立春!

今日は立春!昨日は節分!

鬼は外!福は内!岡田です(^^)

節分とは、季節の始まりの日(立春)の前の日のことで、文字通り"季節"を"分ける"ことを意味しているそうです(*^^*)恵方巻きは、関西の節分の習わしのようです!

なるほど!っと、意外と知らなかったことが色々あります。

 

我が家では、恵方巻きとして韓国風のり巻き"キンパ"を作ってみました!

image1

 

というのも、先週、仕事の帰り道で一緒に働くスタッフさんにキンパの話を聞きめちゃくちゃ食べたくなったのです(´Д` )♡

中身は、人参・ほうれん草・たくあん・牛肉・大葉を巻いてみました♪ごま油の風味が効いています(*^^*)

節分には少し邪道なのかもしれませんが、SNSや芸能人ブログなど見ていると、キンパを作った!っていう人が意外と多くて驚きました(>▽<)

そして豆まきと歳の数+1の豆を食べ、今年1年も無病息災を願い、無事に我が家の節分が終わりました!

今日は立春。暦の上では春と言いますが、一年で一番寒い時期ですので、まだまだ油断はできません!

体調管理には気をつけて元気に春を迎えましょうー♡






DDまっぷ ドクターブログ 一覧