カテゴリー別アーカイブ: 目のお話

Countdown in L.A. パート2

みなさん、こんにちは! 神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの 視能訓練士 H です。

花粉症の季節ですね。
私は鼻がムズムズしています
この時期は目が痒いと訴えて来院される方が多いです。痒いからといってゴシゴシ掻かないように気をつけてください
目薬を処方してもらって、掻かずに過ごしましょう :-)

さて今回は前回の続きです〜 いよいよカウントダウンの日になりました!

夜はレストランを予約しているので、それまでプラプラと観光をしてみました!
ハリウッドサインー!
やっぱり遠い(笑)
ハリウッドサインが見えるこの場所でみんな写真を撮るんですが、なかなかの距離(笑)
人物と一緒に撮るのは大変かも…
image
ハリウッドでは、大道芸人?のような人たちが沢山いて、コスプレしたり、路上パフォーマンスをしたりしています。
友達とダンスパフォーマンスをぼんやり見ていたら、「カモーン!」と言って連れて行かれました。私
私を含め5人が参加してのパフォーマンス。
最終的には、大人5人の上を飛び越えるというパフォーマンスだったようですが…
飛び越えるまでが長い長い…
観客にチップを要求したり、自己紹介したり、参加者をいじったり(参加者に似ているハリウッドスターを言っていく時に、私はルーシー・リューと言われました(笑))
英語が分からない私はオロオロ・ヘラヘラ…そんな姿をみた友達は爆笑(笑)
このパフォーマンスを見てた他の観客の写真には、困り顔でヘラヘラ笑ってる日本人が写っているんでしょう…
終わった瞬間ダッシュで去りました(笑)
image
その後はスーパーマーケットに行ったり、ショッピングモールをフラフラ歩いて、お部屋に戻りました!
少しおめかしをして、レストランへゴー
友達の知り合いカップルも合流して、4人でディナーを楽しみました!
ディナーの内容は…
うーん。難しい味でした…不思議というか、なんというか…
デザートはチョコレート盛り!
しかもそのデザートを半分くらい食べた時に、まさかのシェフから、「今作ったデザートが気に入らないから、作り直したい」と
もう半分食べましたけど…とごちゃごちゃ話しているうちに、2皿目のデザート(笑)
私たちには、同じようにしか見えませんが…。 8-O
お腹いっぱい食べて、カウントダウンの時間まで少しあるので、知り合いカップルのお部屋にお邪魔して休憩
image
9時過ぎに、カウントダウンをするクラブに向かいました
着いた時にはもうすでに沢山の人が!
男性はスーツに女性はドレス〜
みんなかっこよくて、美しくてウットリ
外でお酒を飲んでしゃべりながら過ごして、カウントダウンの時間になると、音楽ガンガンで踊りまくってる室内へ移動!
圧倒されながらも、4人でワイワイしながら、紙吹雪が舞う中、Happy new year 2016〜と叫びながら新年を迎えました(笑)
そこから4時くらいまでワイワイガヤガヤ(笑)あんまり覚えてないですね…でも最高に楽しかったです(笑)
image
そのままお部屋に帰って、お風呂に入って、爆睡…ゆっくり寝てたいところですが、最終日なので、ゆっくりしてられない
8時に起きて、二日酔いでふらふらしながら、車でサンタモニカビーチへ
朝ごはんはスムージーで済ませ(これしか喉を通りませんでした(笑))、サンタモニカをプラプラ散策して、お昼にはお腹が減ったので、ピザ屋さんへ
私たちは2人で1枚で十分でしたが、周りを見ると…1人1枚食べてる
10年前に入ったお店でも、店員さんから「ん?この量を2人で食べるの?」と何度も確認されて、驚かれたことがありました…
2人で1枚で十分です… 8-)
image
その後は、結局余ったピザとコーヒーを持って、ビーチでのんびり過ごしました
image
楽しい時間はあっという間ですね。
ハリウッドの賑やかな街並みを見ながら、部屋に戻って、荷物を片付けて、0時発の飛行機に乗るために空港へ向かいました
今回は弾丸だったので、すごく濃い内容の旅行になりました!最後のビーチまでは、ずっとダッシュでした(笑)
もっと時間があれば〜とも思いますが…次回の為にとっておきます!
最後は今回食べた機内食!
 image

