月別アーカイブ: 2017年4月

発達支援外来始めます

昨年から臨床心理士にお手伝いしてもらい発達相談をしてきましたが、体制が整い5月より一歩進んでSSTや言語訓練など発達促進のためのリハビリもできるようになり発達支援外来を始めます。
ただ診断をつけるだけでなく、ひとりひとりこどもさんの得意なこと、苦手なこと、好き嫌いをしっかりと評価し、得意なことが伸び、苦手なことが減るように親御さんと一緒に支援できるような、こどもさんたちにとって安心できる居場所を創っていきたいと思ってます。
私自身も過去の臨床経験を生かしつつ、親御さんやスタッフ達と共に学び一緒に考え、そのこどもさんにとって生きやすい環境とはなにか、必要な支援はなにかを求めていきたいと準備しています。
未来センター、すなご医療センターまで行くことが大変な北部地域のこどもさんたちにとって微力ながら日々笑顔が増えるたすけになれるようスタッフと共に邁進していくつもりです。


病児保育始めました

新聞などの報道でご存じの方もいるかと思いますが4月1日より当院でも病児保育を始めました。
保育士2人が常勤で保育にあたります。小児科クリニックの中の病児保育なので看護師のサポートが常にあり、診察の合間、合間に私もお預かりしたこどもさんの体調をチェックしています。
西宮市は面積が広く、北部から中心部へのアクセスも距離があるため、北部地域に病児保育が必要と以前より考え準備してきました。医療機関の世話にならないのがこどもさんにとって一番ですが、病気に全くならないというのも無理な話です。もし、お困りの時には問い合わせ下さい。