カテゴリー別アーカイブ: 勉強会

神戸元町歯科さんに見学に行きました♪

こんにちは。

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使用した日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士のKです。

9月に入り急に涼しくなりましたね。
朝晩は冷えることもあるので皆さん体調に気をつけてください。

先日 院長と事務長と視能訓練士3人で神戸元町歯科さんの朝のミーティングを見学させて頂きました!

10分間のミーティングでしたが内容が濃く、勢いもすごく、圧倒されました!

素晴らしいミーティングを見学させて頂き、当院のミーティングにも取り入れていきたいと思いました。

見学の後、院長と事務長に神戸大丸で開催されていた水木しげるゲゲゲの人生展に連れて行って頂きました♪

会場には水木しげるさんの漫画原稿や出版物、絵画、エッセイ、映像、写真、私物なとがたくさん展示されており、水木さんの人生を知ることが出来ました!

ちなみに 「水木しげる」というペンネームは、現在の神戸市兵庫区水木通で一時期経営していたアパート「水木荘」から取ったそうです(^^)

会場を出てグッズ売り場を見ていると…

20170905_081800
なんとインタビューされてしまいました…!

突然のインタビューに上手く話すことが出来ずしどろもどろになる私と視能訓練士Yさん(^_^;)

残念ながら放送はされませんでしたが良い思い出になりました!

 


充実の見学会 ~名古屋よりはるばる~

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの看護師の Tです。

去る4月16日、名古屋の田辺眼科クリニックより、スタッフ5名が当院に見学研修にいらっしゃいました。
両院長は以前から面識があり、3月に名古屋で開催されたセミナーに参加した際、院長に紹介してもらったことをきっかけに、あちらのスタッフより、当院を是非とも見学させて欲しいと依頼がありました。

見学当日までに当院の様子などをお知らせし、あちらのスタッフと計画を立て、実施しました。
見学当日、あちらのスタッフは、積極的に質問したり、見学されたり…
その熱心さには脱帽!

また当院のスタッフも『学ぶ姿勢を見習いたい。意見交換することで、いろいろな方法や考え方があることを知る良い機会となった。

 

お互いの素敵ポイントを高め合う貴重な時間だった。』と、勉強になり、そして、刺激にもなり。
双方にとって有意義な見学会となり、充実した1日でした(^_^)v

この学びを生かし、皆様に最良の医療サービスができるようスタッフ一同頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します。

見学会の後は打ち上げを兼ねた交流会を開き、楽しい時間を過ごしました。

また、この様な機会があればいいなぁと思います。

image1-5


3人で勉強会@名古屋〜

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの事務長の松原です。

 

日曜日は、院長は名古屋へ勉強会へ。

今回からスタッフ2人と一緒に参加することになりました。

休日に、お昼から夕方までの勉強会に参加、少し可哀相な気もしますが、

帰宅してから、「勉強になりました!」「いい刺激を受けました!」と

連絡をくれました。

よかった〜〜 お疲れさま〜!!

金曜日にスタッフ全員でミーティングを持ち、お二人に今回の勉強会に参加しての感想を

話してもらい、みんなで共有します

今回買ってきてくれたお土産〜

ひつまぶしの里 茶漬け〜

5144tdnEYrL

名古屋グルメ茶漬け〜

IMG_2958

・・・名古屋グルメ茶漬けは、台湾ラーメン味、味噌煮込みうどん味、そして

あんかけスパ味〜〜

ええ〜〜っ

改めて・・・恐るべし、名古屋〜〜


学会&勉強会@東京〜

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの事務長の松原です。

21日(土)、診察が終わった後JRに飛び乗って、院長は東京へ。

ルセンティスの『糖尿病黄斑症』の勉強会に出席しました。

IMG_2877 IMG_2878
翌日日曜は院長と私の2人で、また別の勉強会に参加しました。

お昼から夕方まで講演を聞き、軽いブランチを取りながら懇親会で充実の時間〜

東京へ行っても帰りに東京駅周辺でみんなへのお土産を買うだけで、観光する時間は持てませんが

帰りはいつも、来てよかった〜と満足して帰路に着きます

新大阪で新幹線を下りたら、愛犬(2年前に天使になりました)と共にお世話になった

安田動物病院の安田先生に偶然お会いしました。

夜11時頃で、お疲れかしら、と一瞬ためらいましたがご挨拶をしました。

東大卒で切れ者、情熱家でたゆまぬ努力家の安田先生、

「横浜で学会でね、今月3回めの東京です〜」とのこと。相変わらずの向学心でいらっしゃいます

 

