月別アーカイブ: 2015年3月

外郎大好き

みなさん こんにちは 福永です

最近は寒暖の差も激しく

ちょッとしたすきに 風邪をひきそうですね

気を引き締めていきたいものですね

今日は私の大好きな和菓子のご紹介です

山口県の銘菓 「みほりどうの外郎」です

2015031821350000

全国には 外郎と名のつくものが数多くありますが

私のふるさとの外郎が一番です。

みなさんも是非一度食べてみてくださいね。

 


ぷらぷら京都散歩

桜の便りが届きはじめ、春を感じますね。

先日、久しぶりに京都へ行ってきました。嵐山の駅が、京都の雰囲気いっぱいで、すてきでした。

image

image

駅にてほど近い「花筏」というお店で、ゆばをいただきました。美味しかったです。

image

しばらく、散策して夜は花灯路というイベントをしていたので、そちらも・・・

灯篭の光が、やさしくきれいでした。

これから、きれいな景色がたくさん見られる時期なので、また散策に行きたいと思います。

image

 

 


きれいな水槽です!

こんにちは(^^)岡田です!

今週末は気温も上がり春を感じられる連休でしたね!いかがお過ごしでしたでしょうか?(*^^*)

 

最近、ひだ耳鼻咽喉科にご来院された方はもうお気づきだと思いますが…

先日より新しい仲間が増えました!

海水魚さん達です。

IMG_6307

 

とっても綺麗です♪

IMG_6308  IMG_6309

お魚も綺麗ですが、珊瑚も綺麗ですよね✨暫く飽きずに見ていられます♡

 

患者さまが待ち時間に少しでも退屈しないようにと、院長先生が水槽の設置を決めておられました(*^^*)

是非、ご来院された際は、ちょこっと眺めてみてください♪癒されます。

混雑することも多い花粉症シーズンですが、少しでも待ち時間が少なくなるよう、

私たちも努めてまいります!!

 

p.s.

お魚さん達は、もう少し種類も増えるそうです♪お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

 

 


*初挑戦*

こんにちは(^^)

3月も残り1週間ちょっとになり、もうすぐ春ですね(*^^*)

暖かくなると出かけたりしたくなりますよね(^^)

個人的に今年は行きたいところやしたいことがたくさんあって

今年の目標は[『初挑戦、初体験をたくさんする』ということが個人的な目標なので

たくさん経験していきたいと思います\(^^)/

 

といことで1月から人生初スノーボードに行ってきました(^^)/

image2   image3

1月は琵琶湖バレイに☮

image1

2月ははち北へ~☮

image

3月は福井県の余呉へ☮

初めて行ったときは全然滑れませんでしたが何回か行くにつれてどんどん滑れるようになると

ほんと楽しくて完全にはまってしまいました\(^^)/

今年はもうシーズンが終わってしまいましたが来季もまた行きたいと思います(^^)

新しいことにどんどん挑戦していろいろ経験していきたいもんですね(^^)

仕事も遊びも全力で頑張りたいと思います\(*^^*)/  小林

 


favorite tea♪

 

こんにちは(●˙▿˙●)3月も半分を過ぎ,暖かくなってきましたね。
ぽかぽか陽気でつい明るい色の服を着てお出かけしたくなります◖ฺ|´꒳` |◗♪
花粉症のみなさんはもう少し辛い季節が続きますが,予防に対策に続けていきましょうね。

 

 

————–
image1

こちらは最近はまっている紅茶です♪

コーヒー→紅茶 ,と繰り返しはまっていてまた戻ってきました(✿´ ꒳ ` )笑
お家でもお店のような美味しいミルクティーを飲みたい‼︎◝(●˙꒳˙●)◜
ってことで,最近はミルクにこだわってみてます^ ^
紅茶には,普通の牛乳ではなくて,
乳脂肪分が4.0以上&成分調整のものがおすすめみたいです。
気にして探してみると,
スーパーなどでは4.0以上ってなかなか見つけにくいんですが,
これが,イギリスで一般的に飲まれているものに一番近いらしいですよ(*^^*)
お家でヘッドスパしたり,
アロマで落ち着いてみたり◝(´꒵ `◍)
ほっと一息して1日の疲れをとって
明日も頑張っていきましょ-(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
s y ◡̈

念願のオムライス

今日は前々から気になっていた、東灘にある御影公会堂食堂のオムライスを食べに行ってきました!

