iPhone5奮戦記 9月28日

9月21日にiPhone5が新発売となりました。9月14日に予約が開始され、近くの販売店に行き順番を待ってiPhone5の予約申し込みをしました。

本来、何事であれ新発売の製品に即座に飛びつくことはしない方針です。しかし今回は老化防止というか、新しい刺激を求め敢えて新しいスマートフォンの携帯電話に挑戦することにしました。これまでは通常の携帯電話しか使用したことがなくスマートフォンは全く初めての経験です。

予約開始の初日に販売店へいきました。順番待ちは約1時間弱で無事事務手続きも完了し、あとは入荷の電話連絡を待つばかりとなりました。本当に電話連絡があるか心配でしたが、発売前日に入荷の連絡がありました。その翌日、さっそく販売店に赴いたところ平日のためか30分程で全ての手続きが完了しました(正直、簡単なので拍子抜け)。

ただそれからがiPhone5を前にして小さな困難が幾つもありました(ある程度予想をしていましたが・・・・)。以前ならば販売店でしてくれた電話帳などのデータ移動は自分でやらねばなりません。iPhoneの呼び出し音が鳴っても直ぐに上手く受話器をとる操作が出来なかったり、またメールの誤送信をしたりと大変でした(すぐにメール送信モードになってしまうため)。

何はともあれ、とにかく「習うより慣れろ」の方針で少しずつ使いこなせてきました。目的である刺激と老化防止は達成出来そうです。人間、常にチャレンジは大切なことと思いました。皆様、何事にも好奇心を持ち続けることが健康に良いと思います。是非、これを実行してください。

ブログ121001_01.jpg
iPhone5  A社のホームページから転載