私達が開業するときには、院長先生、奥様と病院のスタッフさん数名で「見学に来ました!」と

内覧会に来てくださいました。

奥様も一緒にお仕事をされていて、あり方の目標にさせて頂いています。

近況報告をやりとりした後、失礼しようとしたら、

「声を掛けてくれてありがとう!!」とにっこりされました。

・・・さすが安田先生

何でもないように思えて、なかなか言えませんよね

こちらも本当に嬉しくなってしまいました。

私も、『何でもないように思えることでも、言葉と態度できちんと伝える』ことを

もっともっと大事にしよう、と実感した出来事でした。

今回のみんなへのお土産は、人気の東京土産 ベルンです。
10108623039_s

Tさん、ハートフルなお味のスイートポテト美味しかったよ〜ありがとう

 安田動物病院

http://www.yasuda-vet.com

 兵庫県西宮市鳴尾町5丁目8−12
電話 :0798-45-2388 


臨床眼科学会

みなさん、こんにちは。
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士のSです。

今年も残りわずかになりました。
11月にブログを書いてから一カ月あっと言う間でした。その間に神戸で開催された臨床眼科学会に参加してきました。

最終の日曜日だけでしたが、当院の視能訓練士のHさんと朝7時に待ち合わせて45分からのモーニングセミナーから受けてきました。
カラーコンタクトレンズの特に若年者について問題点の講義があり、その後視能訓練士向けの白内障術前検査の講義、機械展示のコーナーも駆け足で見学してきました。機械展示では当院で使っている機械も置いてあり、最新式の機械なんだと改めて実感しました。

学会の後は当院の視能訓練士のHさん、Nさん、私の同期の県内の市民病院の視能訓練士と一緒に遅目のランチをしました。仕事の話や日常生活の話をしていたら、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
学会に行くとこうやってみんなと情報交換できるのも楽しみです。

写真は週末に行った六甲アイランドのベイシェラトン、異人館のクリスマス飾りです。
この時期、デコレーションとクリスマスソングで気分が華やかになりますね。

image1
インフルエンザが流行ってきているそうです。皆様、お身体ご自愛下さい。


勉強会〜

こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの事務長の松原です。

今日は午前診 終了後、参天さんの新しい緑内障の点眼薬と、バイエルさんのお薬の勉強会
でした。

ここ15年ほど、日本の視覚障害の原因の第1位は『緑内障』、第2位は『糖尿病網膜症』です。

IMG_2002

『緑内障』は眼圧が上昇することにより進行します。

自覚症状が無く、ご自分で「視野が欠けているな・・・」と気付いた時にはかなり進行して
います。
40歳を越えられたら、半年に1度くらいの定期的な眼科検診をお勧めいたします。

『糖尿病網膜症』は糖尿病を放置したり、血糖コントロールが悪い場合に進行します。

一度悪化すると、糖尿病を治療しても目の糖尿病網膜症の進行を食い止めることが出来ません。

どちらの病気も日常生活を行う上で大切な視力を奪う恐ろしい病気です。

早期発見・早期治療が非常に重要となります。

今回の勉強会は日本人の失明原因の2大疾患の治療についてでした。

40年前までは、『緑内障』は治らない病気でした。

『黄斑変性』は10年前までは有効な治療はありませんでした。

医学の進歩により新しい薬が開発され、みなさんの視力を守ることが可能になりました。

当院は新しい治療、器機の導入を積極的に行っています。

気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。


勉強会@名古屋〜

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている、
松原眼科クリニックの事務長の松原です。

8月23日(土)は、診療後、神戸で2件の勉強会へ〜

まずは、先日、当クリニックが全国で1番最初に導入したアルコン社の白内障手術機械、
「センチュリオン」の勉強会へ〜

機械オタクで手術の鬼の院長がどうしても導入したかったもの、しかも全国で1番最初に
導入したかったもの

t02200303_0392054012588950899

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その後は、大塚製薬の点眼液 ムコスタの勉強会へ〜

2012年10月に、『ためしてガッテン』でも放送、紹介されました
粘膜を保護し、ムチンを分泌させることでドライアイを改善に導く点眼液 ムコスタは
元は胃の粘膜を保護する胃薬、胃潰瘍を治癒させるお薬ですが、ドライアイを改善させることが分かりました。ただ、にが〜いでも、ドライアイは楽に〜

gpf10Photo220120404123845

 

