日別アーカイブ: 2016年10月28日

播州秋祭り!!

こんにちは

うたごえ薬局のhiroです^^

10月ももう終わりですね

10月はお祭りシーズン うたごえ薬局のある地域では10月8日、9日がお祭りでした

私が今回紹介するお祭りは、私の地元のお祭りです^^

 

毎年、10月21日、22日に行われる魚吹八幡神社のお祭り、

別名「ちょうちん祭り」とも呼ばれ、播州最大級の氏子数を誇るお祭りで、

平成19年3月に「兵庫県指定重要無形民俗文化財」の指定をうけたお祭りでもあります。

21日は宵宮では、桜門前にて7か村によるちょうちん練りが行われます

 

IMG_6716

 

神輿3基の渡御・還御、金幣、屋台18台、檀尻4台の練り出し、

獅子檀尻1台の獅子舞披露等が行われます。

 

IMG_6714IMG_6715

 

夜の屋台の電飾がすごくきれいで、

乗り子の太鼓と声、「チョーサ」の掛け声で宙に浮く屋台の迫力は感動ものです。

毎年参加していますが、毎回感動してます^^

地元の祭り愛もみんなすごいです

また1年祭りを楽しみにがんばるぞー!!といった感じです。

この祭りが終わると、毎年、急に寒くなっていきますので、冬支度を・・・