月別アーカイブ: 2017年8月

勉強会

こんにちは。

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使用した日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士のYです。

 

早いもので8月ももう終わりますね。

学生の頃は毎年行ってましたが、今年は海に行けずじまいだったので、来年は行きたいところです!!!

 

さて、先週の木曜日に東京の歯科医院地域一番実践会に視能訓練士Kさんと行って来ました!

 

IMG_7281

 

歯科ということで来ている方はみなさん歯科衛生士さんなど、歯医者さんの方ばかりでしたが、同じ医療従事者として色々なお話ができていい経験になりました。

 

また、新人スタッフ育成ということで働くための意義や患者さんによりよい医療を受けてもらえるための方法などを教えて頂きました。

 

中でも印象に残っていることは笑顔は7つのいいことをもたらすということです。

1 免疫力をアップさせる

2 アレルギーを改善させる

3 ストレス解消

4 心臓病予防

5 糖尿病、リウマチの改善

6 笑顔は伝染し、集団のストレスが軽減される

7 出世、成功を呼び寄せる

という効果をもたらすようです。

 

こんなにも効果があるなんて 仕事中はもちろん、プライベートでもいつも笑顔でいたいものですね!!

 

 

そして、東京には新幹線で行ったのですが、初めて駅弁というものを食べました!

IMG_7255

受付のKさんに美味しいと教えて頂いたので、ひっぱりだこ飯を(^_^)

たこがすごく美味しかったです!ツボに入っているのも可愛くてよかったです。

 

私は新神戸駅で購入しましたが、新大阪駅や、神戸駅などいろんなところで販売されているみたいなのでぜひ….!!!

 

 


見学☆

皆さんこんにちは。
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使用した白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック視能訓練士のTです。

皆さまお盆休みはどのように過ごされたでしょうか?
帰省された方、どこかにお出かけに行かれた方様々いらっしゃると思います^ ^
ちなみに私は地元である鳥取に帰省していました!
短い間しか滞在できなかったのですが
家族と楽しい時間を過ごせました!^ ^

さて先日名古屋の田辺眼科さんに
視能訓練士3人で見学に行ってきました。

まず到着するとこんな素敵なウェルカムボードが♡

IMG_0140

お手洗いの壁の貼り紙にもメッセージが書かれてありお心遣いに感激しました!(ToT)

朝のミーティングから参加させて
頂き、お話を聞かせて頂いたり外来の見学をさせて頂きました。

田辺眼科さんはお子様が多いクリニックなので検査を上手く進めれるポイントなど今後当院に活かせることがたくさんありました!

今回他医院様の見学をさせて頂くことで新たな視点で物事を見ることができとてもいい経験になりました(o^^o)


『案内』について勉強になりました!

皆さま、こんにちは!
神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った
白内障日帰り手術』
に力を入れている、松原眼科クリニックの
受付Mです。

夜中も蒸し暑い日が続いていますが、
皆さま、体調いかがでしょうか?
ぐっすり寝て、疲れはとれているでしょうか?
風邪をひくと、目の充血、目やにの症状が出る
場合があります。
私の周囲でも、最近、高熱を出して
目が真っ赤になってしまった方が
数人いらっしゃいました。
夏風邪をひかないように、気を付けたいですね。

_20170815_063241

…今年の夏休みは、フェリーに乗って
九州へ旅行にいってきました!

夕方に乗船して、寝て、起きたらもう北九州に
到着しているというスケジュール。
船室では、家にはない二段ベッドに、
家族で大興奮でした。

さて、そのフェリーでは、とてもスムーズな
案内を受け、とても快適に過ごすことが
できました。

乗り場に到着してから、船室に入るまで、
大きな船なので、わりと距離があります。
移動するあいだに、最初に聞いた説明も、
もう一度確かめて聞きたくなることがあります。
初めての乗船なので、
乗船の手順も想像つきません。

それでも、乗り場から船室まで、
迷ったり、疑問に思うことなくスムーズに
移動できて、すぐにくつろぐことができたのは、
道のりの要所要所に、係りの方がいて、
必要な情報を、こちらが質問する前に
知らせてくれたからだと思います。

