カテゴリー別アーカイブ: 未分類

晴れの国☆

みなさん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの受付Oです。

今年もあと2ヶ月ですね…年々1年が経つのが早く感じています(^-^;)

今年の年末年始のお休みは12月30日~1月4日までです。1月5日から通常通りですので、よろしくお願いします!

 

さて、先日2連休があったので友達に会いに地元へ帰りました♪何でも話せる友達が居るのは素敵ですよね!!!そんな私の地元はこの方がたくさん居る所です(^^)

o0480048012434997058

466x470x7eb0aa57ce0dc4df70cdff80

 

 

降水量が少ないので『晴れの国おかやま』と呼ばれています。私がフルーツの中で一番好きな桃が有名です!特に今年の桃は、今後もう食べることが出来ないかもしれないと言われたほど甘かったです(*^-^*)確かに今まで食べた中で一番甘かったので、今年の夏はいっぱい食べました☆

友達や家族といっぱい話すことができ、とても充実した2連休を過ごせました♪岡山県は美味しいフルーツがたくさんあるので、機会があれはぜひ食べてみて下さい(^^)

490x480x6340e4762e39d07ad3069488


ハロウィン

こんにちは。

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使用した日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士のYです。

 

今日は、ハロウィンですね~ :-P

ハロウィンの時期は色んなところなジャッコランタンやゴーストなどの飾りでいっぱいになるのでわくわくします(^ ^)

 

当院のあちらこちらにもハロウィンが…!

IMG_7688

 

IMG_7687

患者様からも可愛いねと好評です(^○^)

色んなところにハロウィンの飾りつけがあるので是非探してみて頂きたいです♪

当院の人気者、ペッパーもハロウィン仕様になっております!!

IMG_7738

さて、話題は変わりますが、お休みを頂いた先週の水曜日に新人研修に行って来ました!!

全部で4回あるのですが、今回は最後の研修でした。

わたしは3回参加させて頂き、この3回で新人としての在り方や、仕事の仕方だけではなく、人としてスキルアップするための方法など色んな事を教えて頂きました!

教えて頂いた事を全て実践するのは難しいかもしれませんが、少しずつ実践していき、”患者様のため”、”医院のため”、”自分のため”になれるよう日々成長していけたらいいなぁと思います(^ ^)

最後の回だったので講義の終わりにこのような証明書を頂きました〜

英語で何が書いてあるのか分からないのでまずは英語の勉強から始めないといけません!!!笑

IMG_7725


習い事☆

皆さんこんにちは。
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使用した白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック視能訓練士のTです。

 
皆さん、台風は大丈夫でしたか?(><)

大荒れの天気でしたね。
日曜日の夕方から電車は全て運休でしたね。
翌日の朝からは晴れていたので通常通り電車が動いているのかと思いきや、
JRはまだ運休していました( ;∀;)
スタッフの到着が遅れ皆様にもご迷惑おかけしました。
申し訳ございませんでした。

 

さて、私事ですが最近エレクトーンを習い始めました!
皆さま、エレクトーンってご存知ですか?
ピアノやキーボードとも似ているのですがエレクトーンは上下鍵盤に足まであります。

更に音色を自由に変えることもでき、
パーカッションやドラムもいれることもできます!

エレクトーンは3歳の頃から17歳までしていたのですが、神戸に引っ越ししてからはしばらくしていませんでした。
6年間のブランクを経て今回またレッスンに行き始めました^ ^
11月はアンサンブルのコンクール、12月はクリスマスコンサート、来年の6月は個人のコンクールがあるので頑張りたいです(^ν^)

 

IMG_0721


勉強会

こんにちは。

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使用した日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士のYです。

 

早いもので8月ももう終わりますね。

学生の頃は毎年行ってましたが、今年は海に行けずじまいだったので、来年は行きたいところです!!!

 

さて、先週の木曜日に東京の歯科医院地域一番実践会に視能訓練士Kさんと行って来ました!

 

IMG_7281

 

歯科ということで来ている方はみなさん歯科衛生士さんなど、歯医者さんの方ばかりでしたが、同じ医療従事者として色々なお話ができていい経験になりました。

 

また、新人スタッフ育成ということで働くための意義や患者さんによりよい医療を受けてもらえるための方法などを教えて頂きました。

 

中でも印象に残っていることは笑顔は7つのいいことをもたらすということです。

1 免疫力をアップさせる

2 アレルギーを改善させる

3 ストレス解消

4 心臓病予防

5 糖尿病、リウマチの改善

6 笑顔は伝染し、集団のストレスが軽減される

7 出世、成功を呼び寄せる

という効果をもたらすようです。

 

こんなにも効果があるなんて 仕事中はもちろん、プライベートでもいつも笑顔でいたいものですね!!

