カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

地味な日常

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック受付・検査の Kです。
桜の季節もあっと言う間に終わってしまいましたね‼︎
極寒の中、久々のお花見をしましたが辛くて写真を撮り忘れました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
足にホットドリンクをぶっかけたいくらい冷えました(笑)
インフルエンザB型も流行中なので。皆様お気をつけくださいませ…。
Blog当番の日がやってましたが何を書いてよいのやら…(°-° )
うーん…( ´︵` ).。oஇ困りました。
GWまで特に派手な活動の予定はなく地味に日々過ごしておりましたので日常のことを書いてみようかと…。
私の幼い頃祖母が「色の白いは七難隠す」とよく言っておりました。どちらかと言えば私は色白の方なので保つ為に多少の努力⁈はしています(๑•ᴗ•๑)♡
七難隠せているかは不明ですが(笑)
年々お肌もダメージを受けやすくなってきているので気を使わなければいけませんね。よくTVで女優さんがお肌をキレイに保つ秘訣は?と聞かれて特に何もしてません。と言っていますが信用できないですね(笑)
絶対、努力していますよ‼︎
一般市民の私がしていることは朝晩シートパックと保湿をしっかりすること、夜寝る前にコロコロをすることくらいですが、化粧水、乳液、クリームのみの時代の冬季のお肌カサカサはなくなりました꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。
これからは紫外線対策をしっかりしなければいけませんね‼️今からでは少し遅いくらい…(°-° )男性の方も油断しないでくださいね‼️
目からも紫外線は入り込んでシミの元になるとか…
目の保護にもなるので皆様サングラスなどで対策してみてください◡̈♡
↓愛用のコロコロ◡̈⃝*.♩
image00
毎日洗顔している石鹸♡この石鹸にしてから乾燥肌が改善されました❤︎
image01
こちらの石鹸は当院併設のセシリアでも販売しております(*´0`)ノ .•*¨*•.¸¸♬サンプルもございますのでお申し付け下さい‼︎
固形石鹸と言えば…すぐに溶けてドロドロしてしまいませんか?
私も悩んでいましたが素敵なソープディッシュに出会いました‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
image02
シンプルですが優れもの!珪藻土という素材でできていてすぐに乾きます。石鹸が倍は持つようになりました( ˘ω˘ )
Soilというブランドのもので色々な商品がありますよ☆Amazonなどでも販売しているので興味のある方はぜひ
当院は5月2日〜10日までお休みいただいております٩꒰ ๑′◡͐`꒱۶リフレッシュしてまた皆様に満足いただけるよう努めたいと思います★
それでは皆様素敵なGWを…‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

サクラサク

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの受付検査の Fです。

やっと春が来た〜‼︎‹‹\( ˙▿˙ )/››
4月に入って暖かい日が少し続いて、桜も咲いて幸せ〜(ㅅ´ ˘ `)☆

…と思ったら予想外の寒さに悩まされたり、雨が続いたり…( ´•̥ו̥` )
服装も何着たらいいのかと毎日大変σ^_^;
今週からまた20度超えて暖かくなる予報なので、このまま順調に暖かくなることを願いたいですね〜♪♪

4月に入った第一週目…少し暖かくなった週に、私は約6、7年ぶり⁈に王子動物園の夜桜通り抜けへ行ってきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
雨の予報が多い週だったので、降らないかハラハラドキドキ…ε-(´∀`; )

晴れ女の力⁈(笑)でしょうか、雨には遭わずに行くことができました〜✧*٩(ˊᗜˋ*)و✧

image3 image1

image3-1

 

ライトアップされ、色が昼間とは違う幻想的な感じに・*・:(*ฅ́˘ฅ̀*)

 

 

image1-1

image2

4月3.4.5日と3日間だけの無料開放だったため、たくさんの人が綺麗な桜に酔いしれていました〜(*^^*)

今年はたくさんの桜を見れた気がします( •̤ᴗ•̤ )他の桜もここでちょっと…

 

image4

 

ちょっと立ち寄った公園にも咲いてたので一枚(*≧ω・)b

 

image5

 

 

4月も桜も終わって半ばに突入〜‼︎
もうすぐゴールデンウィークです。
ゴールデンウィークには東灘では
『だんじり祭』もありますね‼︎
街が賑やかになる感じがウキウキしますね(∗ᵕ̴᷄◡ᵕ̴᷅∗)՞

当院も5月2日〜10日までゴールデンウィークのお休みをいただきます☆
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します☆٩(。•ω<。)و

では、次回のブログでお会いしましょう(●´∀`)ノ


なばなの里

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの受付・検査の Yです。

暖かい日も増えてきましたが本日と明日はまた寒くなるみたいなので体調崩さないように気をつけて下さいね。

もうそろそろイルミネーションは季節外れな気はしますが先日、友人と三重県にあるなばなの里のイルミネーションを見てきました!

