講演会に行ってきました 11月11日

伊丹市の公民館が主催する講演会の講師を依頼されました。テーマは「笑いと健康」です。年に およそ4~5回くらい「笑いと健康」をテーマにした講演を依頼され出掛けています。市町村からの依頼が多く、1人だけで行くときもあれば共演者(落語家さ ん)と一緒のこともあります。というわけで今日は伊丹市中央公民館に赴き講演をしてきました。
今回は伊丹市公民館事業推進委員会が企画された市民講座です。同市民講座は3回シリーズとなっており、御二人の笑い学会理事が既に2回されたあとで私はト リ(!?)ということでありました。講演会はとにかく「一期一会」なので全力を挙げて準備するようにしています。せっかく来て頂いた方には心に残る思いを もってもらいたいので一心に準備と練習をするようにしています。本日も30数名の方を前にし、約1時間30分のお話をやらせていただきました。どれぐらい 満足していただけたか分かりませんが、あまり寝られる人もおらず(!?)無事に終らせていただきました。それにしても主催された関係者をはじめ、多くの方々の御協力に感謝いたしております。何とか達成した思いとともに(ただし自己満足?)帰途につきました。

ブログ08_01.gif