 

 

そして、東京には新幹線で行ったのですが、初めて駅弁というものを食べました!

IMG_7255

受付のKさんに美味しいと教えて頂いたので、ひっぱりだこ飯を(^_^)

たこがすごく美味しかったです!ツボに入っているのも可愛くてよかったです。

 

私は新神戸駅で購入しましたが、新大阪駅や、神戸駅などいろんなところで販売されているみたいなのでぜひ….!!!

 

 


見学☆

皆さんこんにちは。
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使用した白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック視能訓練士のTです。

皆さまお盆休みはどのように過ごされたでしょうか?
帰省された方、どこかにお出かけに行かれた方様々いらっしゃると思います^ ^
ちなみに私は地元である鳥取に帰省していました!
短い間しか滞在できなかったのですが
家族と楽しい時間を過ごせました!^ ^

さて先日名古屋の田辺眼科さんに
視能訓練士3人で見学に行ってきました。

まず到着するとこんな素敵なウェルカムボードが♡

IMG_0140

お手洗いの壁の貼り紙にもメッセージが書かれてありお心遣いに感激しました!(ToT)

朝のミーティングから参加させて
頂き、お話を聞かせて頂いたり外来の見学をさせて頂きました。

田辺眼科さんはお子様が多いクリニックなので検査を上手く進めれるポイントなど今後当院に活かせることがたくさんありました!

今回他医院様の見学をさせて頂くことで新たな視点で物事を見ることができとてもいい経験になりました(o^^o)


ビアガーデン

こんにちは。

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使用した日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士のYです。

最近ますます暑くなり、冷房の効いた部屋で過ごすことが多くなるかと思いますが、冷房によりお肌の乾燥や、ドライアイの原因となることもあります。ドライアイになると目の乾燥や、ゴロゴロと違和感だけではなく涙が出たりまぶしさがあったり視力低下し見えづらくなる事もあります。

直接風に当たらないようにすることや、瞬きを多くするように意識してみるなどしてお肌の乾燥や、ドライアイ対策もぜひして行きたいところです!!

 

さて、暑くなってきて、冷たいビールが飲みたい!ということで先日、専門学校時代の友達とビアガーデンに行ってきました!

IMG_6846

 

IMG_6847

 

屋上だということを忘れそうなくらい緑がいっぱいでBGMも良く、お洒落な空間でした。

この日は雨の予報で1時間コースにしたのですが、途中から雨が降ってきて帰ったのであっという間でしたが料理もお酒も美味しくて楽しかったです。

1人1つ付いてくるチキンと リンゴのビールの組み合わせが私的にぴったりで、短時間でしたがお酒が進みました(^_^)笑

 

次は、晴れの日にリベンジしたいと思います!!!


ハンバーガー

こんにちは。
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使用した日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士のTです。

少し前から梅雨入りしましたね。
毎日じめじめしていて汗をかく時期になりました。
暑くなってくるとどうしても冷たい飲み物が飲みたくなってきますが内臓が冷えて夏バテになってしまうので、なるべく常温のものを飲むようにしましょう。

さて、以前視能訓練士のYさんに水道筋商店街の中にあるハンバーガー屋さんが美味しいとオススメしてもらったので友達と行ってきました!*\(^o^)/*

基本テイクアウトのお店なのですが、
実はお店の路地裏を通り抜けると
オープンテラスが登場します^ ^

Yさんにテラス席がオススメだと聞いていたのでそこで食べることに。。

テラスは商店街の中だとは思わないぐらい異空間で素敵な場所でした!
image

image

ハンバーガーもかなりボリューミーで
お腹が満たされました(´ー`)

色々種類があるみたいなのでまた今度食べてみたいです!

image


代休

みなさん、こんにちは。

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Oです。

 

梅雨入りが発表されましたが、まだ雨の日は少なくカラッとした日もあり、梅雨らしさはこれからでしょうか。

前回のブログでTさんも書かれていましたが、梅雨の時期は湿度が高く体内に熱がこもりやすいので熱中症に気をつけなければいけない時期です。

気温がそれほど高くなくても湿度が高ければ注意が必要です。

こまめに水分補給を心がけましょう。

 

