発達支援外来始めます

昨年から臨床心理士にお手伝いしてもらい発達相談をしてきましたが、体制が整い5月より一歩進んでSSTや言語訓練など発達促進のためのリハビリもできるようになり発達支援外来を始めます。
ただ診断をつけるだけでなく、ひとりひとりこどもさんの得意なこと、苦手なこと、好き嫌いをしっかりと評価し、得意なことが伸び、苦手なことが減るように親御さんと一緒に支援できるような、こどもさんたちにとって安心できる居場所を創っていきたいと思ってます。
私自身も過去の臨床経験を生かしつつ、親御さんやスタッフ達と共に学び一緒に考え、そのこどもさんにとって生きやすい環境とはなにか、必要な支援はなにかを求めていきたいと準備しています。
未来センター、すなご医療センターまで行くことが大変な北部地域のこどもさんたちにとって微力ながら日々笑顔が増えるたすけになれるようスタッフと共に邁進していくつもりです。


病児保育始めました

新聞などの報道でご存じの方もいるかと思いますが4月1日より当院でも病児保育を始めました。
保育士2人が常勤で保育にあたります。小児科クリニックの中の病児保育なので看護師のサポートが常にあり、診察の合間、合間に私もお預かりしたこどもさんの体調をチェックしています。
西宮市は面積が広く、北部から中心部へのアクセスも距離があるため、北部地域に病児保育が必要と以前より考え準備してきました。医療機関の世話にならないのがこどもさんにとって一番ですが、病気に全くならないというのも無理な話です。もし、お困りの時には問い合わせ下さい。


2016インフルエンザワクチン

朝晩冷え込みが厳しくなってきました。

10/2は当院の創立3周年でしたがすっかりブログ更新を忘れていました。日頃当院を受診いただき、待ち時間が長くなっても怒らず診療にご協力いただいている皆さんのおかげと感謝しています。

さて、11月より今年度のインフルエンザ予防接種を始めます。今年は熊本地震でワクチンメーカー1社が被災した影響でワクチンが品薄状態になっており、ワクチンの入荷が遅れ接種開始がおそくなりました。また、ワクチンの生産量が少なくなったことで、昨年までのようにチメロサールの添加されていない幼児用のワクチンが作られませんでした。(詳しくは予約サイトをお読み下さい)

よくインフルエンザワクチンはするべきなのか?どうなのか?と言う質問を受けます。自分で説明をまとめようといろんなサイトや文献を調べるうちにとてもよくまとまっていて自分ではこれ以上のものは作れないと思うホームページに行き着きました。

http://matome.naver.jp/odai/2136193942730106601

是非接種の参考にしていただけたら幸いです。手抜きですいません<(_ _)>

今年もハロウィンに仮装します。お楽しみに(*^^)v

 


予防接種のおすすめ

夏休み最終日になりました
打ち忘れ、または、今のうちに打っておこうと思っていた予防接種がもしございましたら、
今日は午後は現時点でのご予約も少なめですので、是非ともおこしくださいませ。

当日の予防接種のご予約はインターネット(スマホ、携帯など)ではできませんので、
「当日の予防接種のご予約」をお電話でお受けしております
本日はこれよりお昼休みをいただきますので、15:55以降お電話いただけたらご対応させていただきます。


残暑お見舞い申し上げピカァ~

001

お盆休みを5日間(日祝除いて3日間)いただいた当クリニックでしたが、休み明け一発目の会話が…

〇ケモンG〇の話題でした!!
院長とナースが「ここで~~が取れるんですよ!!」「このへん意外と多いんだよな!!」とノリノリで…

02

ポケモ〇G〇をまだ導入していない事務長パンパンマンは…何が何だか…
楽しそうだ!ということは分かるのですが…
「ピカチ〇ウ獲れた!!」って言うから見てみたら院長のポケ〇ンボールペンのチャームのピカチ〇ウが捥げてました←

03

毎日おとなし~く、診察室を見守ってくれている〇カチュウたちよ…

04

休み時間には…

05

待合室のTVでオリンピック観ながら〇ケ〇ンG〇をピコピコ…

なぜ歩き回らずに同じ室内でピコピコしているのかと思いきや

なんと!当クリニックの建物内に〇ケスト〇プがあるようでして(電波のおこぼれを拾えるようです)
しかもクリニック周辺でも〇ケモン捕獲情報が多数あるようでして

私も始めてみようかな…

まだまだ暑い日が続きます
体調にはどうぞお気をつけて元気に乗り切っていただきたく思います

※かなりやりこんでいるナースがおります。裏技などお気軽にお尋ねください※

※最近、夕方の時間帯に国道176号の西宮山口方面から名塩方向生瀬駅周辺まで大渋滞しています。名塩地区の2つのトンネルを通過するだけで30分かかったという報告もあがっておりますので旧道を通られたほうが良いと思われます。運転には十分お気をつけてお越しください。※

 

 


新築○っくりさん:安藤工務店

もうすぐオヴォン、暑すぎて車のボンネットで目玉焼きが出来そうな毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか、事務長のパンパンマンでございます
ボンネット目玉焼きは間違いなく作れると思いますが、ネタにしかならないのでお勧めしません
そして当クリニックのお盆休みは11日~15日になります、宜しくお願いいたします(記事の最後に再度お知らせいたします)

さて
待合室のキッズプレイヤードが、Amaz○nで購入したダンボール製のお家で占められるようになって数ヶ月

お子様方に大人気なこのお家も老朽化が目立ってきました
正直なところ、崩壊寸前でした

今朝、出勤してみると…
01
ん?これは?
また院長、何か○mazonでお買い物??
02
あっ、おはようございます
って!新しいのんですか!あっ古いのん撤去されてた…
03 04
05 06
リサイクル資材で環境にやさしく、金属製品無しで怪我の心配もありません
安藤工務店のポリシーです
きっとジ○ニャンも喜んでいると思います
07 08
「ん?」
「えっこれブログにupすんの??」