5年前くらいに一度行ったことがあるのですが、記憶が薄れてきてもう一度行きたいなぁと思い、ツアーで参加しました(^_^)♪

着いてからライトアップまでに時間があったのでベゴニア館などをぶらぶらしました♪

image1-1

とっても綺麗でした!
ベゴニア館、意外と楽しめて1時間くらい滞在してしまいました(´・ω・`)

そしていよいよライトアップ♡

image2-1

どこまでも続く光のトンネル♡
しかしツアーだったので時間がかなりタイトでした(´・ω・`)
なのでこの人の群れを必死でかき分けかなりハイスピードでまわりました

image4

今年のテーマはナイアガラの滝だそうです!写真では綺麗さがあまり伝わらないのが残念ですが、感動しました♡

ほかにもイルミネーションしてましたが時間の関係でみれませんでした。かなり心残り…>_<
更に私たちが行った日はここ最近の中で一番混んでいたそうです。

今度はゆっくり来たいなと思いました♪

高校からずっと仲の良い友人♡
よく遊びますが遠出は初めてでしたのでとてもいい思い出となりました!

なばな里のイルミネーション3月末までしているみたいなので気になる方は是非行ってみてください♡


☆アフタヌーンティー倶楽部☆

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの 視能訓練士 H です。
最近は暖かい日が続いていますね!他のスタッフもブログで書いてるように、
暖かくなると花粉症が…
私も数年前まで全然大丈夫だったのに、今はもう……ダメです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
スギ花粉の映像をみるだけでも、鼻がムズムズしてきます(笑)
はやく花粉症の季節が過ぎることを願ってます*。‧⁺( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )‧⁺.*。

さて
今回は地味に活動している、クラブについて書こうと思います(笑)
クラブ名は「アフタヌーンティー倶楽部」♡♡
一昨年の夏から不定期に活動していて、内容は「お洒落なティールームでアフタヌーンティーを楽しむ」というもの₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
美味しいお菓子と紅茶が飲みたい‼︎という気持ちから活動することになりました♪(笑)
一昨年の夏から今までに計4回‼︎‼︎
ちょっと少ないですが…(笑)
定期的に出来ないのには、理由がありまして……
やはりお洒落なところなので、時間がある時にゆっくり楽しみたい♪のと、お値段も普通のカフェよりお高いのでなかなか頻繁には行けません…
だからこそ、特別な気分で行くので最高の時間です♡
第一回目!
記念すべきアフタヌーンティー倶楽部活動第一回目はヒルトンのアフタヌーンティー♡
image1
どのケーキもおいしくて、その時間がとても幸せで、これをきっかけにアフタヌーンティー倶楽部を発足させることになりました٩(ˊᗜˋ*)و♪
第二回目‼︎
モアナサーフライダーのアフタヌーンティーinハワイ♡
image2
二回目から海外へ(笑)
テラス席でしたが、全然暑くなく、涼しくてロケーション最高‼︎
アクティビティーや買い物に忙しくなりがちな旅行中に、こういったゆっくりした時間が過ごせるのは贅沢です〜♡
第三回!!!
リッツカールトンのアフタヌーンティー♡
image3
一度行ってみたかったリッツカールトン♪ヒルトンとは全然違った雰囲気で、定期的に生演奏もありで、大満足♡
第四回目‼︎‼︎
またまたリッツカールトンのアフタヌーンティー♡
image4
その日は梅田でバレエ鑑賞の前に、ちょっとお茶でも…ということで行ってきました!
今回はスコーンとケーキのセットを注文!スコーンは焼きたてでおいしくて、チョコケーキは超濃厚で大満足♡
その後のバレエ「くるみ割り人形」にも感動して、(くるみ割り人形のCDを買ってしまうほど…(笑)受付Kさん誘ってくれてありがとう♡)
とても充実した1日になりました☆☆
ホテルでのアフタヌーンティーは、お菓子や紅茶を楽しむだけでなく、働いているスタッフの方の心配りや、接客の仕方も勉強になります!いつも落ち着いていて、丁寧な対応に感動します*。‧⁺( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )‧⁺.*。
楽しみながら、いろいろ学ぶことが多いアフタヌーンティー倶楽部!
第五回はどこに行こうかな♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