九州から神戸に帰るときも、フェリーを利用し、
まったく同じポイントで同じ案内を受けたので、
案内方法が徹底的に確立しているのだな、と
思いました。

たくさんの人が利用する乗り物ですから、
利用者全員がスムーズに快適に過ごすために
どうしていくか、ということは、
とても重要なのだと思います。

当院も、たくさんの患者様が
受診されます。
私たち受付の対応次第で、スムーズに検査、
診察が進んでいくことが、
患者様が快適に待ち合い室でお待ち頂くことに
つながると思います。
そういったことを意識しながら、
今後も毎日の業務に取り組みたいです。


花火大会

みなさん、こんにちは。

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Oです。

 

当クリニックは、9日~13日までお休みを頂いております。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

猛暑続きで、エアコンが欠かせない毎日ですね。

外出の際は、こまめな水分補給と適度や塩分補給をして熱中症には気をつけましょう。

 

さて、先日開催された、みなとこうべ海上花火大会行ってきました。

 

この日は子供の日帰りキャンプと重なっていたため、午前中から三ノ宮へ。

子供を送り出した後、せっかく三ノ宮まで出たので周辺をプラプラしたいなぁと思いましたが、周辺のお店のオープン時間までまだ時間がある…。

 

そこで、東遊園地内で9時から開催されてるファーマーズマーケットに友達親子と一緒に行ってきました。

神戸市各地の農家の方が参加されていて、有機野菜やスーパーでは見かけない珍しい野菜なども並んでいて、見ているだけでも楽しかったです。

IMG_3523 IMG_3524

 

農家の方の顔ぶれは毎週少しずつ違うそうなので、行くたびに新たな発見がありそうですね♪

ほぼ毎週土曜日に開催しているそうなので、興味のある方はぜひ(^o^)

 

夕方、子供のお迎えと共に花火大会の会場へ向かいました。

 

今年の花火大会は例年より観客が10万人多いとのことで、夕方は日中と比べのもにならないぐらいの混雑でした(;´д`)

人の流れに逆らうことなく黙々と進んでいたら、あっという間に目的地に到着。

思いのほか、レジャーシートを敷くスペースがかなりあり、良かった~!と思っていたのもつかの間。

あっという間に人で埋め尽くされてしまいました。

しかし、周辺に高い建物など遮るものがほとんどない場所だったので、花火をとても綺麗に観ることができました(*゚▽゚*)

大きい尺玉は音が胸に響くほどの迫力!

子供達はあまりの音の大きさに耳を塞いでいましたが(^^;)

1時間という短時間で1万5先発を打ち上げるため、ずっと見応えがありました。

来年もまた、みなとこうべ海上花火大会を楽しみたいです。

IMG_3550


いい仕事してますね〜

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Tです。

暑いですね〜
我が家では『暑い、暑い』の連発で、会話が成り立ちつつあります
この暑さで少々夏バテ気味
おかげさまで⁉️GW中に異常なほど増した食欲が少し落ち着きました。
皆さんはこの暑さ、どの様に涼をとられていますか❓
数年前より言い続けてきました太陽光線から目を守るべく、サングラスをようやく購入しました。
IMG_3789
早速かけようと思いきや、購入した途端に外出する日は雨や曇りの日が多く、まだ大活躍とまではいきません。
せっかく購入したのでかけたい一心で、少し曇っている日にかけて外出しました。
すると、サングラスってこんなに光を抑えられたっけ?と思うほど眼が楽でした。
眉間のシワも伸びたまま
サングラス、いい仕事しますよ〜
皆さんも是非
先日の土曜日は主人の誕生日でした
特別何かをプレゼントする訳でもなく、この日は主人の行きたい所へお付き合い。
以前にもお話ししましたが、主人は呆れるほどのサッカー馬鹿です。
土曜日はヴッセル神戸のホーム、ノエビアスタジアムで大宮アルディージャとの試合がありました。
IMG_3747
その試合は、何でも元ドイツ代表のポドルスキ選手『ポルディ』のヴッセル神戸でのデビュー戦とのことで観に行ってきました。
日本代表の選手はだいたいわかる私なのですが、ヴッセル神戸の選手はあまり知りません。
ですが、サッカーを観戦するのは好きなので、ポルディのサッカーの上手さに感心しながら楽しむことができました。
ポルディのデビュー戦、3-1でヴッセル神戸の勝利
IMG_3750
ポルディもいい仕事してましたよ〜
シーズンチケットがあるので、また弾けに行きたいと思います。
ヴッセル神戸のマスコット  《 モーヴィ 》
FullSizeRender