芸術の秋開幕☆目のお話

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの 視能訓練士 H です。
すっかり秋になりましたね
朝晩は半袖では少し肌寒くなりました。毎年この時期はまだ暑かったような…急に秋がきてしまったので、ちょっとさみしいような、ほっとするような(笑)
肌寒くなる時が一番体調を崩しやすいので、皆様お気をつけ下さい!
秋といえば芸術の秋ですね!
…ん?去年も同じこと言ったような…(笑)
今年も芸術の秋が開幕しました
さっそく先日受付Kさんと、あべのハルカス美術館で開催されてる「トーベ・ヤンソン展」にいってきました
image
ムーミンの作者の方の展示会です
トーベ・ヤンソン生誕100周年記念ということで、ムーミンの挿絵原画や、油彩画が展示されていました!
諸事情により、出発が遅れてしまったので、ダッシュであべのハルカスへ 8-O 環状線から通天閣を確認!なかなかこちらの方に出かけることはないので、車窓からの景色はなかなか楽しかったです‼︎
image
初あべのハルカス
ゆっくり外観を楽しむ間もなく、美術館へ急ぎました
美術館の中は土曜日ということもあって、少し混んでいました…
自画像があったり、ムーミンの挿絵原画があったりと、思った以上に作品が多かったので、閉館ギリギリの私たちは少し焦りながら観てまわりました (๑°⌓°๑)
かわいいムーミンが沢山展示されていましたよ!
ミュージアムグッズも充実していました〜
美術館が終われば、梅田に戻り夕飯を…
前から行きたかったアメリカ料理屋さんへ…
ボリューム満点☆☆☆
image
コブサラダもすごく美味しかったのですが、シーフードタコスが超美味しい :-P
私は今までほとんどタコスを食べたことなかったのですが、ちょっとタコスにはまりそうなくらい美味しかったです
その後もゆっくりお茶を飲んで、神戸に帰ってきました〜☆
そして今度は、ルーブル美術館展とマグリット展に行ってきまぁす
さて、
芸術の秋の話はここまでで…
ここからは少しだけ目についてのお話を…
「遠視と老眼」をよく同じものとか、違いが分からないと言われる方がいらっしゃいますが…
この二つは全く違うものなんです

まず「遠視」とは屈折異常の事。

遠視は、目が休んでいる時、網膜よりも後方にピントが合っている状態で、目を調節させることにより、網膜上にピントを合わせて物を見ます。遠方を見る時も目を調節させて、網膜上にピントを合わせますが、近方になると、遠方の時よりもさらに一生懸命調節をしないとピントが合わないことになるので、遠視の方はどの距離を見ていても、常に目は調節した状態になっています。

次に「老眼」は調節異常の事。

これは40歳前後から誰でもなる加齢現象の事で、ピントを合わせる調節力が低下するとこにより、近方が見えにくくなる状態です。
特に遠視の方は、若い時は調節力がしっかりあるので、遠くも近くも問題なくピントを合わせる事が出来ていたのですが、年齢とともにその調節力が低下していき、より調節が必要になる近方が見えにくいと感じやすくなります。
皆様の中で、「老眼になったと認めたくない…」とか、「早い段階から、老眼鏡をかけると老眼がすすむ…」と言われる方がいらっしゃいますが…
老眼とは、年齢とともに誰にでもおこる現象です。頑張って近方のものを見たりしていると、目が疲れたり、肩が凝ったりしますので、無理せず老眼鏡を装用することが大切です
老眼は40歳前後からはじまり、60歳頃まで少しずつすすむと言われています。老眼鏡をかける・かけないで、老眼の進行を遅くしたり止めることは出来ません。眼鏡の度数は年齢と状態によって変化するので、その時に合った眼鏡を装用することが大切です
最近はパソコンやスマートフォンなど、近方を見る事が多くなっています。「近方を見ているとなんだか疲れる…」や「最近肩凝りがひどい…」と感じる方は、眼鏡の度数が今の目にしっかり合っているかをチェックすることをオススメします!
気になる方は、いつでも検査員に相談して下さいね

今冬最後のイルミネーション

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの受付検査の Fです。

今週から少しずつ気温も上がり、やっと春らしくなってきた今日この頃…みなさん花粉症は大丈夫ですか⁇d(^_^o)
目が痒くて…( ´•̥ו̥` )っと言う患者様も増えてきました〜。
痒いからといって目を強く擦って掻かないように気をつけて下さい‼︎
少しでも痒みが気になった時はすぐ先生に相談してくださいね◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝✩*
点眼薬を使って、早めに予防を( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

