月別アーカイブ: 2015年6月

祝*開院10周年‼︎

こんにちは(^^)岡田です。

明日7月1日、ひだ耳鼻咽喉科が開院してちょうど10年が経ちます。

今日は1日早いのですが、10周年のお祝いの気持ちを込めてスタッフ一同より院長先生へ贈り物をしました(^^)

 

image image

 

記念品は、

image

 

診察の間にも見てもらえるような置き時計です♪

花束は花屋さん経験のあるスタッフさんの手作り(*^^*)

 

そして、院長先生から10年前の開院当日の話を聞かせていただきました。

先生は当時の事を鮮明に覚えておられました(o^^o)

 

私は、ひだ耳鼻咽喉科で働き始めて約1年なのですが、この10周年の記念の日を先生と今のスタッフの皆さんと迎えることができて嬉しいです。

 

image

 

 

明日より11年目がスタートします☆

これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします‼︎


*結婚式 IN浜松*

こんにちは(^^)こばやしです!

まだまだ雨の日が多く、過ごしにくい日々が続きますね(>_<)

あと2日でもう7月ですね!!今年ももう上半期が終わり、下半期に突入ですね!

1年、あっという間です。残りの下半期も後悔のないよう過ごしていきたいですね(^^*)

先日、いとこの結婚式のため浜松の方へ家族、親戚と言ってきました\(^^)/image

 

 

 

 

 

 

 

いとこ家族は昔から音楽に携わっており、いとこ自身も音楽関係の仕事をしているので

生演奏などがあり、素敵な結婚式でした(^^)

そのあとは親戚一同で舘山寺温泉へ~☺

浜名湖が見える部屋でお料理もすごく美味しかったです(^^)

。・ゆ

 

 

 

 

 

 

 

mjm

 

 

 

 

 

 

翌日、なでしこサッカーimageを見るために早起きするとすごくきれいな朝日も見れました\(^^)/

 

 

 

 

 

2日目は浜松観光をし浜松といえば!!うなぎ♡

・じゅimage

 

 

 

・k、l

 

 

 

 

 

開店時間と同時に入ったんですがもうすでに並んでいました(*_*)

でもほーんとに美味しくて♡

浜松は浜松餃子というものも有名みたいでぜひそれも食べたい!ということで

浜松餃子も食べてきました(^^*)

hzsde

 

 

 

 

 

imagebn

 

 

 

 

 

浜松の餃子は野菜が多く、ヘルシーであっさりしているので意外と食べれちゃいました(^^)

一緒にもやしが出てくるのも定番だそうです\(^^)/

いとこのおかげで浜松に行くこともでき、数十年ぶりに家族、親戚で旅行へ行くこともでき

すごく充実した週末になりました(^^)♡

また仕事も頑張りたいとおもいます\(^^)/

・・。image

 

 

 

 

 

 

 

 


♪petitご褒美

こんにちは(`・ω・´)

6月もあと少し!
今年も半分が過ぎましたね。
私夏とても苦手なのですが,
個人的に夏は果物がとても美味しい季節´ ³`°) ♬
今年は桃狩りに行ってみたいなぁ-と思います(*´◡`*)
最近週末の焼肉ランチにはまってます(◦’︶’◦)
 image
こちらは今日初めて行ったところのものです。
焼肉屋さんって夕方か夜からのイメージだったのですが,
意外とランチメニューとかやっているお店もあってびっくり(*’д’*)
ランチなのでお肉はどのお店も一人前5〜6枚なので食べ過ぎちゃうこともないですよ-^ ^
自分のペースでゆっくり焼いて食べられます´ ³`°)
しかも食後にコーヒーがついてきたり( ˘ ³˘)♡
梅雨のどんよりも,
この時期の体調変化も気をつけて乗り越えて行きましょう(^^)!
s y ◡̈*

 


我が家の家庭菜園

今年も我が家では、ベランダで家庭菜園をしました!

定番ですが、毎年育てているミニトマトが今年は大収穫しそうです~

いつもは、赤いトマトを育てるのですが、今年は濃いピンク・黄色のミニトマトを栽培しました。

苗から育てましたが、急な気温の上昇でビックリするぐらい成長しました。

葉

 

 

 

 

 

 

 

今月に入って身をたくさんつけ始め、高さも1m50cmぐらいになって小さい身を含めると

50個ぐらいできています!

緑

 

 

 

 

色

 

 

 

 

 

 

 

ここ数年、ミニトマトを栽培し続けていますが、今年は最高の出来栄えです!

それぞれのトマトが、それぞれの色に成長しました~

赤

 

 

 

 

黄色

 

 

 

 

まだ収穫できるのは10ケぐらいですが、

今夜は、収穫したミニトマトを使ってパスタをつくりました(まぁこれも定番ですが・・・)

2色トマトと水菜の冷製パスタ!

1434969300256

 

 

 

 

トマトの青臭みが無く、さっぱりとした味に仕上がり夏には最高です!

まぁ作ったのは旦那さんですが・・・(笑)

トマトの奥では、枝豆も栽培中。いっぱい出来ますように・・・

今年の夏も暑くなりそうです。体調管理には気をつけて下さいネ!

 


梅の季節です♪

こんにちは!

