カテゴリー別アーカイブ: イベント

7周年をむかえることができました

本日、無事7周年を迎えることが出来ました。

7年前の暑い日、私たちはここにクリニックを開業しました。

患者さんに寄り添う医療をしたい。自分が一番いいと思える医療をしたい。患者さんの喜びにあふれた笑顔を見たい、喜びを分かち合いたい。その思いで開業したことを今もはっきり覚えています。

ここまでこれたのは、人生の師、先輩、友人、患者様、スタッフ、そして、妻のおかげと感謝しています。

明日からも沢山の笑顔をみせてもらうため全力で診療治療に当たります。

あたりまえのことをあたりまえに、しかも徹底的に。いつも言い聞かせています。 IMG_8379


充実の見学会 ~名古屋よりはるばる~

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの看護師の Tです。

去る4月16日、名古屋の田辺眼科クリニックより、スタッフ5名が当院に見学研修にいらっしゃいました。
両院長は以前から面識があり、3月に名古屋で開催されたセミナーに参加した際、院長に紹介してもらったことをきっかけに、あちらのスタッフより、当院を是非とも見学させて欲しいと依頼がありました。

見学当日までに当院の様子などをお知らせし、あちらのスタッフと計画を立て、実施しました。
見学当日、あちらのスタッフは、積極的に質問したり、見学されたり…
その熱心さには脱帽!

また当院のスタッフも『学ぶ姿勢を見習いたい。意見交換することで、いろいろな方法や考え方があることを知る良い機会となった。

 

お互いの素敵ポイントを高め合う貴重な時間だった。』と、勉強になり、そして、刺激にもなり。
双方にとって有意義な見学会となり、充実した1日でした(^_^)v

この学びを生かし、皆様に最良の医療サービスができるようスタッフ一同頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します。

見学会の後は打ち上げを兼ねた交流会を開き、楽しい時間を過ごしました。

また、この様な機会があればいいなぁと思います。

image1-5


神戸オープンガーデン#1

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの事務長の松原です。

神戸各地で開催されているオープンガーデン。

とても素敵なイベントで何回か訪れたことがあります。

患者さまSさまが、オープンガーデンでご自宅のお庭を開放されているとお聞きし、是非伺いたいと

思っていましたら、わざわざガイドブックを送って下さいました。

IMG_4422

オープンガーデンに訪れるにはガイドブックを購入し、拝見したいお庭、日程を見てどう見て回るか計画を立てます。

今週末23日(土)、24日(日)、来週末30日(土)、31日(日)にも各地で開催
されます。

私達の街、住吉でもこんなに素敵なお庭を拝見できます。

IMG_4424

東灘区だけでなく、垂水区、西区、北区でも沢山のお宅のお庭が公開されます。

IMG_4425

みなさまも一番いい季節に新緑やお花を愛でにお出掛けしてみてください。

IMG_4418


*+*+長崎旅行+*+*

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点レンズを使った白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの視能訓練士の Tです。
皆さんは、もうお花見しましたか??
私は、先週2泊3日で友人と長崎旅行してきました(ლ˘╰╯˘).。.:*♡
先週と言えば3日間雨予報.......。・゚・(*/□\*)・゚・。
晴れ女の私達なら大丈夫と思っていましたが、
初日からハプニング!!!!
友人は、東京羽田からくるので 間に合わせは現地長崎空港なのですが
私の予約していた便が長崎が悪天候の為1時間30分ほど送れると言うのです(ㆁᆺㆁ๑)‼︎ ぇっ…
でもなんとか予定より遅れて、なんと長崎上陸ーーーo(*>▽<*)oわーぃ
1日目 吹きガラス体験 グラバー園 大浦天主堂 長崎中華街 (雨)
2日目 ハウステンボス (時々霧雨)
3日目 軍艦島 眼鏡橋 オランダ坂(雨→晴天)
長崎グルメ制覇 ちゃんぽん・皿うどん・カステラ・角煮まんじゅう・チリンチリンアイス・一口餃子・佐世保バーガー
やっぱり一番テンションあがったのは、ハウステンボス!!!
お花だけ咲いていると思ってたら、様々なエリアに別れてアトラクションが沢山(๑•̀ㅂ•́)و✧
そして何より、その日はハウステンボスで花火大会があるのです(*^^*)
私達は、ラッキー☆ 夜はイルミネーションでいっぱいに園内は飾られるし、盛りだくさんです!!
そして、ハウステンボスで私の大好きなONE PIECEのサニー号クルージングがあったので乗っちゃいました(*-艸・*)❤
船内もいつも漫画やアニメそのまま!!私も麦わらの一味になった気分でした٩(๑>∀<๑)۶
(ONE PIECEを知らない方には、意味不明ですね…すみませんm(._.)m)
2015-04-08_09.04.36
軍艦島も想像以上にボロボロで、ホントに軍艦の様な形をしていたし、
吹きガラスは、難しかったけど可愛く出来たし、長崎グルメおいしいし(´ฅ•ω•ฅ`)♡
2015-04-08_08.38.56
悪天候で稲佐山の夜景だけ見れなかったけど、次いったら絶対見ようと思います
。・゚・(*/□\*)・゚・。

