行きたいと思っていましたが、子供達が小さかったので、ある程度大きくなり長旅に耐えられるようになってから…と密かにこの時を待ちわびていました。
春休みになり、子供達から「どこかへ行こう!」コールを受け、おもいきって行くことに。

電車で片道約3時間なので、電車の中で楽しめるように小道具を持ち早朝に出発。

早朝なだけに電車は空いていて快適な電車の旅でした^_^

最後に乗り継いだのは北近畿タンゴ鉄道。
一両編成のディーゼル車です。

IMG_2966

発車時間が迫っている中、慌てて撮ったのでイマイチわかりませんが、外装がレトロモダンな感じになっていていました。

撮影を終え慌てて乗車し、車内をみてビックリ!
4名掛けのテーブル席やテーブル付きカウンター席、さらにサービスカウンターまでありました。
車内でコーヒーなどが注文でき、オーダーした物をテーブルまで運んでいただけるサービスまで!

しかし、私達が乗った電車は満員。
外国人の観光客が多かったように思います。
立っているのもやっとの状態で、
コーヒーを運ぶ添乗員さんも大変そうでした。

電車は出発し、外の景色眺めていたら途中で駅のない場所で停車。
何事??と思っていたら、添乗員の方が「左手に見えますのが…」と観光スポットの説明をしてくださいました。
まさに観光バスのようなサービス!
ただ電車に乗っているだけでは見逃してしまう名所もじっくり見ることができてとても良かったです。

そして、天橋立に到着。
駅の近くにある天橋立ビューランドに向かいました。
文殊山山頂にあり、そこからの眺めは最高でした。

IMG_2934

子供達はしっかり股覗きもしました。

IMG_2937
園内はたくさんの桜の木がありましたが、私達が訪れた時はまだ蕾でした。
この週末は見頃かもしれないですね。

IMG_2943

これからは暖かくなって外出もしやすくなるので、いろんな所に出かけて行きたいですね。