話は変わって…
少し前になりますが、うん十年ぶりに須磨海浜水族園に行ってきました^o^
目的は…

image1

水族園とイルミネーションのコラボレーション☆☆☆
イルカの水槽にプロジェクションマッピングという期間限定のイベント•ᴥ•
残念ながら、もう期間は終わってしまいましたーm(._.)m

小学生以来⁈の大好きでよく行った須磨水族園(*^ー^)
入ってすぐある大きな水槽も、子供の頃は凄く大きく感じてたのが、大人になって入ると…あれ⁈こんな小さかったっけ(๑• •๑)??

 

image2 image3

期間中の夜間はこのようにイルミネーションが館内にたくさん飾られていました✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽
お魚の居ない水槽には…

image4

 

電飾のお魚さん(^◇^;)
夜の特別開館なので、見れないエリアもあったので、全部は見れませんでしたが、懐かしい須磨水族園の雰囲気♪♪
頭の中で子供の頃を思い出していました〜(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗)

image1 image5

写真では分かりづらいですが、チカチカと光を放っていて綺麗でかわいいクラゲ‼︎見てるだけで癒される〜꒰ღ˘◡˘ற꒱✯

 

image6

 

最後は、イルカの水槽のプロジェクションマッピング‼︎
短い時間でしたが、大きな水槽に映し出される映像はリアルで可愛かったです‼︎ 建物に映し出されるプロジェクションマッピングは何度か見ましたが、水に映し出されるのは水の動きも加わるのでまた違った味のある映像でした(●´∀`)ノ

久しぶりの水族館♪♪
ハマっちゃいそうです(*˘︶˘人)✽*。✽
次行く水族館は、美ら海水族館の予定です(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)‼
またブログで紹介したいと思います☆


〜 成功? 失敗? 〜

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの看護師の Tです。

数日前から春の訪れを感じさせる暖かい日が続き、過ごしやすいですね。
私はこの数日ですっかり春気分です
*・゜゚・*:。..。.:*・(*゚▽゚*)・*:.。. .。:*・゜゚・*

春は草花が芽吹き、目を楽しませてくれる季節でもありますが、Oさんのブログにもありましたように、花粉症の方にとっては辛く恐怖とも言える季節です。
ここ数日で、花粉の飛散量も増えていると思います(・・;)
外出時には、メガネにマスク、できれば帽子も被って外出しましょう。
帰宅後は、玄関先で服などについた花粉を払い落としてから家の中に入りましょう。
それだけで、家に持ち込む花粉量が減りますよ。

さて、本日のブログは…
お菓子作り 第5弾です。
今回は、スタッフのYさんからリクエストのあったスイートポテト!
リクエストされたのは昨年10月。
実家の父が育てた掘りたてのサツマイモを貰って来て、旬のスイートポテトを作るはずだったのですが…
お菓子作りを楽しむ時間的余裕がなく、季節外れのスイートポテトとなってしまいました。

前に作ったときは、裏ごしで手が痛くなった記憶があるのですが、今回は生地が柔らか過ぎて成型するのに四苦八苦(≧∇≦)
やっと成型でき、いざオーブンへ。
レシピ通りの時間で焼き、さらに追加追加で結局、レシピに書いてある時間よりも15分余分に焼きました。
味はいいのですが、これは失敗なのでしょうか⁉︎

image2

形も歪ですが、愛情だけはたっぷり入ってるんです^ ^
手作り感の溢れたスイートポテトになりました~

さてさて、Yさんは喜んでくれるかしら?
ドキドキです!!


バレンタインデー

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの看護師の Oです。

2月ももう下旬になりました。早いですねぇ〜

春が近づいてきてポカポカ暖かい日差しの下でお昼寝したいなぁ〜なんて思いつつ、鼻がむずむず目がくしゃくしゃしてきます´д` ;

そうです´д` ;私は高校生の頃から花粉症に悩まされています(T ^ T)

花粉症になった初めの数年はなんなのかよく分かりませんでした。春になったら風邪をひくな、なんて思っていました。毎年同じ時期に同じ症状…花粉症で間違いなかったです。

2月頃から杉、ヒノキ、稲と、だいたい私は梅雨頃まで続きます´д` ;

症状が出てからお薬を初めてもなかなか効かないので、早めに開始するほうがいいようですよ(o^^o)