☆☆ちょっとお出かけ☆☆

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの 視能訓練士 H です。
桜が満開ですね♡
明日から天気が悪くなってしまうみたいなので、今日が桜の見頃かもしれないですね⑅❛ั◡❛ั⑅
さて、4月に入り新生活のスタート‼️当院にも新しいスタッフが入りました〜•̀.̫•́✧
もう少ししたらブログにも登場しますので、皆様楽しみにしておいてくださいね•̀.̫•́✧
まだまだ慣れていないので、皆様にはご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします⁎ˇ◡ˇ⁎✩⃛
今回は少し前の話ですが、阪急梅田で開催されていたフランスフェアについて〜‼️
まだまだパリの熱が冷めていない私は、もちろん行ってきましたッッʕ•̫͡•ʔ
期間が短かく、行ける日が土曜日だけだったので、超混雑の中行ってきました‼️
予想はしていましたが、ものすごい人…(笑)
私が狙っていた「ハンジおじさん」のコーナーも沢山の人で一瞬怯みましたが、勢いでグングン中へ入って行きました( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧
このハンジおじさんのグッズが可愛くて可愛くて…♡どれを買おうか、すごーく悩みました(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
で買ったのがこれ↓↓
image2
クリアファイルとマグカップ♡
ん……?
そう言えば、この前受付のKさんとティムバートンの世界に行った時も、張り切ってクリアファイルを買ったのに…(´ . .̫ . `)
まぁぁいくつあっても問題ないですね( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧
女子はかわいい小物を持つことで、日々楽しく生活してますから✧❝ཻ͋≀ˍ ̗❝ཻ͋˶
他に写っているのは、クグロフとマカロンです‼︎どちらも美味しかったです〜⑅❛ั◡❛ั⑅
さて、もう一つの道頓堀について☆
この間またまた受付Kさんとお出かけ…仕事終わりに用事で大阪・難波まで行ってきました〜‼️
久しぶりに心斎橋筋商店街から道頓堀まで歩きましたが、平日なのにすごい人 (๑°⌓°๑)
しかもアジア系の外国人ばかり‼︎
一瞬私たちが外国へ来たのではないかと錯覚するくらいでした(笑)
人は多いですけど、なんか浪速のパワーをすごくもらったような感じがして、けっこうルンルンで歩いてきました(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
一応来たので記念〜↓↓
image1
そして、夜ごはんはこちらで↓↓
IMG_3270
オムライスで有名な明治軒に行ってきました〜⑅❛ั◡❛ั⑅
オムライスと串カツ美味しかったですよ(⁎⁍̴ڡ⁍̴⁎)
普段は神戸ばかりをウロウロしているので、久しぶりに大阪へ出かけると、色々なパワーをもらえてとても
楽しかったです⁎ˇ◡ˇ⁎✩⃛
また出かけよっと⑅❛ั◡❛ั⑅

なばなの里

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの受付・検査の Yです。

暖かい日も増えてきましたが本日と明日はまた寒くなるみたいなので体調崩さないように気をつけて下さいね。

もうそろそろイルミネーションは季節外れな気はしますが先日、友人と三重県にあるなばなの里のイルミネーションを見てきました!

