日別アーカイブ: 2015年6月21日

梅の季節です♪

こんにちは!

すっかり梅雨本番になり、雨が降るよーな降らないよーな日が続きますね。

こんな梅雨の季節にもう一つ、本番な季節になったのが梅っ‼︎

梅雨は、梅の雨と書きますしね♪( ^ω^ )

スーパーなどでもたくさん店頭にならんでるのに感化され、今年も梅酒漬けちゃいましたvv

今年バージョンがこれ!

image

 

 

 

 

 

少し大きめの青梅を使いました♪

2週間ほど漬けた梅酒がこちら!

image

 

 

 

 

 

氷砂糖も完全に溶けて、少し色づいてきましたね♪

去年は梅が売られている隣に置いてあったホワイトリカーを使いましたが、今年は家にあった焼酎でマイナーチェンジをはかりました。

どんな味の変化があるか、今から楽しみです♪( ´ ▽ ` )
今年はそれだけでは飽き足らず、梅シロップも挑戦してみました。

使用した梅がこちら!

image

 

 

 

 

 

梅酒で使った梅より小ぶりで、熟成の進んだ黄色い梅を使いました♪

梅を凍らせたり、酢を少し入れたりと色々漬け方があるみたいですが、酢が苦手な私は今回は酢を使わず凍らすこともせず梅と氷砂糖のみでチャレンジしてみました!

入れ方は同じみたいでこんな感じに♪

image

 

 

 

 

 

しかし、本当にこれで溶けてシロップとしてつけれるのでしょうか…(^◇^;)

そう思いながら見つめ続けて翌日にはこちら!

image

 

 

 

 

 

うっすら溶けてきてる…?

腐ったりしないか心配で冷蔵庫に入れましたが、氷砂糖が溶けてくるのかも心配しながら見守ること1週間すると…

image

 

 

 

 

 

溶けてるーっ‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))

瓶の底に薄っすらと液体が!

作り方にもよるそうですが、飲めるようになるまで1ヶ月くらいはかかるそうです。

このままうまくいくことを願いますっ(>人<;)
城下でした!