〜 成功? 失敗? 〜

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの看護師の Tです。

数日前から春の訪れを感じさせる暖かい日が続き、過ごしやすいですね。
私はこの数日ですっかり春気分です
*・゜゚・*:。..。.:*・(*゚▽゚*)・*:.。. .。:*・゜゚・*

春は草花が芽吹き、目を楽しませてくれる季節でもありますが、Oさんのブログにもありましたように、花粉症の方にとっては辛く恐怖とも言える季節です。
ここ数日で、花粉の飛散量も増えていると思います(・・;)
外出時には、メガネにマスク、できれば帽子も被って外出しましょう。
帰宅後は、玄関先で服などについた花粉を払い落としてから家の中に入りましょう。
それだけで、家に持ち込む花粉量が減りますよ。

さて、本日のブログは…
お菓子作り 第5弾です。
今回は、スタッフのYさんからリクエストのあったスイートポテト!
リクエストされたのは昨年10月。
実家の父が育てた掘りたてのサツマイモを貰って来て、旬のスイートポテトを作るはずだったのですが…
お菓子作りを楽しむ時間的余裕がなく、季節外れのスイートポテトとなってしまいました。

前に作ったときは、裏ごしで手が痛くなった記憶があるのですが、今回は生地が柔らか過ぎて成型するのに四苦八苦(≧∇≦)
やっと成型でき、いざオーブンへ。
レシピ通りの時間で焼き、さらに追加追加で結局、レシピに書いてある時間よりも15分余分に焼きました。
味はいいのですが、これは失敗なのでしょうか⁉︎

image2

形も歪ですが、愛情だけはたっぷり入ってるんです^ ^
手作り感の溢れたスイートポテトになりました~

さてさて、Yさんは喜んでくれるかしら?
ドキドキです!!


バレンタインデー

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの看護師の Oです。

2月ももう下旬になりました。早いですねぇ〜

春が近づいてきてポカポカ暖かい日差しの下でお昼寝したいなぁ〜なんて思いつつ、鼻がむずむず目がくしゃくしゃしてきます´д` ;

そうです´д` ;私は高校生の頃から花粉症に悩まされています(T ^ T)

花粉症になった初めの数年はなんなのかよく分かりませんでした。春になったら風邪をひくな、なんて思っていました。毎年同じ時期に同じ症状…花粉症で間違いなかったです。

2月頃から杉、ヒノキ、稲と、だいたい私は梅雨頃まで続きます´д` ;

症状が出てからお薬を初めてもなかなか効かないので、早めに開始するほうがいいようですよ(o^^o)

寝てる間も無意識にかいてしまうくらい痒いときは、アイスノンを目の上に置いて寝ると少し治りますので試してみてくださいね(o^^o)

 

それでは最後に、我が家の一コマを(o^^o)

先日バレンタインデーがあり、今の子たちは、本命チョコより友チョコ。

お友達にあげるチョコで必死 笑

親も大変です。何十個というチョコをチョコレート工場のように作ります´д` ;