5年前くらいに一度行ったことがあるのですが、記憶が薄れてきてもう一度行きたいなぁと思い、ツアーで参加しました(^_^)♪

着いてからライトアップまでに時間があったのでベゴニア館などをぶらぶらしました♪

image1-1

とっても綺麗でした!
ベゴニア館、意外と楽しめて1時間くらい滞在してしまいました(´・ω・`)

そしていよいよライトアップ♡

image2-1

どこまでも続く光のトンネル♡
しかしツアーだったので時間がかなりタイトでした(´・ω・`)
なのでこの人の群れを必死でかき分けかなりハイスピードでまわりました

image4

今年のテーマはナイアガラの滝だそうです!写真では綺麗さがあまり伝わらないのが残念ですが、感動しました♡

ほかにもイルミネーションしてましたが時間の関係でみれませんでした。かなり心残り…>_<
更に私たちが行った日はここ最近の中で一番混んでいたそうです。

今度はゆっくり来たいなと思いました♪

高校からずっと仲の良い友人♡
よく遊びますが遠出は初めてでしたのでとてもいい思い出となりました!

なばな里のイルミネーション3月末までしているみたいなので気になる方は是非行ってみてください♡


~小さな春~

皆さん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている、
松原眼科クリニックの 看護師 Kです。

早くも3月、桃の節句ですね。
最近は気温の寒暖差が大きく、服を朝の気温に合わせると、日中は汗ばんで来る事も。
脱ぐとたちまちお荷物ですし。
先日も人混みの中、買い物袋を両手に持って歩きながら、暑いし重いし、もぉ~‼︎と、全て投げ捨てたくなりました(≧∇≦)

季節の変わり目は何かとややこしいです。
皆様もご自愛なさって下さいね。

さて。。
そんなうららかな?陽気に誘われて、ものすごく久しぶりに‼︎
ジョギングに出掛けたお話を。

夏のジョギングは、汗をたっぷりかけて気持ち良いのですが、冬場は冷たい空気の刺激で、のどが痛くなるのが苦手で。まず外を走る気力が出ません…σ(^_^;)\

当院受付のK嬢は着々と走り込んでおられるようで、本当にエライです☆

これではいけない!
虫も這い出る季節なのだから‼︎と、意を決し。重いおしりを上げてコースに出てみますと…
知らないうちに道中そこかしこ、小さな春の気配がチラホラ☆

梅林♪

image1 image1-1

路端にはヒメジオンにたんぽぽ♪

 

image2-1 image3

 

ユキヤナギの新芽♪

image4

 

何てことない景色ですが、春の息吹きを感じてすっかり嬉しくなり、下ばかりキョロキョロしながら、ちょっと走っては立ち止まってパチリ、コースを外れて角度を変えてパチリ☆
結局ほとんど走ってなかったのは言うまでもありません  /(≧▽≦)\

桜のつぼみはまだまだ硬いですが、開花が楽しみですね。


バレンタインデー

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの看護師の Oです。

2月ももう下旬になりました。早いですねぇ〜

春が近づいてきてポカポカ暖かい日差しの下でお昼寝したいなぁ〜なんて思いつつ、鼻がむずむず目がくしゃくしゃしてきます´д` ;

そうです´д` ;私は高校生の頃から花粉症に悩まされています(T ^ T)

花粉症になった初めの数年はなんなのかよく分かりませんでした。春になったら風邪をひくな、なんて思っていました。毎年同じ時期に同じ症状…花粉症で間違いなかったです。

2月頃から杉、ヒノキ、稲と、だいたい私は梅雨頃まで続きます´д` ;

症状が出てからお薬を初めてもなかなか効かないので、早めに開始するほうがいいようですよ(o^^o)

寝てる間も無意識にかいてしまうくらい痒いときは、アイスノンを目の上に置いて寝ると少し治りますので試してみてくださいね(o^^o)

 

それでは最後に、我が家の一コマを(o^^o)

先日バレンタインデーがあり、今の子たちは、本命チョコより友チョコ。

お友達にあげるチョコで必死 笑

親も大変です。何十個というチョコをチョコレート工場のように作ります´д` ;

