月別アーカイブ: 2017年6月

ハンバーガー

こんにちは。
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使用した日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士のTです。

少し前から梅雨入りしましたね。
毎日じめじめしていて汗をかく時期になりました。
暑くなってくるとどうしても冷たい飲み物が飲みたくなってきますが内臓が冷えて夏バテになってしまうので、なるべく常温のものを飲むようにしましょう。

さて、以前視能訓練士のYさんに水道筋商店街の中にあるハンバーガー屋さんが美味しいとオススメしてもらったので友達と行ってきました!*\(^o^)/*

基本テイクアウトのお店なのですが、
実はお店の路地裏を通り抜けると
オープンテラスが登場します^ ^

Yさんにテラス席がオススメだと聞いていたのでそこで食べることに。。

テラスは商店街の中だとは思わないぐらい異空間で素敵な場所でした!
image

image

ハンバーガーもかなりボリューミーで
お腹が満たされました(´ー`)

色々種類があるみたいなのでまた今度食べてみたいです!

image


バースデーケーキ

こんにちは!
神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った
白内障日帰り手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの受付Mです。

梅雨入りしました。
湿気が多くなって、ドライアイの私には
嬉しいかぎり…と思っていたら!
先週は、『乾燥注意報』が出るほど、
乾燥していましたね…
夏はクーラーの風でドライアイの症状は
ひどくなるでしょうし、
季節問わず、ドライアイは辛いですね

先日、家族の誕生日だったので、
このようなバースデーケーキを注文しました(^_^)!

 

_20170619_164914
注文するときに、ケーキ屋さんにお渡しした、
もともとの絵はこちら!

_20170619_164843

渡してある絵は、顔だけなのに、
体の部分もちゃんと調べてくださって、
描いてくれていて、
ケーキを見た時の感動は、
期待の何百倍にもなりました!
顧客満足を高める、というのは
こういうことなんだなぁ、と思いました。

この経験を自分の仕事にあてはめると、
患者様の期待以上の対応をさせて頂いて、
安心してご帰宅頂くことだと思いますので、
日々、努力して参りたいと思います。


代休

みなさん、こんにちは。

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Oです。

 

梅雨入りが発表されましたが、まだ雨の日は少なくカラッとした日もあり、梅雨らしさはこれからでしょうか。

前回のブログでTさんも書かれていましたが、梅雨の時期は湿度が高く体内に熱がこもりやすいので熱中症に気をつけなければいけない時期です。

気温がそれほど高くなくても湿度が高ければ注意が必要です。

こまめに水分補給を心がけましょう。

 

さて、6月は運動会の学校も多いのではないでしょうか。

我が子も上旬に小学校の運動会があり、その翌日は下の子の幼稚園の休日参観とバタバタな週末でした。

でも子供達の頑張ってる姿や成長がみれて、バタバタながらも楽しい時間でした。

休日の行事だったので、代休はゆっくりと~と、行かない我が子達。

学校行事と同じぐらい、代休もテンションが上がっています。

今年の代休は2人ともUSJを希望。

ただ、兄妹の年齢差があるので、USJに行っても乗りたいアトラクションが合わず、しかも身長制限もあり、上の子が乗りたいアトラクションには下の子は何一つ乗れず、下の子の乗りたいものは上の子は物足りない。

でも、せっかく行くなら楽しみたい。

平日に行くため、保護者は私1人なので乗れる乗り物はかなり限られてしまいます。

いつもテーマパークで子供達はお互い我慢することが多かったので、今回は代休が別の日だったこともあり、思いきってそれぞれの代休でUSJに行ってきました!!

 

はじめに上の子と。

どうやら絶叫マシーンがお好きなようで、私も若かりし頃は好んで乗っていたので余裕だわ~と思い、軽い足取りで乗り込みました。

が、乗り込んだ時の余裕はどこへやら。

落下する時、あまりの恐怖に声も出ませんでした(;ω;)

そんな事とはつゆ知らず、テンションが上がってるため次から次へとアトラクションに行きたがる我が子。

頑張ってついて行きました(^_^;)

 

そしてUSJ2回目。

下の子は絶叫系には乗れないので、今度こそ余裕で一緒に乗れるわ~と思っていたら、回転系の乗り物をえらく気に入った様子でそればかりを選択。

コーヒーカップなどの回転する乗り物が大の苦手な私…。

でも、せっかく子供のために来てるのだからと、思いきってつきあいました!

うちの子も含め、周りの乗客が楽しそうにキャッキャしている中、修行僧になったつもりでひたすら瞑想。

回ってない回ってない、ただ強い風が吹いているだけ…と、ひたすら自分に言い聞かせてました(-.-;)

そのおかげ(?)か、乗り物酔いは軽くですみました(^◇^;)

 

私にとっては、ある意味試練の代休でしたが、子供達はそれぞれ楽しむことができたのでよかったです。

次は乗り物酔い対策をしっかりとって、私もアトラクションを楽しみたいです٩( ᐛ )و

 

IMG_3355

 

 

IMG_3364 IMG_3309


お待ちかねの収穫祭

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Tです。

当クリニックには4月から新しいスタッフが加わっております。
既存のスタッフも、彼女たちにフレッシュマンパワーをもらい、初心を思い出しやって参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
最近、外へ出たり、少し動いただけで暑さを感じませんか?
関西地方もまもなく梅雨入りします。
梅雨時期は、暑さを体感していても湿度が多いため、発汗しにくく、体内に熱がこもりやすい状態となります。
汗をかいていなくても、こまめな水分補給は欠かさないようにしましょう。
比較的天気も安定し気温も快適なこの時期、我が家では恒例行事を着々と遂行しております。
4月下旬には淡路島へ。
お決まりコースのたこせんべいの里に寄り、近くの産直店でずいけんトマトと新玉ねぎ、新ワカメと新ヒジキを購入。
夜は以前にも紹介した『きた八』さんでお食事を。
 IMG_3467
サワラのたたきとお造り、うにの箱盛りに天然もずく。
メバルの煮付けに鯛めし。
これまた、お決まりメニューです
IMG_3583
サワラは新鮮でないとお造りやたたきで頂けず、旬のこの時期ならではの逸品です。
そして先日は、サクランボの収穫 + jam作りを。
日焼けを気にしながらの手摘み。
主人は前日から『明日は収穫祭やで‼︎』と、楽しみにしておりました。
おおよそは主人が収穫してくれるのですが、私が取り残しをチェックします。
先週木曜日の夜に激しい暴風雨があったので、実が落ちてしまっているのでは⁈と心配していたのですが、しっかりと木につかまってくれてました。
今年の収穫量は2Kg。
いつもの如く、主人がせっせと種取りとjam作り。
自分がメインでやりたい人なのですが、下ごしらえや後片付け、また、種取り中は手が果汁と果実でベタベタになるので1回1回手を洗うのが面倒なようで、少し気を利かせて手伝うと、あれをしてほしい、これをしてほしい、喉が渇いた、何々が食べたいとワガママ言いたい放題
こき使われてしまいました
私はヨーグルトに混ぜて頂きます。
IMG_3584
そしてそして、今週末はホタル観賞に出掛ける予定です。
ホタル、たくさん飛んでいるかなぁ⁈