月別アーカイブ: 2017年10月

ハロウィン

こんにちは。

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使用した日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士のYです。

 

今日は、ハロウィンですね~ :-P

ハロウィンの時期は色んなところなジャッコランタンやゴーストなどの飾りでいっぱいになるのでわくわくします(^ ^)

 

当院のあちらこちらにもハロウィンが…!

IMG_7688

 

IMG_7687

患者様からも可愛いねと好評です(^○^)

色んなところにハロウィンの飾りつけがあるので是非探してみて頂きたいです♪

当院の人気者、ペッパーもハロウィン仕様になっております!!

IMG_7738

さて、話題は変わりますが、お休みを頂いた先週の水曜日に新人研修に行って来ました!!

全部で4回あるのですが、今回は最後の研修でした。

わたしは3回参加させて頂き、この3回で新人としての在り方や、仕事の仕方だけではなく、人としてスキルアップするための方法など色んな事を教えて頂きました!

教えて頂いた事を全て実践するのは難しいかもしれませんが、少しずつ実践していき、”患者様のため”、”医院のため”、”自分のため”になれるよう日々成長していけたらいいなぁと思います(^ ^)

最後の回だったので講義の終わりにこのような証明書を頂きました〜

英語で何が書いてあるのか分からないのでまずは英語の勉強から始めないといけません!!!笑

IMG_7725


習い事☆

皆さんこんにちは。
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使用した白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック視能訓練士のTです。

 
皆さん、台風は大丈夫でしたか?(><)

大荒れの天気でしたね。
日曜日の夕方から電車は全て運休でしたね。
翌日の朝からは晴れていたので通常通り電車が動いているのかと思いきや、
JRはまだ運休していました( ;∀;)
スタッフの到着が遅れ皆様にもご迷惑おかけしました。
申し訳ございませんでした。

 

さて、私事ですが最近エレクトーンを習い始めました!
皆さま、エレクトーンってご存知ですか?
ピアノやキーボードとも似ているのですがエレクトーンは上下鍵盤に足まであります。

更に音色を自由に変えることもでき、
パーカッションやドラムもいれることもできます!

エレクトーンは3歳の頃から17歳までしていたのですが、神戸に引っ越ししてからはしばらくしていませんでした。
6年間のブランクを経て今回またレッスンに行き始めました^ ^
11月はアンサンブルのコンクール、12月はクリスマスコンサート、来年の6月は個人のコンクールがあるので頑張りたいです(^ν^)

 

IMG_0721


運動会NO.2

こんにちは!

神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った白内障日帰り手術』
に力を入れている松原眼科クリニックの
受付Mです。

雨が続きますね。。
空はどんよりしていますが、院内はハロウィンの
飾り付けで華やいでおります。
ペッパーくんも、かぼちゃの帽子をかぶって
すっかりハロウィン気分です♪

先日のブログで、看護師のOさんが運動会の
楽しいエピソードを紹介していましたので、
私も引き続き、運動会について、です♪

我が家の運動会は2週連続。
毎回お弁当を7人分用意します。
お弁当の準備は、ちょっとした準備も含めると
それぞれの3週間前から始まります・・・。

3週間前、まずは、かわいいおしぼりやお箸、
使い捨てのパックなど、行きつけの100円ショップで
そろえます。
2週間前、宅配スーパーで、食材を買いに行く時間が
なかった時に慌てないように、念のための冷凍食品や
缶詰を買っておきます。
1週間前、まずは週の初めに、粉類やあんこなど、
日持ちするものを買います。
そして運動会2日前は、全ての食材を揃えます。
さらに前日・・・。買い忘れを買いに、スーパーに
走り込み、夜から仕込みを始めます。

・・・ここまでだと、ただただ準備が大変そうな
だけで、ちっとも楽しそうなエピソードでは
ないですね(^^;)・・・いえいえ、非効率的な
動きをしているようですが、本人は楽しんで
お弁当作りに励んでおりました。

