月別アーカイブ: 2015年1月

こんにちは!

1月も残り1週間をきり、もうすぐ2月ですね。

春が近づいてきて暖かくなるのが寒がりの私にとっては嬉しい限りですが、

花粉症の方にとっては嫌な限りですね(^◇^;)

当院でも花粉症対策としてレーザー治療やお薬処方など行っておりますので、お早めにお声がけください。

 
さて、去年の6月に梅酒を始めて漬けた城下ですが、あれから7ヶ月たちました!

ちなみに以前もアップしましたが、漬け始めた頃の梅酒はこちら!

image

1ヶ月たち、夏頃から飲み始めたのですが…

我ながら美味しくできましたーvv(((o(*゚▽゚*)o)))

規定量より角砂糖をたくさんいれたので、めっちゃ甘いですが

梅からもいいエキスが出て、濃厚な梅酒になりました♪

ロックももちろんですが、甘めなので甘くないソーダで割ると丁度いいです。

梅酒好きな旦那さんの口にも合うようで、うまうまーvvと言いながら2人で貪ること5ヶ月…

11月ですでにこのようなことになりました…

image

飲み過ぎたぁー‼︎((((;゚Д゚)))))))

完全に1年もたない計算です(笑)

3年モノとかになると更に濃厚になって、色も無色透明から褐色になっていくはずですが

我が家ではお目にかかれそうもありません(T ^ T)。

とろーり梅酒とか作りたいんですけど、無理っぽいです…。

ちなみに現在の姿がコレ!

image

もう梅が顔を出しそうです(^◇^;)

旦那さん曰く、無くなりそうでヤバいと思って次のが出来るまで自粛してるみたいです(笑)

作り手としてはそう言ってくれるのは嬉しい限りですが、

来年はもっと量を増やして、漬けるお酒の種類も変えて漬けてみようと思います♪

ほんとうに簡単に出来たので、梅酒好きの方は是非やってみて下さい。

 
城下でした!


西宮戎神社

まだまだ寒い日が続いていますね。インフルエンザにもまだ注意が必要です。といいながら、気をつけていても息子がインフルエンザに感染してしまいました(;´Д`)ただ他の家族に感染しなかったのは幸いでした。皆さんも気をつけてくださいね。

少し前ですが、西宮といえばの戎まつりがありましたね。西宮で住むようになってから毎年欠かさずお詣りしてます。いつか福男選びに後ろの方から(笑)参加したいなと思ってます。今年は9日の夜にお詣りしました。マグロにお金も貼りつけてきました。

NCM_1203

 

10日には実家近くの神社で福餅まきがあるので、家族全員で参加して来ました。私が小さい頃から福餅まきがあり、母は毎年参加してます(*^o^*)この神社で学生の頃、2回福娘をさせてもらいました。

NCM_1208

土曜日だったのでたくさんの人がきてました。

さて、福餅まきの結果は??

NCM_1210

家族全員で25個でした。たくさん福餅をもらうことができました。来年ももまた参加しま~す。ヾ(≧∇≦)

 


image京都水族館に行ってきました。

大きな水族館ではありませんが、素敵な水族館でした。

定番のイルカショーでは、観客も参加できたり、ぺんぎんのお客さんが来たりと、とても楽しめます。image   image

水族館内のフードショップも、おもしろくて、京漬物(すぐき)のホットドックや、すいぞくパン、京都に本社のある”男前豆腐”の豆乳ソフトクリームなんかがありました。

imageimage

孵化した鮭の稚魚や、ケープペンギンの赤ちゃんも見れました。

image

 


満腹です♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬

明けましておめでとうございます。福永です。

本年もよろしくお願いします :-)

年末に家族で居酒屋へ行ってきました。お店は満席で少し待ちました。

私は飲めないので、食べることに集中 :-D

まずは大好きな海鮮丼に始まり、次はナマコを堪のうし

あとはよくおぼえていません。

満腹になったところで最後に

海鮮焼きそばとポテトサラダを食べて

2014122820050000     2014122820000000

幸せな気持ちで帰りました


あけましておめでとうございます(*^^*)

今年もどうぞよろしくお願いします♪岡田です

今年の元日は雪が降った所も多く、とても寒い寒い年明けとなりましたね!

私は家から近い門戸厄神さんへ初詣へ行ってきました( ´ ▽ ` )

お願い事をして、それから、厄除けぜんざいというものを初めて食べました!

寒い中あったかぁいぜんざい♡美味しかったです(^^)

IMG_5658

 

 

 

IMG_5496-2

 

↑こちらは少し前に作ったアイシングクッキー✨

友達に教わりながら初挑戦‼︎意外と根気がいる作業。。。

今年の干支の羊…何も見ずに描いたのでヘンテコになりました(´ε` )

IMG_5484

 

出来上がりを並べてみると…

IMG_5503

 

 

肩が凝りました(´∀`; )w

年末年始はこんな感じで甘い物をたくさん食べて過ごしました(o^^o)


*香川日帰り旅行*

新年あけましておめでとうございます(^^)

今年もよろしくお願いいたします\(^^)/

みなさんは年末年始どうお過ごしでしたか?

ゆっくりお休みできましたでしょうか(^^)?

私は祖母の家に行ったり関東の方から親戚が帰ってきたりでみんなで集まってわいわいしてました(^^)

image

こんなけしか写真ないんですが・・・(;_;)

みんな揃って新年が迎えられてよかったです(^^)

そして私は先月、日帰りで香川県へ行ってきました\(^^)

香川県といえばうどん!!!!

朝6時に出発してうどんを求めてひたすら運転(+_+)笑

途中でうずしおを見たり~サービスエリアによったり~

image8

1件目のたどり着いてさっそくうどん♡

image3  image4

image1  image2

とーっても美味しかったです♡

そして時間を空けて2件目へ~

image9  image7

こちらのお店は雑誌に載っているらしくお昼の時間を過ぎてたのにすごく並んでました!

でも回転が速かったので20分くらいで入れました(^^)

こちらのお店もすごくおいしかったです♡

3件目に行こうと思ったところでおなかがいっぱいすぎて断念しました(;_;)

次は1泊とかして徳島の方まで遊びに行きたいです(^^*)

楽しい休日が過ごせました\(^^)/  小林