月別アーカイブ: 2015年7月

診療再開

休診中はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

到底満足のいく診療体制ではありませんが、休診を続けるよりは不完全でも診療を再開する方がいいと考えました。まだ、不慣れなためスムーズな診療にはほど遠く、お待たせする時間も以前以上に長くなるかも知れません。
そこでお願いがあります。できるだけ空き枠で都合の合う時間をネットから予約して頂き、問診は予約時に入れて頂くことで少しでも待ち時間を減らせると言うことです。

予約外で受診されると対応が追いつかずお待たせする時間が長くなってしまいます。
どうかご協力お願い致します。


バランス

土、日と東京で行われたこどものこころの診療医研修会に参加してきました。インターネット依存症への対応など今の時流にあった新しい知識に触れ、とても勉強になりました。

今回研修会に参加するため、開業以来始めて休診にさせていただきました。そこで、改めて感じたことがあります。
それは何事も「バランス」が大切だということです。

今まで参加したい学会や研修会があっても休診にはせず、途中参加にしてきました。
それは日ごろ信頼していただき受診してくださっている方に、迷惑をかけたくないとの思いからでした。
ですが今回初めて休診にして研修会に参加してみて、新しい知識を身につけスキルアップするためには勉強する機会を逃してはいけない。ただ、診療を続ければいいというものではないと反省しました。

最近なんか「ここのクリニック雰囲気わるいな」、「近頃あんどうの診察の質落ちているな」と感じられている方も多くいたことと思います。
それは私自身が自覚していたことであり、クオリティの低い診療で申し訳ないなと思っていました。

今回、皆様にきちんとした診療を提供できる体制が整うまで、時間をいただきたいと思います。
日ごろ受診していただいている方には、ご迷惑をおかけしますがどうかご理解ください。

出来だけ早期に診療を再開するべく努力をしていますので、再開した際にはよろしくお願いします。