すっかり梅雨本番になり、雨が降るよーな降らないよーな日が続きますね。

こんな梅雨の季節にもう一つ、本番な季節になったのが梅っ‼︎

梅雨は、梅の雨と書きますしね♪( ^ω^ )

スーパーなどでもたくさん店頭にならんでるのに感化され、今年も梅酒漬けちゃいましたvv

今年バージョンがこれ!

image

 

 

 

 

 

少し大きめの青梅を使いました♪

2週間ほど漬けた梅酒がこちら!

image

 

 

 

 

 

氷砂糖も完全に溶けて、少し色づいてきましたね♪

去年は梅が売られている隣に置いてあったホワイトリカーを使いましたが、今年は家にあった焼酎でマイナーチェンジをはかりました。

どんな味の変化があるか、今から楽しみです♪( ´ ▽ ` )
今年はそれだけでは飽き足らず、梅シロップも挑戦してみました。

使用した梅がこちら!

image

 

 

 

 

 

梅酒で使った梅より小ぶりで、熟成の進んだ黄色い梅を使いました♪

梅を凍らせたり、酢を少し入れたりと色々漬け方があるみたいですが、酢が苦手な私は今回は酢を使わず凍らすこともせず梅と氷砂糖のみでチャレンジしてみました!

入れ方は同じみたいでこんな感じに♪

image

 

 

 

 

 

しかし、本当にこれで溶けてシロップとしてつけれるのでしょうか…(^◇^;)

そう思いながら見つめ続けて翌日にはこちら!

image

 

 

 

 

 

うっすら溶けてきてる…?

腐ったりしないか心配で冷蔵庫に入れましたが、氷砂糖が溶けてくるのかも心配しながら見守ること1週間すると…

image

 

 

 

 

 

溶けてるーっ‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))

瓶の底に薄っすらと液体が!

作り方にもよるそうですが、飲めるようになるまで1ヶ月くらいはかかるそうです。

このままうまくいくことを願いますっ(>人<;)
城下でした!


♡lunch♡

こんにちは今週は晴れたり曇ったり急な雨が降ったりと変わりやすいお天気みたいですね。梅雨に入り、毎日ムシムシとした日々が続きますが、体調崩さないよう皆さん気を付けましょう!

さて、今日わたしはお昼休みに1人ランチしてきました

今日行ったお店は阪急西宮北口駅を降りてすぐ近くにある「Matilda」という

シフォンケーキとパンケーキ専門店に行ってきました

行く前まではスイーツを食べるつもりだったのですが・・・

お店に着いてメニューをみるとお食事もあるそうでそこに書いてあった

「ソーセージサンド」がものすごく美味しそうだったので、スイーツそっちのけで頼んでしまいました笑

image

 

 

 

 

 

 

少し甘いシフォンケーキと粗挽き肉のソーセージの相性が良くとっても美味しかったですよ!!

ぜひ次こそは甘いスイーツいただきたいと思います♡

 


久しぶりの再会!

皆さん、こんにちは。梅雨に入ってから暑かったり、寒かったり、雨が降ったりで体調を崩しやすいですが、気をつけてつけてくださいね。

先日、小学校からの友達と久しぶりに会いました。年に1回ほどは会って近況などの報告をしている友達です。今までは実家近くであっていたのですが、今回は梅田で会おうということになりました。

久しぶりに梅田に行きましたが、かなり変わっていてちょっとびっくりしました。変わっていないところもありましたが、たくさんお店が増えていました。

どこでご飯を食べるか迷いましたが、歩いている途中にあったバルへ。

何を食べても美味しかったです♪

NCM_1592NCM_1593

 

中でもアンチョビキャベツ!!かなり美味しかったので、家でも作ってみようと思いました。

NCM_1591

 

1軒目でお腹いっぱいに食べて飲んだのですが、つもり積もった話もあるし、やっぱりデザートも食べたい!!ということになり、2件目へ。

NCM_1597

ホットケーキも美味しくて、お腹いっぱいのはずなのに、ぺろりとたべてしまいました。

いつになっても友達と会うと気分は学生気分に戻りますね。次はいつになるかなぁ。それを楽しみにお仕事がんばりま~す。

 

 

 

 


藤の花

こんにちは。福永です。

いつの間にか、汗ばむ時期になり

太陽もまぶしい季節となりましたね。

1ヶ月前ですが 奈良春日大社へ

藤の花を見に行ってきました。

GWでしたので大変な賑わいで

写真を撮るのも順番待ち。

私は初めて目の高さで咲く藤の花の姿が見られ

とても優雅で感激しました。

2015050512080000

2015050512080001

また ゆっくりと見物に行きたいです。
鹿も可愛らしかったですよ~


習いごとはじめました♫

みなさま、こんにちは。:-D

沖縄は梅雨入りし、九州の方でも、梅雨入りしたところもあるようですね。

関西にも梅雨が近づいてきて、雨降りが多くなりますが、元気に過ごしていきましょう!

 

話は、雨から大きく変わりますが・・・(笑)

 

無趣味な私が、6月からフルートを習い始めることにしました(*^^)v

本当は、サックスを吹いてみたかったんですが・・・娘が使っていたものがあったので、使わないのはもったいない!と思いフルートに挑戦することにしました。

仁川駅前にある ❞さらら仁川❞ この建物内にある貸教室で、レッスンをします。

image

他にも、いろいろな教室があるようです。

私が、行った日は、ウォーキングのレッスンをしていました。

 

 

 

フルートは、3つに分解できるのですが、まず、吹き口の ”頭部管” だけを使って音を出す練習。

image

娘がしているのを見ていたので、簡単にできると思っていたのですが・・・これが、めちゃくちゃ難しい(>_<)

 

先生いわく

「子どもは、知識がないから言われたままできるんです。大人はこうすれば音が出るとわかっていて、音を出そうと無意識に考えてしまうから、うまくできないんですよ。」

・・・なるほどぉ。

何回も、息の入れかたを練習し、ようやく音がでるようになると・・・めっちゃ嬉しい!めっちゃ楽しい!

娘には、ヒミツで習い始めたので、1曲吹けるようになったら、披露して驚かせようと思ってます(^O^)

いずれは、娘といっしょに演奏できたらいいなぁー

image

 

私の、小さな夢ですが・・・