寝てる間も無意識にかいてしまうくらい痒いときは、アイスノンを目の上に置いて寝ると少し治りますので試してみてくださいね(o^^o)

 

それでは最後に、我が家の一コマを(o^^o)

先日バレンタインデーがあり、今の子たちは、本命チョコより友チョコ。

お友達にあげるチョコで必死 笑

親も大変です。何十個というチョコをチョコレート工場のように作ります´д` ;

バレンタイン当日は、息子に頂くチョコより娘にくる友チョコの方が多かったという…

本命チョコ1つの時代に戻ってほしいような気もします

image1 image2

眼鏡チョコを作ってました


くるみ割り人形

皆さん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの受付・検査の Kです。
年が明けてあっと言う間に1ヶ月が過ぎてしまいましたね‼️この分だと1年も一瞬で終わってしまいそうなので悔いのないよう過ごしたいですね…。
暦の上では春ですがまだまだ寒い日が続いてます。
世間ではインフルエンザが流行中ですが、眼科では目のインフルエンザ『はやり目』の流行時期なのです。
とても感染力が強いウイルスなので皆様お気をつけくださいね!手をしっかり洗って電車のつり革などなるべく触れない、触れた手で目を触らないようにしてください。
受診の際のご注意もございますのでどうかご協力お願いいたしますm(._.)m
image00-1
先日、前回のブログを読んでくださった患者様が私の顔を見て思い出し笑いされていました。少しずつブログが浸透してるようで嬉しいですね゚*。:(人´v`*)☆゚:。*゚
楽しいブログを提供できるようアンテナを張っておかないと…
さて、今回のお話ですが、1月末に我が相方Hさんとバレエ『くるみ割り人形』を観て参りました。関西のバレエ団の方がたくさん出演される公演で、私の恩師がいるバレエ団のダンサーの方も出演されていて毎年公演があるこの時期に声をかけていただきます。
image01
当初、母と行く予定でしたが…元旦そうそう地面の凍結で転んでしまい膝蓋骨骨折のため行けなくなってしまったので去年、『白鳥の湖』を観て感動して以来バレエが好きなHさんを誘って行く事になりました(●´∀`)从(´∀`○)
なんと座席はど真中‼️先生ありがとうございました♡♡♡
image02
Xmasのお話で少し時期が外れているのですが、楽しいお話なのでこの日をとても楽しみにしていました(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
ざっくりお話をまとめると少女がXmasにもらったくるみ割り人形が王子になってお菓子の国に招待するというお話なのです゚*。:(人´v`*)☆゚:。*゚
ネズミとの戦いはドキドキさせられて、お菓子の国に行くまでの雪の精のコール・ド・バレエやお菓子の国の妖精達の踊りがとてもかわいく楽しく時間はあっと言う間に過ぎました‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
image03
バレリーナの方達の手足の滑らかな動き憧れます(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶)
いつも観た後は背筋がピンとなります(笑)元バレリーナの端くれなので普段から心がけたいものです( ´罒`*)✧”
そして、元旦から骨折してしまった残念な母は滑らかに動き回れないので以前Oさんもブログに載せていた羊毛フエルトに挑戦しています(´・д・`)
image04
マグネットになっていてスタッフルームのロッカーに飾っています☆お気に入りの品です☆Yさんはぶたたがかわいすぎると暴れていました(笑)
最近は固定具も外れて少しずつ動いていますが、まだ無理は禁物なので私の主婦業は続行中‼︎
世の中の主婦の方リスペクトです…☆
1人暮らしを8年ほどしていたので一通りの家事はできるのですが、家族の事も考えながらするのはまた違うので大変さを実感しました( ꒪⌓꒪)
帰りが遅いのでいつも甘えていましたが、今まで以上に母に感謝です。復活しても協力していきたいですね(*´ー`)ゞ
それではまた次回٩ʕ•͡וʔ۶お楽しみに☆

家庭菜園 ~part2~

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Tです。

現在、当クリニックでは、どのスタッフも同レベルのサービスが提供できるよう、マニュアル作り・修正をしております。みなさんからのご意見も反映されるため、大変貴重なものとなります。何かございましたら、遠慮なさらず是非ご意見等くださいませ。

今年も残すところ20日余り。
この時期になると毎年思うこと。
今年もあっという間だった…と。
そして、私は大掃除を何日から始めようかとソワソワし始めます((;゚Д゚)))
一人で大掃除をするため、早めに取りかからなければ終わらないのに、気ばかりでなかなかスイッチが入りません(´・_・`)
とことんやる性格なので、一度スイッチが入るといつの間にか楽しんでしまってるのですが(^。^)
みなさんのご家庭ではすでに大掃除は始まっていますか?