バレンタイン当日は、息子に頂くチョコより娘にくる友チョコの方が多かったという…

本命チョコ1つの時代に戻ってほしいような気もします

image1 image2

眼鏡チョコを作ってました


くるみ割り人形

皆さん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズの白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの受付・検査の Kです。
年が明けてあっと言う間に1ヶ月が過ぎてしまいましたね‼️この分だと1年も一瞬で終わってしまいそうなので悔いのないよう過ごしたいですね…。
暦の上では春ですがまだまだ寒い日が続いてます。
世間ではインフルエンザが流行中ですが、眼科では目のインフルエンザ『はやり目』の流行時期なのです。
とても感染力が強いウイルスなので皆様お気をつけくださいね!手をしっかり洗って電車のつり革などなるべく触れない、触れた手で目を触らないようにしてください。
受診の際のご注意もございますのでどうかご協力お願いいたしますm(._.)m
image00-1
先日、前回のブログを読んでくださった患者様が私の顔を見て思い出し笑いされていました。少しずつブログが浸透してるようで嬉しいですね゚*。:(人´v`*)☆゚:。*゚
楽しいブログを提供できるようアンテナを張っておかないと…
さて、今回のお話ですが、1月末に我が相方Hさんとバレエ『くるみ割り人形』を観て参りました。関西のバレエ団の方がたくさん出演される公演で、私の恩師がいるバレエ団のダンサーの方も出演されていて毎年公演があるこの時期に声をかけていただきます。
image01
当初、母と行く予定でしたが…元旦そうそう地面の凍結で転んでしまい膝蓋骨骨折のため行けなくなってしまったので去年、『白鳥の湖』を観て感動して以来バレエが好きなHさんを誘って行く事になりました(●´∀`)从(´∀`○)
なんと座席はど真中‼️先生ありがとうございました♡♡♡
image02
Xmasのお話で少し時期が外れているのですが、楽しいお話なのでこの日をとても楽しみにしていました(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
ざっくりお話をまとめると少女がXmasにもらったくるみ割り人形が王子になってお菓子の国に招待するというお話なのです゚*。:(人´v`*)☆゚:。*゚
ネズミとの戦いはドキドキさせられて、お菓子の国に行くまでの雪の精のコール・ド・バレエやお菓子の国の妖精達の踊りがとてもかわいく楽しく時間はあっと言う間に過ぎました‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
image03
バレリーナの方達の手足の滑らかな動き憧れます(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶)
いつも観た後は背筋がピンとなります(笑)元バレリーナの端くれなので普段から心がけたいものです( ´罒`*)✧”
そして、元旦から骨折してしまった残念な母は滑らかに動き回れないので以前Oさんもブログに載せていた羊毛フエルトに挑戦しています(´・д・`)
image04
マグネットになっていてスタッフルームのロッカーに飾っています☆お気に入りの品です☆Yさんはぶたたがかわいすぎると暴れていました(笑)
最近は固定具も外れて少しずつ動いていますが、まだ無理は禁物なので私の主婦業は続行中‼︎
世の中の主婦の方リスペクトです…☆
1人暮らしを8年ほどしていたので一通りの家事はできるのですが、家族の事も考えながらするのはまた違うので大変さを実感しました( ꒪⌓꒪)
帰りが遅いのでいつも甘えていましたが、今まで以上に母に感謝です。復活しても協力していきたいですね(*´ー`)ゞ
それではまた次回٩ʕ•͡וʔ۶お楽しみに☆

「春よ、早く来い!」

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている

松原眼科クリニックの受付検査の Fです。

今週はバレンタインデーですね!
ってことは、2月ももう半月終わり…
早すぎます∑(゚Д゚)
そうなると、春まであともう少し♪♪
冬がすご〜く苦手な私…外出も億劫になりますσ(^_^;)

毎日、春よ早く来て暖かくなれ!と願ってます(笑)
春になれば行きたいところがいっぱい‼︎
花見に旅行に鷲羽山にあるテーマパーク‼︎鷲羽山ハイランドww

テーマパークは仲良しスタッフと4月に行こうと計画中(^-^)/
いつか、このスタッフブログにそのテーマパークの全容が明らかになると思いますので

お楽しみに♡

春になれば、新生活や新しい事にチャレンジする人も増えてきますね!
私も何か新しいことにチャレンジしたいなと思っています(*^ー^)

当院に来院される患者様が新しいことにチャレンジというと、

メガネからコンタクトにしよう‼︎という方々^ ^
これから新生活に入る前に変えてみようかな?と考えている方も多いはずです。
ちゃんと使い方を守れば快適に過ごせるコンタクト♪♪
これからチャレンジしようと思っている方はぜひ挑戦してみて下さい!
併設している セシリアコンタクトには
初心者の方にオススメのコンタクトや

スタッフが装用したオススメのコンタクトもありますよ(ㅅ´ ˘ `)
ご遠慮なくご相談下さい!

初心者のコンタクトの受付時間は
月〜金
午前9時〜11時
月、水、金
午後4時〜6時
上記のようになりますのでよろしくお願いします(^o^)

最後に最近行ったオススメのお店を一つ紹介します♪♪

三宮にある、韓国料理屋さん。
韓ごはん「nicoya」

 

image1-1 image2

 

小さなお店ですが、人気のお店!
店員さんもすごく親切で気持ち良い接客をしてくれる素敵なお店です。
味も凄く美味しい♡
二つ目の写真は、土日祝限定のランチです。予約して行かれる方がいいかもしれません‹‹\( ˙▿˙ )/››
是非一度行ってみて下さい♪♪


最近の出来事

みなさん、こんにちは。
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士のSです。

お正月気分もぬけやっと生活も軌道に乗ってきた感じですが、体重は元に戻りません(・_・;
年々、この時期に積み立てをしているようです。

さてさて、年末に勤務していて、白内障の手術を受けられた患者様から、視力検査をする時「よく、見えるようになりました。」とおっしゃって頂きました。私が「いいお正月になりますね。」とお話しすると、「皆んなにそう言われるんです。」と言って下さいました。検査をしている私もとても嬉しく温かい気分になりました。ありがとうございました。

