日別アーカイブ: 2016年11月19日

十割そば 初めて食べたよ~!!!

こんにちは

うたごえ薬局の 姐さんです

先日、兵庫県三田の山奥~~にある お蕎麦屋さんで

生まれて初めて「十割そば」食べてきましたよ~

 

IMG_1475

 

お店の中はこ~んな感じ。

古民家で囲炉裏があって 感じがいい~

そして お蕎麦は・・・コレ~

 

IMG_1474

 

最初は お塩をつけて食べてください とのこと。

率直な感想・・・

お~~~いし~~~~~

お蕎麦の香りが す~ごくいい~

裏山でとれたわさびを擦って、そばつゆで食べてください とのこと。

モグモグ・・・・

お~~~いし~~~~~

ぜんぜん辛くなく、鼻から上品なわさびのかおりが抜けていく~

焼き物とお蕎麦のセット

 

IMG_1476

 

囲炉裏のところに七輪を置いて 野菜とお肉を焼いていただきました

焼き物のお肉は、このお店の大将が 山で狩猟をしたお肉だそうで、

小さかったり、子孫を残したりする獲物は獲らないんだそう。

けがをしていたアナグマを保護して 病気の検査をして元気にしてから

山へ返してあげるとか、今、狩猟用に飼ってる 甲斐犬は四国で見つけてきたとか

とっても気さくで 野生的な大将でしたよ~(笑)

久々に 贅沢な時間をすごさせていただきました

みなさんも ぜひぜひ行ってみて~!