さてさて、10月の始めにお話しした水菜のその後ですが……

卵パックから

image1

 

プラスチックコップに植え替え

image1_1

プランターに植え替え
2ヶ月経ち、こんなに大きく育ちました。

image2

 

image1_2

水菜には多くの栄養素が含まれており、
血栓防止・動脈硬化予防
抗菌作用
解毒機能強化・抗がん効果
腸内環境を整える
美肌効果
免疫力を高める
骨や歯が丈夫になる
といった効果があり、万能野菜です。

そろそろ食べ頃ということで、我が家のメニューを一部ご紹介。

まずは、
マグロの漬け丼  ~中華風~

image1_3

炊きたてご飯に水菜を敷き、コチジャンをメインにしたタレにマグロを15分程漬けたものをのせるだけ。
ご飯も水菜もどんどん進みます‼︎
《漬けダレ》
・砂糖  小さじ1
・甘酢  小さじ1
・醤油  小さじ2
・コチジャン  大さじ1
・にんにく  1/2片    みじん切り
・白ネギ  1/2片    みじん切り
・すりゴマ  大さじ1
・ごま油  小さじ2

 

お次は、
水菜とキノコのデミ風サラダ

image2_1

水菜とレタスをお皿に敷き、キノコのデミグラスソース炒めをのせるだけ。
もう一品ほしい時に便利!

そして、
鯛と水菜の中華風カルパッチョ

image3

普通のカルパッチョとは違い、水菜を多めに敷き、鯛のお造りをのせ、カシューナッツをふりかけます。ポン酢がメインのドレッシングに豆板醤を少し入れるので、あっさりしているのにパンチの効いたお味。水菜を追加したくなります‼︎
《ドレッシング》
・ポン酢  大さじ3~4
・紹興酒  大さじ1~2
・ごま油  小さじ2
・にんにく  1/2片    すりおろし
・お好みで、豆板醤またはラー油
・お好みで、オイスターソース  少々

生野菜を多量に摂るのは大変ですが、これならたくさん頂けますよo(^_-)O
水菜も安くなってきましたし、みなさんも良ろしければ、ぜひお試しください。


赤が好き!

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの 看護師 Oです。

私は、手術の後の患者様をお見送りすることが多いのですが、その時ご主人様がスッと患者様の手を繋がれたり、腕が組めるようスッと差し出される姿を拝見すると、とっても幸せな気分になりますね。いつまでもお互い思いやれる夫婦でありたいですねぇ(*^^*)

さて、いよいよ師走ですね(^-^)一年の締めくくりの月として悔いのないように過ごしたいなと思います。

クリニックもすっかりクリスマスモードですが、最近私は、赤色の物にはまってます(≧∇≦)冬はクリスマスをイメージするからかなんだか赤いものがほしくなり、赤いケトル、赤い財布、赤い子供のワンピース…なんだかいろいろ買ってしまいました。

そんな私に、誕生日プレゼントにと仲の良いママ友達から赤いリースを頂きました(o^^o)とっても可愛くてサプライズで渡してくれようといろいろなことを考えてくれてたのが有り難かったです(≧∇≦)子育てってほんとに大変な時期もあるので、こうやって支えてくれるお友達がいるのは本当に嬉しいです(o^^o)

そして、赤といえば還暦!母の還暦のお祝いもしてきました。久々に親戚も集まってお食事に(o^^o)前菜がとっても素晴らしかったです(≧∇≦)

 

 

image1

 

お食事のあと写真館で家族写真を撮りにいきました。なかなかみんな集まれないので、とても良い記念になりました(o^^o)

お祝いごとってなんだか幸せな気分になりますね

 

実際、親戚を招待して、お仕事のお休みを合わせたりとなかなか大変だと思うのですが、今は天国にいるおばあちゃんがそういう風に決めた恒例行事ということで、今回も行いました。

親戚が集まる中におばあちゃんが居ないのは寂しく感じましたが、おばあちゃんが亡くなって以来、なかなか会う機会がなかった親戚のおばさん方と会う機会でき、本当によかったです。