はい(笑)

というわけで今日からキッズハウスがリニューアルしました!!
最近は混んで長くお待たせしてしまう時とガラガラでどうしようと頭抱えている時との差が激しい状況ですが、お待たせしてしまう時は存分にキッズハウスでお寛ぎください
ちなみに大人も頑張れば入れます
院長もナースも、気が付いたら入っていた、という時期がかつてはありました←

【お盆休みをいただきます】
11日(木祝)~15日(月)を「お盆休み休診日」とさせていただきます
10日(水)ならびに16日(火)は混雑が予想されます
ご予約の方を優先として診察しておりますので、パソコンやスマホ、携帯電話からご予約をお願いします
(問診欄も必ずご記入くださいますようお願いいたします)
当日急に体調を崩して来られる際も、時間によっては予約枠がまだ残っている場合も多々ありますので、諦めずに予約を試みていただけたらとお願いいたします


院長生誕祭

070801

こんにちは、事務長の「ぽんぽん@食べすぎ!」でございます
今回は私がブログを担当いたします

7月9日は院長のお誕生日ということで、開院して3回目のお誕生日にしてやっとですが、ささやかながら…
前日8日の昼休み終了間際にサプライズで突然のケーキ登場です

070802 070803 070804 070805 070806 070807 070808 070809 070810 070811

8日の午後診終了後、まだ生誕前日ですがみんな腹ペコでしたのでケーキにガッツキました
誰も何も言わないのに気が付いたら院長自らケーキを冷蔵庫から出して切り分けてくださいました

070901 070902 070903

翌日9日生誕当日は、ケーキとともにスタッフ一同からのプレゼントのアンパンマンのケーシーで登場の院長でした
診察終了後、診察椅子をひっくりかえして診察ベッドの上に置いてその上でケーキを食べている院長

台座が良く回るのでまるでDJのターンテーブルのようでしたが、そのまま勢い良く回してしまえばケーキは吹っ飛びますね…

そんな感じの、ゆる~い、ほんわかした院長生誕祭でございました


慢性外来開始します

日頃は円滑な診療にご協力いただきありがとうございます。

4月より金曜日の2時から3時30分まで喘息、夜尿症、不登校、発達相談など風邪以外の診療専用の時間を開設しました。風邪など一般の診療は遠慮いただきたいので、当面予約は電話のみとさせていただきます。お一人に診療内容に応じて15分から30分の診察時間を確保しますので、ゆっくりとお話を聞くことができると思います。あらかじめ今までの乳児健診の結果や発達や病状の経過を簡単なメモにまとめてお持ちください。

また水曜日の午後は診察がすいているので、金曜の昼は都合が悪い方は水曜の午後に予約をして病状や相談内容をネット問診に詳しく書いていただけば診察時間を長めに確保しますので電話でご相談ください。


GW休診の予定

GWの予定は決まりましたか?

今年のGWに院内の改装を行うため、本来なら診療するはずの平日もお休みをいただき工事期間に当てる予定です。ご不便をおかけしますが4/29から5/5まで連続して休診とさせていただきます。

この間、安藤は開業前に災害支援で派遣されていた岩手県一関市に再び応援医師として勤務する予定です。東北大震災から5年がたちどう変わっているのか、自分の目で見てきたいと思います。

なお、岩手から戻ったその足で5/5 20:30より西宮市医師会応急診療所の診療当番ですので少し遠いですが、急病でお困りの時は受診してください。


水曜日も診察しております!/予約時の問診について、など

水曜日も診察しております

病院、クリニック等は水曜または木曜に休診の設定をされていることが多いのですが、
当院は水曜日は午前午後ともに診察しております。
(休診は木曜日と土曜日の午後、および日曜日と祝祭日、年末年始やお盆期間等です)

最近「水曜日は休みだと思っていました」とおっしゃる患者さんのお話をたびたび伺います。
大丈夫です、水曜日も診察してますよ!!

予約の患者さんの順番を優先させていただいております。
今後も引き続き、インターネット(スマホやガラケーも対応しております)から予約をお願いいたします。
ご予約の際には、問診欄へのご記入もお忘れなくお願いいたします。
お熱と体重は毎回必ずご記入ください。
そして、「病状の経過」をお知らせいただきたい目的で項目が並んでおりますが、一番最後の自由に文章を入れられる欄に「〇日〇時頃~~~のような症状で、△日△時頃には___のような症状になり…」という具合にご記入ください。
以上ご協力いただくことにより、診察の時間短縮と診断の精度向上につながります。
ですので、詳しい問診をあらかじめ入れていただきたい目的でも、是非とも予約をお願いしたい所存です。
※システム変更につき、メールアドレスのご登録が無いと予約できなくなりましたのでご協力をお願いいたします※

待ち時間の傾向ですが、通常時でご予約の患者さんで0~20分待ち、ご予約無しの患者さんで10~60分待ち程度です。
感染症が流行している時ですと、検査に時間を要するため診察時間が通常時の3倍以上になりますゆえ、ご予約の患者さんでも45分以上お待たせすることになってしまうこともしばしばございます。ですので予約無しの患者さんですと60~120分待ちになってしまいます。待合室に空席が無い場合など、先に窓口で受付をしていただいてお車などで待機していただくことをお願いすることもございます。

インフルエンザの大流行も落ち着いてきましたが、他地域からの流入もまだまだ有り得ますので終息ではないようです。
ひきつづき、こまめな手洗いとうがい、マスク着用、ご自宅では適度な加湿とじゅうぶんな睡眠をこころがけてください。