月別アーカイブ: 2015年7月

たんば篠山ランチ

今日は、姪っ子のバレエ発表会が篠山であるので、猛暑の中かけつけました。

発表会は16:00からなので、軽く観光を兼ねて早目に出発して篠山でランチをしてから行くことにしました。

篠山と言えば黒豆やイノシシのイメージがありますが、有名シェフのイタリアンや皿そばなど結構グルメな街なんです~

たんば田園交響ホールで会があるので、近辺でランチをしようとかねてからネットでさがしていた店が

外観

 

 

 

 

カーサ・デル・アミーチ

一見、雑貨屋みたいな外観で通り過ぎてしまうような感じですが

店内はこんな感じで、オープンキッチンで気楽な感じで食事が出来るような雰囲気です

2店内

 

 

 

 

さて~お待ちかね  料理の紹介です!

メインのパスタが何種類からか選べるようになっていて、前菜盛・パスタ・ドリンクのセットです。

あと、+でデザート・肉料理が追加できます。

その前菜盛り合わせが

前菜

 

 

 

 

食べやすい味付けで、オリーブオイル・ヴィネガーなどのさっぱりした味にしあがっています!

メインのパスタですが、

トマト豚

 

 

 

 

丹波豚ミンチとフレッシュトマトのスパゲティー

はも

 

 

 

 

徳島産 鱧とズッキーニ・クミンの香り(冷製パスタ)

どちらのパスタも、それぞれの食材をいかした味で、猛暑の中でサッパリとした味付けでとても美味しかったです。

最後に、やっぱりデザートは必要ですね~

デザート

 

 

 

 

バニラアイス・ブラウニー・パンナコッタの盛り合わせ

以上ですが、とっても満足したランチの時間が過ごせました!

意外と楽しめる篠山の街並み!真夏の時期は厳しいと思いますが、ぶらぶら観光するスポットとしてはお勧めです。

近隣には篠山城もあり、おみやげ屋さんも沢山あります。

おみやげ

 

 

 

 

黒豆を使ったうどんや、焼き菓子など地の食材を使ったお土産がいっぱい売っていました。

気軽にドライブ観光として行ける場所なので、涼しくなってきたら皆さんも是非訪れて下さい!

 


♡好きな食べもの♡

こんにちは

近畿地方も梅雨明けし、今週末は各地猛暑日のところが多いようで、熱中症には皆さんご注意くださいね。

さて、今日はわたしの好物のひとつである唐揚げのお話です!

皆さんもお好きだと思いますが、唐揚げってどこのお店で食べても美味しいですよね

image

 

 

 

 

 

 

なんですが、やっぱり小さい頃から食べている母の味はサイコーです

夏バテ気味なわたしも美味しいモノをたくさん食べて夏を乗り越えます


姫路セントラルパーク♪

こんにちは!

暑い日が続きますね(^◇^;)

梅雨が明けたと思ったら台風やら何やらで雨が続きましたが、ようやく夏らしい日になりました!

学校も夏休みに入り、そんな中でオススメなのが、姫路セントラルパークです!o(^▽^)o

先日、旦那さんと友人と行ってきました♪

私は2度目でしたが、それでもすごく楽しめましたvv

なにより迫力が違いますっ‼︎

普段テレビや本で見たことのあるライオン

やトラも、生で見ると全く印象が違いました!

自分たちの車でサファリエリアを回るのですが、ほどよい緊張感もありました(笑)

猛獣コーナーでは肉眼でもはっきり表情までわかる距離で観察できました。

image

 

 

 

 

 

 

ただ…朝一で行ったのにも関わらず、とても天気が良く暑い日だったのでみなさん日陰で涼んでいらっしゃいました(^◇^;)

ライオンも重厚な毛皮をまとってますものね。

そりゃ暑いわけです。
そんな中で一際元気だったのが何故かダチョウさんでした!