 

こういう行事を大切にしていたおばあちゃんの気持ちも、少し分かったような気がしました。私の還暦の時にも子供、孫から祝ってもらえるような生き方をしていきたいなと思いました(^-^)

 

そして、父と母には、いつまでも元気でいて欲しいです(*^^*)  皆様も、お正月などでお集まりの際は、家族写真を撮ってみてはいかがでしょうか?(o^^o)


ホノルルマラソンへの道①

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で多焦点眼内レンズの白内障手術に力を入れている松原眼科クリニックの受付 Kです。
今年も残すところあと1ヶ月ですね。
2014年あっと言う間でした…。
振り返ると色んなことがあった1年でした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
そんな今年の診療は12月29日までとなっております☆★
待合室の松原文庫にはクリスマスの絵本が仲間入りしております。事務長セレクションの中で最近の私のお気に入りはこれ!
unnamed
くまが大好きなのでたまらないです!お話も可愛くて泣けます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜大人も楽しめるので長い待ち時間を少しでも楽しんでいただけたらと…。
さて、やってまいりました私の出番です。なかなか早いペースで回ってくるのであたふたしております(笑)
第5回のブログは前回お話していたマラソンのお話をしたいと思います。
11月10日赤穂シティマラソンに参加してきました‼︎
unnamed-1
ハーフに参加してみない?とお誘いを受けたのですが、まだ走り始めて半年の私には自信がなく今回は10Kmコースにしました…┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
何日か前からお天気が怪しいと言われていましたが、晴れ女の私は何の心配もしていませんでした。
ところがどっこい!しっかり雨が降っているじゃありませんか‼︎おかしい!
何かがおかしい‼︎と思いつつとりあえず現地に向かいました。
ちなみにFさんが高野山へ行ったのも同日で彼女も晴れ女のはず…
神様私達何かしましたか?(。º̩̩́⌓º̩̩̀).
雨が降っていたら体を冷やす心配もあるので周囲には止められていましたがせっかく現地まで来て小雨になっていたので決行してしまえ!ってな感じで走ってきました〜( ´罒`*)✧” 赤穂って結構遠いですね…(‘ロ’(‘ロ’(‘ロ’(‘ロ’ )!!!
練習にいつも付き合って下さっている方も一緒に参加してくださいました。不慣れな私のペースが乱れないよう隣で指示をくださいます。
応援の方が赤穂市民でもない見ず知らずの私にたくさん声をかけてくださるのでその声に押されてついついペースを上げてしまいそうになりますが、いつも通り ペースを保ちながら一度も歩くことなく完走できました‼️
ゴール地点ではスタッフの方がバスタオルをかけてくださったのでまるでスターアスリートにでもなった気分です
꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。
練習で走った時は信号待ちなどで止まることもありましたが、今回はノンストップだったので翌日は全身バキバキでした( ꒪⌓꒪)イタタタ…
タイムは決して早くはないですが、スロージョグで時間内に完走するという目標は達成いたしました゚*。:(人´v`*)☆゚:。
マラソン大会デビューが最悪のコンディションでしたが、夢のホノルルへ一歩近づけた気がします(*’∇’*)*+:。.。:+*
unnamed-2
来年はハーフとフルマラソンに参戦したいなぁ…┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
それではまた次回お会いしましょう☆

ちょっと早いお盆休み

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニック看護師のOです(^з^)-♬

    松原眼科クリニックは、8月は通常の診療通りとなっております(^-^)

駐輪場が空いていたり、通勤電車で椅子に座れたりと、お盆出勤が毎年密かに楽しみな私です(*^^*)

    さて、私は先日夏休みを頂き家族旅行に行ってきました(*^^*)  今年は福井県と石川県へ。

メインはプールでしたが、残りの時間は温泉にはいったり、その土地の食べ物を食べに行ったり、

とても楽しかったです。

なんと福井県は、眼鏡産業のメッカらしいですね〜。いつもお世話になってます(^-^)

めがねミュージアムもあったのですが、時間の関係で立ち寄れずでした。

つい眼鏡と聞くと気になります(・_・;

  そして 子供には、石川県で受け継がれてきた九谷焼のろくろ体験をさせてみたりと、

満喫した旅になりました(^-^)

   道中都会育ちの私は、一面に広がる田んぼの景色を観るだけでテンションがあがり、

癒されました〜(*´ェ`*)