厳しい暑さ 7月のある土曜日

梅雨が明けたかと思えば、間髪いれず暑い日がやってきました。全国的に広く節電が呼びかけられ、エアコンを控えめにし、また照明を薄暗くする毎日です。でもこんなに暑ければエアコンをつけないと熱中症となってしまいます。特に年輩の方は御注意して下さい。

それにしても節電という努力は、はじめのうちは大変かと思っていました。しかし、やってみると結構、快適なことに気付きました。照明が暗いと部屋の温度が 上昇しないので爽やかなこと、窓を上手に開けて風鈴を吊るすと思いのほか涼しいこと、簾にも効果があるものだ等と驚かされました。

また家にいても暑いので土曜日の昼下がり、デパートに行くとエアコンが涼しく快適なウィンドーショピングもでき、また、疲れたら水分補給のため喫茶店に入 り涼みました。このように少し経済活動をし、暑い午後を涼しく過ごしました。また喫茶店からみる神戸の街も緑と青い空と溢れており、一抹の涼を感じることが出来ました

ブログ14_01.jpg ブログ14_02.jpg