場所は国道2号線沿いで西側には石屋川が流れています。

DSC_0055

御影公会堂は昭和8年創業以来、地震にも倒壊する事なく残っている貴重な建物です。

また、アニメ・火垂の墓にも登場しました!

食堂は地下1階にあり少々薄暗い階段を降りると、料理のディスプレイが見えてきます。

前

なかなか老舗の感じがします!

ドアを開けると目につくのが これ!

サイン

よーいドン!の人間国宝さんと言うコーナーで円広志が立ち寄った事もあり

他にも、米倉涼子・山田孝之・フットボールアワー・まいうーなどのサインがありました!

店内はこんな感じです。

DSC_0061

席数は10席ぐらいで照明も昭和な感じで、昔ながらの食堂と言う雰囲気です!

さて~お待ちかねの料理ですが、ここはお勧めのオムライスとオムハヤシを注文しました。

DSC_0059DSC_0060

シンプルなオムライスの中身はケチャップライスではなく、トマトの風味があるライスで

トマトソースは少し酸味がある、上品な味でした!

オムハヤシもライスは同様でしたが、ハヤシソースが本当に優しい味で長年継ぎ足されてきたような

感じが伝わる味です!

セットのサラダ・スープもとても美味しかったです。

ハンバーグ・カレー・フライ・シチューなど、洋食屋の基本となるようなメニューがあり

また近いうちに行きたくなるような店です!

帰る頃には沢山の人が待っていたので、みなさんも食べに行くなら

OPEN11時前には行ったほうがいいですよ~

ほんとお勧めです!

 

 

 

 


♪料理♪

3月に入り、スギ花粉の飛散量が増えてきましたね。

花粉症のわたしは毎年花粉に悩まされますが、今年は眼の痒みがひどいです

皆さんも花粉対策しっかりしましょう!

さて、休日わたしは久しぶりにごはんを作りました

メニューはグラタンです!

普通のグラタンは作ったことがあったので、ネットで調べてトマトグラタンを作ってみました。

image

グラタンというよりスープ感覚で食べられるグラタンになりましたが(笑

味は美味しかったです

これからもいろんな料理に挑戦して自分の料理のレパートリーを増やせるように頑張ります!!

 


いかなご♪

こんにちは!城下です。

3月に入り明日で1週間ですが、まだまだ寒い日がありますねー。

そんな寒い日でも私はすでに春を感じております!

それは、いかなごの季節だからです♪( ^ω^ )

実家が神戸なので、この時期に実家に帰るといかなごの甘い醤油の香りが至る所から漂います。

そこで先日、実家に帰った時にお手伝いしてきました!

いかなごは家によって作り方や味が違ってきますが、我が家はこんな感じです。

まずは下準備♪生姜は千切りにしておきますが…私は生姜が苦手なのでこの半分かそれ以下で作ります(^◇^;)

image

そしていかなご!

image

ざるにあけて水分を落としますが…今年はすでに大きくて値段も高い!!ヽ(´o`;

海のモノなので仕方ないですが、もう少し小さい方が好きですね♪

醤油、ザラメ、水飴などなどを鍋に入れて沸騰させ、その鍋にパラパラといかなごを撒くように少しずつ入れていきます。

そして混ぜない!

image

これがなかなか難しい‼︎(笑

ついつい木ベラで混ぜたくなるのをグッと我慢〜

image

煮汁が減ってきたら鍋を持ち、鍋返しをして全体に馴染ませます♪

さらに焦げないように煮詰めたら完成!

image

ツヤッツヤに出来上がったのを見ると、ほんと美味しそうです♪

さっそく出来たてを白いご飯と共に頂きましたが、いつもの家の味にホッとして、すごく美味しかったです。

なかなか単調になりがちな食事に、季節を感じることができました。

当分の間は我が家の定番のご飯のお供です♪( ´ ▽ ` )ノ