草食動物エリアを進んでいた時に、前方からサーっと車のすぐ脇を走り去って行きました!

imageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、ダチョウさんだったからスゲー‼︎って楽観視できますが、トラなんかが来られたらやっぱり怖いですね…

でもダチョウさんでも十分すごかったです!
車からは降りて歩いていくエリアではゾウやキリンに餌をやることもできました♪

image

 

 

 

 

 

そうしてる間にも日は登り、グングン気温が伸びる中でしたので、人間も動物さんたちもぐったりしてました(。-_-。)

image

 

 

 

 

暑くて辛そうだけど、可愛いですね( ^ω^ )
まだまだ暑い日がこれからも続きますので、みなさま熱中症に気をつけて、夏を満喫してくださいね( ´ ▽ ` )ノ
城下でした!


夏えびす夜祭り

こんばんわ。

台風が接近していて、雨風が強まってきましたね。もう一つ台風が発生しているようです。これから本格的な台風シーズン到来ですね。皆さん怪我などしないように十分気を付けてくださいね。

先週は七夕でしたね。あいにくのてんきでしたが、、

七夕から3日間西宮神社で、夏の夜祭りのイベントがあったので行ってきました。

普段は普通の池ですがこの時はLEDで天の川を再現し

てありとても綺麗でした。

NCM_1675

 

 

 

 

 

 

 

参道には西宮のいろいろなお店が出店をだしていました。目玉はヱビスビールの飲み比べ!!たくさんの人が列をつくっていました。実はあまりにも人が多すぎたのと、暑かったのとで、ほとんど素通りに近い感じで帰ってしまったのでした(;´Д`)来年ははもう少し早めにいって、満喫したいなぁと思います。


大好きです(*^^*)

こんにちは。

梅雨は開けていませんが、毎日暑いですね~

台風も接近しているので、皆様、注意してくださいね。

 

この暑い時なのですが、私は、この熱い方が大好きなのです(笑)

 image

(余談ですが、日めくりカレンダーでは、異例の86万部も売り上げているようですね。)

私が体育会系だからではないのですが、松岡修造さんが、いつも真っ直ぐで力の限りレポーターをしていたり、

某テレビ番組で、テニスの指導やプレイをしているのを見ても、何か、自分もがんばらなきゃ!(^^)!って気持ちになります。

あの熱さが苦手・・・という方もいらっしゃるかと思いますが、わたしは、大好きで、

落ち込んだりしたときには、元気をもらっています。

 

 image

 

 

 

 


通天閣

みなさま、こんにちはヽ(^0^)ノ

最近、蒸し暑い日が続き、早くもバテそうです・・・(*´д`*)

しっかり体調管理して、夏の暑さをのりきろうとおもいます。

 

先日、大阪の観光名所でもある、通天閣を見てきました。

1903年7月3日は、初代通天閣が誕生した日なんですよ。

もう112年もたつんですね!

image

 

 

 

 

 

 

 

通天閣の入口には、こんな方がいらっしゃいました・・・

 image

 

 

 

 

 

 

 

「キン肉マン」を知っている世代にはちょっと嬉しいお出迎えですよね。

でも、今回は、通天閣には登らず、天井画を見ました。

image

 

 

 

 

 

 

 

この天井画は、昨年10月に着工し、今年5月に完了した免震工事に併せて設置工事が行われたそうです。

7月3日当日は、ライトアップすることもあり、点灯式が開かれたそうです。

残念ながら、ライトアップされた天井画は見れませんでしたが、とても綺麗でした(´∀`*)

image

 

・・・で、よりみち!!

通天閣近くにある

「じゃんじゃん横丁」

けっこう濃い大阪を楽しめます(^。^)

 


アリス

こんにちは~福永です

雨降りが続きますが

みなさんいががお過ごしでしょうか?

最近読んだ本で

「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」をご紹介します。

ってみなさん読まれたことありますよね

実は私、少女の名前は知ってるけれど

お話自体は知りませんでした。

今年刊行から150周年を迎えた物語で人気があるようです。

英オックスフォード大勤務の数学者ルイス・キャロルが、

学寮長の娘で当時10歳のアリス・リデルに即興で聞かせた話から生まれた物語。

なんと言っても 挿し絵が素敵なんです!

2015070614440000

 

 

 

 

 

 

 

ファンタジーですがアリスの体が伸びたり縮んだり、

芋虫や花たちがアリスをいじめたりと

いつの間にか

私は成長するアリスを好きになっていました。

読まれたことのない方はぜひ読んでみて下さい~   

2015070614430000