さて、6月は運動会の学校も多いのではないでしょうか。

我が子も上旬に小学校の運動会があり、その翌日は下の子の幼稚園の休日参観とバタバタな週末でした。

でも子供達の頑張ってる姿や成長がみれて、バタバタながらも楽しい時間でした。

休日の行事だったので、代休はゆっくりと~と、行かない我が子達。

学校行事と同じぐらい、代休もテンションが上がっています。

今年の代休は2人ともUSJを希望。

ただ、兄妹の年齢差があるので、USJに行っても乗りたいアトラクションが合わず、しかも身長制限もあり、上の子が乗りたいアトラクションには下の子は何一つ乗れず、下の子の乗りたいものは上の子は物足りない。

でも、せっかく行くなら楽しみたい。

平日に行くため、保護者は私1人なので乗れる乗り物はかなり限られてしまいます。

いつもテーマパークで子供達はお互い我慢することが多かったので、今回は代休が別の日だったこともあり、思いきってそれぞれの代休でUSJに行ってきました!!

 

はじめに上の子と。

どうやら絶叫マシーンがお好きなようで、私も若かりし頃は好んで乗っていたので余裕だわ~と思い、軽い足取りで乗り込みました。

が、乗り込んだ時の余裕はどこへやら。

落下する時、あまりの恐怖に声も出ませんでした(;ω;)

そんな事とはつゆ知らず、テンションが上がってるため次から次へとアトラクションに行きたがる我が子。

頑張ってついて行きました(^_^;)

 

そしてUSJ2回目。

下の子は絶叫系には乗れないので、今度こそ余裕で一緒に乗れるわ~と思っていたら、回転系の乗り物をえらく気に入った様子でそればかりを選択。

コーヒーカップなどの回転する乗り物が大の苦手な私…。

でも、せっかく子供のために来てるのだからと、思いきってつきあいました!

うちの子も含め、周りの乗客が楽しそうにキャッキャしている中、修行僧になったつもりでひたすら瞑想。

回ってない回ってない、ただ強い風が吹いているだけ…と、ひたすら自分に言い聞かせてました(-.-;)

そのおかげ(?)か、乗り物酔いは軽くですみました(^◇^;)

 

私にとっては、ある意味試練の代休でしたが、子供達はそれぞれ楽しむことができたのでよかったです。

次は乗り物酔い対策をしっかりとって、私もアトラクションを楽しみたいです٩( ᐛ )و

 

IMG_3355

 

 

IMG_3364 IMG_3309


とろとろオムライス(*゜▽゜*)♪

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査の U です。

いよいよ、暑い季節がやってきましたね~
医院でも早くからエアコンが活躍中なのですが‼

調節が難しく、暑かったり寒かったりするので、寒さを感じたら、遠慮なく声を掛けて下さいね~

そして、ブログにも登場しておりますが、新しいスタッフが入っております。
まだ慣れない所もありると思いますが、今までのスタッフ共々よろしくお願いします( ‘∇^*)/ 

話しは変わりますが!
皆さんオムライスは、チキンライス派ですか?

私は、チキンが食べれないので、外でオムライスを食べることは難しいのですが、六甲道にある「はんおむ」さんはチキンライスではないので、オムライスが食べたくなるとココに行きます

DSC_1170

卵はトロトロ、ハンバーグはオーダーを聞いてから手ごねで焼いてくれるので少し時間は掛かりますが、ふっくらジューシーです
私が頂いたのは、レディースはんおむで、サラダとスープが付きます
今回は大好きな、大エビフライを別注文して頂きました

DSC_1167

いつ食べても美味しく、ニコニコ笑顔の大満足です


東京旅行

 

 

こんにちは!

 

多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの受付Mです。

 

最近は暖かいというより汗ばむような

陽気が続いて、暑い夏が近づいてきています(>_<)!

みなさん熱中症には十分に気をつけてくださいね!!

 

 

さて少し時間は戻りますがGWみなさんは

いかがお過ごしでしたか??

私は友達と東京へ旅行へ行ってきました!

転勤族だったため西日本は色んな場所に

行ってきましたが東京観光は人生初でした( ^ω^ )

 

六本木ヒルズや代官山、表参道を歩き

SNSで見て憧れていたカフェを巡ったり

お散歩したり写真を撮ったり!!

とってものんびりとした旅でした♪

洋服が大好きな私は歩いてるおしゃれな方々を

見てるだけでワクワクしました!!

 

次は海外旅行に行きたいな~と次の旅行の

計画を練りながら帰ってきました!

今年は人生初!を増やしていきたいです☆