バレンタイン当日は、息子に頂くチョコより娘にくる友チョコの方が多かったという…

本命チョコ1つの時代に戻ってほしいような気もします

image1 image2

眼鏡チョコを作ってました


ワクワクすること

皆さん、こんにちは!
神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査の U です。
2月も15日を過ぎて日中は少し暖かな日も増え、日も長くなりしたね〜
春になるのが楽しみです(⌒‐⌒)
今回は私の趣味のお話です
この10年、1ヶ月に一度、丹波 まで陶芸を習いに行っています
陶芸と言えば、クルクル回るロクロと思われますが、私は手びねりで作ります!
rps20150217_150433_210
作品は山のように出来たけれども…なかなか上達しません〜^^;
それでも、毎月楽しみにしてる時間♪
山の移り変わりを眺めながら、土に集中して作品を作るってとっても楽しいです
先生やお仲間とのおしゃべりもつきません(*´-`)
先月は頼まれていた急須を作りました。
気に入ってもらえるかなぁ〜(^-^)
今回はコットン入れを作ったので来月の出来上がりが楽しみです
rps20150217_161658_761
自分で作った作品を生活の中で使ったり、
お食事したり、お茶をしたりとワクワクして使っています(’-’*)♪
陶芸を始めるまで、これ!っと言った趣味がなかった私ですが、今では最高の趣味です(^^)v
此からもずーっと続けて行こうと思います

くるみ割り人形

皆さん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの受付・検査の Kです。
年が明けてあっと言う間に1ヶ月が過ぎてしまいましたね‼️この分だと1年も一瞬で終わってしまいそうなので悔いのないよう過ごしたいですね…。
暦の上では春ですがまだまだ寒い日が続いてます。
世間ではインフルエンザが流行中ですが、眼科では目のインフルエンザ『はやり目』の流行時期なのです。
とても感染力が強いウイルスなので皆様お気をつけくださいね!手をしっかり洗って電車のつり革などなるべく触れない、触れた手で目を触らないようにしてください。
受診の際のご注意もございますのでどうかご協力お願いいたしますm(._.)m
image00-1
先日、前回のブログを読んでくださった患者様が私の顔を見て思い出し笑いされていました。少しずつブログが浸透してるようで嬉しいですね゚*。:(人´v`*)☆゚:。*゚
楽しいブログを提供できるようアンテナを張っておかないと…
さて、今回のお話ですが、1月末に我が相方Hさんとバレエ『くるみ割り人形』を観て参りました。関西のバレエ団の方がたくさん出演される公演で、私の恩師がいるバレエ団のダンサーの方も出演されていて毎年公演があるこの時期に声をかけていただきます。
image01
当初、母と行く予定でしたが…元旦そうそう地面の凍結で転んでしまい膝蓋骨骨折のため行けなくなってしまったので去年、『白鳥の湖』を観て感動して以来バレエが好きなHさんを誘って行く事になりました(●´∀`)从(´∀`○)
なんと座席はど真中‼️先生ありがとうございました♡♡♡
image02
Xmasのお話で少し時期が外れているのですが、楽しいお話なのでこの日をとても楽しみにしていました(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
ざっくりお話をまとめると少女がXmasにもらったくるみ割り人形が王子になってお菓子の国に招待するというお話なのです゚*。:(人´v`*)☆゚:。*゚
ネズミとの戦いはドキドキさせられて、お菓子の国に行くまでの雪の精のコール・ド・バレエやお菓子の国の妖精達の踊りがとてもかわいく楽しく時間はあっと言う間に過ぎました‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
image03
バレリーナの方達の手足の滑らかな動き憧れます(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶)
いつも観た後は背筋がピンとなります(笑)元バレリーナの端くれなので普段から心がけたいものです( ´罒`*)✧”
そして、元旦から骨折してしまった残念な母は滑らかに動き回れないので以前Oさんもブログに載せていた羊毛フエルトに挑戦しています(´・д・`)
image04
マグネットになっていてスタッフルームのロッカーに飾っています☆お気に入りの品です☆Yさんはぶたたがかわいすぎると暴れていました(笑)
最近は固定具も外れて少しずつ動いていますが、まだ無理は禁物なので私の主婦業は続行中‼︎
世の中の主婦の方リスペクトです…☆
1人暮らしを8年ほどしていたので一通りの家事はできるのですが、家族の事も考えながらするのはまた違うので大変さを実感しました( ꒪⌓꒪)
帰りが遅いのでいつも甘えていましたが、今まで以上に母に感謝です。復活しても協力していきたいですね(*´ー`)ゞ
それではまた次回٩ʕ•͡וʔ۶お楽しみに☆