日別アーカイブ: 2015年3月6日

いかなご♪

こんにちは!城下です。

3月に入り明日で1週間ですが、まだまだ寒い日がありますねー。

そんな寒い日でも私はすでに春を感じております!

それは、いかなごの季節だからです♪( ^ω^ )

実家が神戸なので、この時期に実家に帰るといかなごの甘い醤油の香りが至る所から漂います。

そこで先日、実家に帰った時にお手伝いしてきました!

いかなごは家によって作り方や味が違ってきますが、我が家はこんな感じです。

まずは下準備♪生姜は千切りにしておきますが…私は生姜が苦手なのでこの半分かそれ以下で作ります(^◇^;)

image

そしていかなご!

image

ざるにあけて水分を落としますが…今年はすでに大きくて値段も高い!!ヽ(´o`;

海のモノなので仕方ないですが、もう少し小さい方が好きですね♪

醤油、ザラメ、水飴などなどを鍋に入れて沸騰させ、その鍋にパラパラといかなごを撒くように少しずつ入れていきます。

そして混ぜない!

image

これがなかなか難しい‼︎(笑

ついつい木ベラで混ぜたくなるのをグッと我慢〜

image

煮汁が減ってきたら鍋を持ち、鍋返しをして全体に馴染ませます♪

さらに焦げないように煮詰めたら完成!

image

ツヤッツヤに出来上がったのを見ると、ほんと美味しそうです♪

さっそく出来たてを白いご飯と共に頂きましたが、いつもの家の味にホッとして、すごく美味しかったです。

なかなか単調になりがちな食事に、季節を感じることができました。

当分の間は我が家の定番のご飯のお供です♪( ´ ▽ ` )ノ