日別アーカイブ: 2015年5月29日

とーーーってもディープな台湾旅行(その8)

皆さん、こんにちは

うたごえ薬局代表の歌う薬剤師こと小倉佑樹です

 

さて、1日目の台湾もいよいよ終盤です。

1日目の夕食は・・・・、

 

IMG_3023

 

 

海鮮料理です

台湾の南に『高雄』という都市がありますが、

そこは海鮮が有名なので食べに行ったことがありますが、

台北市内では初めて海鮮料理を食べにいきました

 

IMG_3025

 

 

まずは、なんと言っても台湾ビールで乾杯ですね

私は、この台湾ビールが大好きで、とにかくスッキリした飲み心地がたまらないです

台湾の暑さと料理には、本当にうってつけのビールです

瓶で飲むのがまた美味しいですよね

あ~~~、ビール飲みたくなってきた・・・・

 

はっ( ゚д゚)ハッ!

いかん、いかん、続き続きっと。

 

IMG_3024 IMG_3027

 

 

海鮮スープに海老の蒸し焼き、新鮮でとっても美味しかったです。

ところで、皆さん

海老が新鮮かどうかの見分け方はご存知ですか?

今回の夕食でご一緒した台湾の年配の方に教えていただいたのですが、

尻尾を確認するといいそうです。

新鮮な海老は熱を加えても尻尾が開いたままなんですって

 

それから、台湾に訪れて、今回初めてカラスミを食べたのですが、

私の中でのカラスミが変わりました

熟成されてコクが出ているせいか、とてもマイルドな味で、

お酒のおつまみとしてサイコーです

 

IMG_3387

 

 

最後に・・・・、

台湾では、飲食店にビール、ソフトドリンクしか置いていないところがほとんどで、

(どの店でも自分で店の冷蔵庫を開けて取ってくるセルフ方式です)

それ以外に自分が飲みたいお酒や飲み物は、持ち込みOKです

今回は、地元の知人がウイスキーで乾杯しようと差し入れてくれたので、

台湾滞在中に3本空けてきました

ちなみに・・・・、

台湾での乾杯は、一気に飲み干します(くれぐれも無理は禁物ですよ

それを会話の合間に何回も行います

ビジネスの場では、お酒が強くないと最後まで商談が出来ないので、

ビジネスの成功者は、皆さんお酒が本当に強いです

 

さて、飲んで食べて、お腹がいっぱいの大満足ですが、

まだまだ台湾の夜は長いですよ~~~

では、続きはまた次回

お楽しみにーーー