 

 

 

 

 

24日(日)は名古屋へ勉強会へ〜


多忙と夏の湿度疲れで元気が無くなりかけていましたが、いろんな先生方にお会いし、
お話しをして、また元気に〜

今回のスタッフへのお土産〜

05-yos-00783

 

 

 

 

 

 

世界の山ちゃん  幻の手羽先風味 柿の種〜

 

05-cal-2754

 

 

 

 

 

 

東海限定 じゃがりこ 手羽先味〜

49654608

 

 

 

 

 

 

 

 

私には、名古屋の銘品 コーミソース こいくち ちびちゃん

前回お願いしましたが、見つからなかったそうで・・・
今回も頑張って探してくれて、見事ゲット〜

院長、苦手なお買い物を私達のためにしてくれて、どうもありがとう〜

土、日曜で、3つの勉強会、お疲れさまでした〜


勉強会&ミーティング

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの事務長の松原です。

20日(金)は1〜2ヶ月に1度開催している勉強会&ミーティングでした。
スタッフ全員が揃う貴重な機会、お勉強会だけでなく、伝達・確認をしたり、それぞれで考えて
おいた事項をみんなで話して決定したりと大忙し〜

この日は7月生まれの看護師 Kさんと8月生まれの受付・検査員 Fさんの
バースディ・パーティも企画し、お勉強会が始まる前にサプライズ〜でびっくりさせようと
みんなで頑張りました〜

その甲斐あって、大成功〜2人ともびっくり、驚いてました〜

IMG_0587

IMG_0589

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fさん、Kさん、お誕生日おめでとう〜

今回のスウィーツはセークル トロワの川合ロール
ケーキをカットする時間がないため、川合ロールのカットサービスを始めた、と聞き、決定〜

早速頂きながら勉強会を〜

 

あれれ、間違い探しならぬ、変なひと探し・・・??
さて、誰でしょう〜??

IMG_0592

 

 

 

 

 

 

はいっ!もちろん本日のバースディ・ガール Fさん〜

そしてこちらは・・・またどこか変・・・?!

IMG_0593

 

 

 

 

 

 

 

はいっ!今度はもう一人のバースディ・ガール、Kさん〜

和菓子で出来たお茶碗を持ってます〜

かの千利休の心を射止めた名碗『斗々屋』をかたどった和菓子で中に餡が入っていて、
ほぼ実物大だそうです。堺の銘菓、堺の知人に頂きました。

IMG_0609

 

 

 

 

 

 

 

今日で最終日の実習生さんたちも一緒に頂きました〜

その後は勉強会&ミーティング
もちろんこちらもはかどりました〜

夕方、実習生さんたちと最後のご挨拶をするのはしんみりしてしまいましたが・・・
お2人の表情が最初にいらした時より明るい感じで、1ヶ月間充実していたのかな、と
嬉しくなりました。

患者さまの気持ちに寄り添えるORTさんになって、またお顔を見せてくださいね

 

 

 

 

 

 


読書感想文 発表会

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った白内障手術』 に力を入れている        松原眼科クリニックの事務長の松原です。

昨年12月に初めて実施した、院内 読書感想文発表会〜

半年に一度やってみよう〜!!                              ということで先日第2回目を開催しました。                        診察室の院長の椅子の背中にある本棚の「院長文庫」の中から各自選んで読んで発表します。

★ 今回みんなが選んだ本〜

平静の心

院長・・・「平静の心」  オスラー博士 著

(日野原重明先生が訳)・・・これは15年  ほど前に松原の父が贈ってくれたもの

 

 

 

 

 

 

