今年の夏 8月25日

今年の夏は猛暑、自然災害、また節電等々が次々とあり、改めて自然のエネルギーの力を感じました。この暑さが原因ではないのですが、本ブログもしばらく中断をしてしまいました。理由はこの度、当診療所ではIT化を促進することになり、ブログを書く時間的余裕が無かったというのが本当のところであります。新しいITの導入は必ず皆様方にも役立つものと信じております。

というわけで暑い日々毎日、雑務に追われることになりました。そこで家の中にいても簡単にできる避暑方法として朝顔を鉢に植え、また野菜・果物をベランダや花壇で栽培することにしました。狭い鉢でも朝顔は二階にまで伸びて大きな花を開かせ、また、メロン・なすび・キュウリも皆それなりに実をつけてくれました。またミニトマトは多数収穫でき、夏で疲れた体のビタミン補給をしてくれました。また手軽な避暑として京都にミニ旅行をしてきました。貴船神社では、夏の七夕の飾りに心に涼しさをもらいました。また祇園の御茶屋で夕べに遊び、素晴らしい日本料理に涼を感じました。

まだあと残暑が続くと思いますが、皆様もお体に気を付けてください。そうしてまた9月の奥深い季節の来ることを楽しみにしておきましょう。

ブログ120825_01.jpg
大きな朝顔の花

 

ブログ120825_02.jpg
メロン、なすび、キュウリ、ミニトマトはお盆の御供えに

 

ブログ120825_03.jpg
貴船神社の七夕の飾り

 

ブログ120825_04.jpg
祇園の老舗御茶屋