予防接種のはなし

かなり久しぶりにブログを開けてみました。 いろいろ書きたいこともあったのですが、忙しさに流されて。。。 もうしわけありません。   ずっと気になっているのですが、予防接種についてまだまだ誤解が多いようです。 & [...]

金曜日のときどき代診

先日から金曜日がときどき代診になっています。 先生はとてもすてきな女医さんです。二星(にぼし)先生といいます。今は一般小児科医をされてますが、もとはバリバリの小児循環器医(おもに生まれつき心臓に病気をかかえたこどもを専門 [...]

ちょっと一息 ♪

最近、といってももう数ヶ月前からですが、当院待合にはハーブティーが置いてあります。 もちろんフリードリンクです。 よく来院される方はお気づきだと思いますが、何種類かの中からその日のスタッフが自分の好みで選んで入れています [...]

医学博士

つい先日、医学博士号をいただきました。 今6歳の息子が生まれた直後に研究をはじめたので、子育てのための途中休憩はありましたが、それは長い道のりでした。 クリニックの定休日にあてている毎週火曜日に、今も大学病院に行っていま [...]

予約診療の意味

当院は基本的に予約診療です。 携帯やパソコンでインターネットにアクセスして、予約を取っていただいています。すこしでも診療時間の目安になるかと思って導入しましたが、これが結構トラブルのもとになっています。 予約の順番に、診 [...]

花粉症

そろそろ花粉症の話題が登場する季節になってきました。 私自身は花粉症とは無縁なので、その苦しさ?はもひとつ理解できていません。が、大変な人は本当に大変なようで、ティッシュの箱が手放せないとか、いろんな話を聞きます。 なら [...]

解熱剤賛否両論

「解熱剤」はゲネツザイと読みます。有名どころですが、お母さん方の2割くらいは「カイネツザイ」とおっしゃいます。 それはよいとして、ところで解熱剤を使ったことはありますか? たまに熱で受診されたこどもさんに解熱剤を処方しよ [...]

気持ちよく眠りたいひとにおすすめアロマ

睡眠は大切です。 私は睡眠時間が少ないので、できるだけ質の良い睡眠を取りたいと思っていますが、実際は自分の大きな寝言で目が覚める始末です。 でも、余裕がある時はアロマで心地よい眠りにつくこともあります。手軽に楽しめる一般 [...]