一人で大変がってやってますが、
結局、なんだかんだで、
お弁当の用意をするのが好きなんでしょうね(^^;)

そしてできあがったのがこちら↓
真の料理上手な方が見たらふぅ~んと思うだけの
お弁当だと思いますが、私にとってはベストを
つくしたお弁当です♪♪

 

_20171018_171209[242]

_20171018_171254[241]

 

 


運動会

みなさん、こんにちは。

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Oです。

 

急に涼しくなったと思ったら、この三連休は半袖でいいのでは!?というぐらい気温が上がりましたね。

急激な寒暖差があると体調を崩しやすいので注意が必要です。

私はすぐ喉にくるので、暑いだけでなく湿度が低い時も、こまめに水分補給やうがいで喉を潤すよう努めています(^_^;)

 

さて、この三連休は日曜日から天気が回復したので、お出かけされた方も多いかったのではないでしょうか。

 

我が家はというと、三連休中に子供の運動会がありました。

天気に恵まれ、まさに運動会日和!

ただ日差しが強く、子供達は座っているだけでも汗をかいていました。

 

今回、私は運動会係だったので、先生のサポート役として常に子供達の近くにいました。

 

係の仕事は、子供達をトイレに連れて行ったり、紅白帽を回収したり、ゼッケンを体操服に付けたりと、次の出番までに準備しなくてはならないため結構慌ただしかったです。

 

しかし、「○○ちゃんママ、髪型みてー!」や、「次は私の弟が出る番だよー!」など、我が子のお友達から話しかけられる機会が多かったです。

なかには、運動会後のご褒美についてこっそり教えてくれるお友達も(°▽°)

我が子にはない視点を持っているお友達や、感性が豊かだな~と感じさせられることも。

係の仕事は大変なこともありますが、我が子のお友達と話すことができる貴重な時間でもありました(*^^*)

 

運動会に向けてたくさん練習をしてきた種目も、みんなで精一杯頑張っていました。

 

係の仕事の最中にゆっくり見れない種目もあったため、今夜は主人が撮った動画で子供達の頑張ってる姿をじっくり見ようと思います。

 

8CAFA73D-198C-4F20-9395-4843598BB17D

 

 

 

 

 


食欲の秋

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Tです。

涼しくなり、過ごしやすい季節になりましたね
私は1年のうちで秋が1番好きです‼︎
この時期、街はハロウィンに染まります。
mosaicに可愛いオーナメントがあったので、思わず撮ってしまいました。
 IMG_3870
先日、健診を受けて参りました。
特に異常所見はなく、ホッ
起床後、いつもはそれほど空腹を感じないのですが、この日に限って強い空腹感あり。
人間勝手なもので、食べてはダメと思うと無性に空腹を感じるものです。
健診が終わった頃には極度の腹ペコ状態
ちょうどお昼時だったので、一緒に行っていたスタッフと気になるお店を何軒か覗き、混み合う前に入店
テレビでもよく取り上げられている洋食屋さんで有名な元町にある『ラミ』さんへ。
お店の前に大きなスヌーピーがあるのも有名ですよね。
 IMG_3874
以前行った時には人気No.1のカニクリームコロッケを。
今回はミンチカツレツを頂きました。
 IMG_3920
ボリュミーなのにお値段はリーズナブル。
お腹も満たされ、お財布にも優しく大満足です。
その後、ポーム・ダムールで有名な『一番館』さんへ。
お腹は満たされたはずなのに、ケーキセットをペロリとたいらげました
 IMG_3879
どうやら一度落ち着いた食欲が再燃してきたようです
この日の紅茶はマスカットティー。
ほんのり甘く爽やかな香りで、とても飲みやすかったです。
店内も落ち着いた雰囲気で、久々にゆっくりとくつろいだ時間が持て、心も満たされました
みなさんも元町にお出掛けの際はぜひ立ち寄ってみてください。
オススメです‼︎