グレイトフルデッドにマーケティングを学ぶ

事務長・・「グレイトフル・デッドにマーケティングを        学ぶ」

ビートルズよりストーンズより儲けてしまったバンドの秘密から読み解く21世紀のビジネスモデル・・・

「この本には、僕が『こうやりたい』と思っていたような ことがまるまる書いてあったんです」と、糸井重里さんが 絶賛の本〜

 

 

 

 

 

 

原因と結果の法則

受付Fさん

「原因と結果の法則」 ジェームス・アレン著

・・・自己啓発本の名著!! 深い〜〜

 

 

 

 

 

 

 

続ける」技術

受付 Kさん

『「続ける」技術』  石田淳 著

先日、院長が石田先生の講演を聞き、深い感銘を受けました〜

 

 

 

 

心に響く話し方

受付 Yさん

「心に響く話し方」    青木 仁志 著

〜『伝達力』の磨き方、            心構えからスキルまで

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの評価をがらっと変えるたった3秒の声がけ習慣視能訓練士 Hさん

「あなたの評価をがらっと変えるたった3秒の声がけ習慣」

渡瀬 謙 著

〜必要な「声がけ」の種類は6つだけ・・・

 

 

 

 

 

 

教える技術看護師 Oさん

「教える技術」     石田 淳 著

〜「行動」を変えれば人が変わり、       組織も変わる

 

 

 

 

 

 

 

ツキの大原則                     検査員 Uさん

「ツキの大原則」    西田 文朗 著

〜ツキのある人間になるための意識改革

 

 

 

 

 

 

 

野心のすすめ視能訓練士 Sさん

「野心のすすめ」    林 真理子 著

林真理子さん、こんなご本も書かれている  のですね・・・

 

 

 

 

 

働く君に贈る25の言葉 視能訓練士 Tさん

「働く君に贈る25の言葉」                                                   佐々木 常夫 著

〜「それでもなお・・・」の言葉が             印象的な人生訓

 

 

 

 

 

 

 

ビジネス・ディベート看護師 Kさん

「ビジネス・ディベート」  茂木 秀昭 著

〜ディベートの手法や考え方を学ぶことで、  論理的思考やコミュニケーション力を    高める

 

 

 

 

 

 

ごきげん看護師 Tさん

「自分を『ごきげん』にする方法」                    辻 秀一 著

〜「ごきげん」を大事にする生き方、      『ごきげん道』

 

 

 

 

 

 

読むと必ず学びはありますが、それをみんなに発表するとなると話は別・・・

きちんと要約し、著者が伝えたいこと、自分の心に響いたこと、それをどう活かそうと     思うか・・・などなど〜きちんとまとめないと発表になりません〜

発表する人は、その前の発表者に対して感想を述べてから自分の発表をします。        沢山の本を読んだ気分〜!という声も上がり、それぞれ1冊ずつ読んだだけなのに、スタッフの 人数分の本を1時間半ほどで読んだような・・・                      しかもみんなで話しあったり共有出来る〜!!                       思った以上に充実したミーティングになります。

皆さまも診察室に入られることがありましたら、院長文庫にご注目〜

次回は12月・・・さて何を読みましょう??


ハッピーな時間をありがとうございました

今日は心斎橋のアップルストアで
「人を動かすインセンティブ・プレゼンテーション」
という講演を聞いてきました。

演者は杉本真樹先生という方で、我が母校の特命教授の先生。

ほんとにトークがうまい。
ご自身の体験を講演に取り入れ、観衆をひきつけ、心をつかんで離さない。

心に響く、心に残る、自分もやってみようと思える、そんなふうに喋れるって素敵ですよね。
同じ内容のことを聞いても、語り手が上手だと自分も幸せな気分になれます。

最後に堅い握手をしてきました。
先生、是非握手して下さいと、私がお願いしたんですが、、、
IMG_1418

先生、ハッピーな時間をありがとうございました。

 

中身が同じでも演者が違えば結果が変わる。

これは手術も同じだと思います。
おなじ白内障手術でも手術を執刀する人が違えば患者さんの満足度も変わってきます。

常に最高に満足していただけるよう、これからもますます精進していこうとあらためて思いました。

 

松原眼科クリニックのFACEBOOKも訪問して下さい

松原眼科クリニックのホームページ

http://www.matsubaraganka.com

左中段にあるFACEBOOKページを押して下さい。できればいいね!もおしてください。

よろしくお願い致します