手術と言えば、去年の4月に白内障の手術を当院で受けた母が、先日久しぶりに受診しました。手術直後は自分でもよく見えるとわかったようですが、日が経つと慣れてしまい、悪くなっていないか少し心配だったようです。院長によく見えるし、綺麗になっていると言ってもらって安心していました。

母が久しぶりに神戸に来たので、六甲アイランドのベイシェラトンに宿泊してきました。

二人でゆっくり露天風呂につかったり、ラウンジでお酒を飲んだり、レストランで食事をしたり、朝からまた、お風呂に行ったり。たくさん話して、のんびり出来ました。母も喜んでくれて、少しだけ親孝行できました(^o^)

image1-1

 

先週、お友達に貸してもらって読んだ本。

image1-3 お茶を20年以上続けている筆者が     「毎日が良い日、人間はどんな日だって楽しむ事ができる。そのことに気づく絶好のチャンスの連続の中で生きている。」と書いた本です。
お茶を通して見た自然や季節のもろもろが優しく静かに描かれています。そして、余分なものを削ぎ落とし、『自分では見えない自分の成長』を実感させてくれるのが『お茶』だと筆者は言っています。とても癒やされる本です。これを読むとお茶を習いたくなります。

まだまだ、寒い日が続くようです。
皆様、お身体ご自愛下さいませ。


休日☆☆

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの 視能訓練士 H です。
インフルエンザ流行ってますね…。
先週は母がインフルエンザ、今週は父が風邪をひきました…( ˘•ω•˘ )
次は私じゃないかとドキドキ……
絶対に風邪をひきたくないー(๐•̆ ·̭ •̆๐)ので、手洗い・うがいはもちろん、栄養あるものしっかり食べて、疲れを残さないように、睡眠もたっぷりとってます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
皆様も風邪には十分気をつけくださいね‼︎
風邪をひかないように、寒いところにずっといないように、人混みの所へ行かないように、と思いながらも、行ってしまいました…
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン‼︎٩(ˊᗜˋ*)و
image1
1月11月(日)!三連休のど真ん中!でもこの日にしたのには理由が…
実はこの日に好きなアーティストがライブをするっていうことで友達と行ってきました‼︎
ライブはすべて立ち見で、入場は整理番号順なので、開園前から並ぶことに(* •̀ㅅ•́)
この歳になってテーマパークに開園前から並ぶとは…
まだまだ若いかも…
USJに着くと、「あれ、もう開いてる⁉︎」
なんか連休ということもあって、お客さんも多いので予定時間よりも早めに開園したみたいです
聞いてないよぉ〜と思いながら、ライブスペースへ…。
入場のところには、すでに長蛇の列が
もはや整理番号なんて関係ない状態(。˘•ε•˘。)
そんなぁ〜と思いながら、並んで入ったら、
「きゃ♡思ったより近いー♡」とテンション上がる⤴︎⤴︎(笑)
でもここからが長い。
ライブまで2時間待ち…(;´༎ຶД༎ຶ`)
友達と交代でお手洗いに行ったり、しゃべりながら、待ちました…。
長かったぁ…
でもいざライブが始まるとテンションMAX⤴︎⤴︎♡
キャーキャーワーワーすごく楽しかったです
1時間ちょっとのライブなので、あっという間に終わってしまいましたが、好きなアーティストを近くで見れて気分はルンルン
でも来たからには、次はUSJを楽しまないと(* •̀ㅅ•́)
さっそく乗り物へGO!!
スペースファンタジーという暗闇の中を走るコースターに50分待ちー!
ちょっと怖いけどおもしろいアトラクションなので、並びましたー!!
さて次は、ハリーポッター!
image2
友達はハリーポッターに乗ったことがないとのことで、
待ちました!
並びました!
200分!!(笑)
でも実際は200分と書きながら、40分程でアトラクションに乗れました(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)‼ラッキー☆
想像以上に面白かったので、アトラクション出口を出たら、またすぐにハリーポッターの列へ…(笑)
待ち時間180分!
並びました!
が、またまた30分ほどで乗車(笑)
この待ち時間表示はなんなんだろうか…?(。˘•ε•˘。)?
でも短時間で2回も乗れたから問題なし!₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾!
image3
他の時間はご飯を食べたり、噂のバタービールを飲んだり…
大大大満喫♡気づけば、閉園時間(笑)
この歳になって、開園から閉園まで遊び倒すとは…((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ )
まだまだ若いかも(笑)
防寒もしっかりしていったので、寒くはなかったですが、
一日中立ちっぱなしだったので、次の日は身体がイタタタ
なかなか充実した休日でした♡
USJがとても楽しかったので、今年は年間パスポート買おうかなぁ…と友達と言ってます(笑)