月別アーカイブ: 2015年9月

*歓迎会*

こんばんは(^^)もう9月末ですね!あと2日後は10月ですね!!

今年ももう残り100日を切ってるとのことです。

1年あっという間ですね~。充実させていきたいものです☺

少し前ですが新しく入ったスタッフの歓迎会をしました\(^^)/

近くのイタリアンでしたんですがどの料理も美味しく、また珍しい食材も使われていて

とても美味しく、楽しくいただきました(^^)tn1  tn

 

 

 

tn4

tn5

 

 

 

たくさんお話をしてるとあっという間に時間が経ちました。

私も初心を忘れず頑張りたいと思いま~す


布引ハーブ園 (^^♪

こんにちは。

段々と肌寒くなり、秋らしくなってきましたが、一日の寒暖差が激しく体調を崩しやすいので、

体調には十分にお気をつけください!(^^)!

 

ハーブが好きで、自宅でも、ローズマリーやミント等のプランターで育てやすいハーブを育てているのですが、色んなハーブを楽しみたくて布引ハーブ園に行って来ました。

うす曇りのお天気だったので、園内を散策するのには、いい感じでした。imageimage

園内には、ハーブがたくさん植えられていていい香りがしていました。

これは、イタリアから寄贈された彫刻「愛の像」と、彩り豊かな壁面花壇です。

 

 

 

ブッフエスタイルのimageハーブダイニングで、お食事もしたのですが、ハーブ園ならではの、ハーブを活かしたお料理がたくさんあり、色や香りを楽しませてもらい、本当美味しくて、お腹もいっぱいになりました。

食べるのに夢中になり、写真を撮り忘れましたが・・・笑

 

ラベンダーソフトクリームも、ラベンダーのいい香りがして、美味しかったです。

 

ハーブ園では、季節によっていろんなイベントがあるようなので、また、違う季節に行ってみようと思います!(^^)!

 


こんにちわ(^-^)

みなさんはじめましてっ!

藤田と申します☺

ブログ更新初めてです☺

 

この前、滋賀県は琵琶湖にマリンスポーツをしに行ってきました☺

乗り物をジェットスキーに引っ張ってもらう遊びなのですが、

乗り物もいろいろあってすごく楽しかったです☺

image

私たちは3種類ほど乗り物を堪能しました☺

1つ本当に激しくてもう落ちるもう落ちるとずっと思ってました。笑

 

マリンスポーツが終わった後は同じ施設内でBBQができるので

お昼はBBQをしました☺

 

琵琶湖であんなに泳げたり遊べるとは思ってなかったので

とても楽しかったです☺

 

また来年の夏も機会があればぜひ行ってみたいです☺

 


だんじり祭

こんにちは。

シルバーウィークいかがお過ごしでしたか?お天気にも恵まれ、行楽には最高の4日間でしたね。どこに行っても人が多いのが、難点ですが・・・(汗)

私は、シルバーウィークの前半に実家に帰り岸和田のだんじり祭りを堪能してきました。今では岸和田のだんじり祭りを知らない人はほとんどいないというくらい有名になっていますね。実は岸和田のだんじり祭りは9月と10月にあるのですが、9月は海側(地元の人は下手(しもて)といいます。)10月は山側(山手(山手))の各町がだんじりを引いています。下手のだんじりにもよくテレビなどで放送されている旧市地区と春木地区に分かれています。またすべての町がだんじりを持っているわけではなく、だんじりのない岸和田市の町もあります。

私の実家は、春木地区にあるので今回はそちらのだんじりをアップします。 

 Point Blur_20150923_222848Point Blur_20150923_223029

 

 

 

 

 

 

 

写真は、自分の出身町ではないですが・・・。

町によってだんじりも違うし、はっぴも違うのでどの町のだんじりが来たかをすぐに見分けることができます。

Point Blur_20150923_222703

 

 

 

 

 

 

 

だんじりに乗っている人たち、この人たちは走るのがしんどくて乗っているのではないですよ。実はこの人たちは「たかり」といってだんじりが曲がるときなどに重要な役割をしているのです。中にはしんどいから乗っている人もいるかもですが(笑)

夜になるといっせいにだんじりにちょうちんがついてきれいです。日中はだんじりはよく走るのですが、夜は走らないので、子供たち(特に幼児)の出番です。最近は少子化の影響で私が子供のころより小中学生がすごく減っているので、だんじりをひく綱もかなり短くなってきています。自分の町だけでまかなえなくて下手の青年団が山手を手伝い、山手の青年団が下手を手伝っているのだそうです。

NCM_2167

NCM_2175

 

 

 

 

 

 

 

伝統のあるお祭りなので少子化に負けずいつまでも続いてほしいものです。


ふくろうカフェ

みなさま、こんにちは。

日中の暑さも和らぎ、朝晩は肌寒くなってきました。

最近、体調を崩されて、来院なさる患者様が、多くなってきました。

服装で体温調節して、風邪などひかないように、お気をつけください。

 

最近、いろんな○○カフェというのがありますが・・・・・

私は、<ふくろうカフェ>に行ってきました。

image一口に「ふくろう」と言っても、いろんな種類がいて、大きさもさまざま!

小さくて可愛いのから、大きくて迫力のあるものまで。

 

 

 

 

 

手にのせたり・・・・・

image

頭をなでたり・・・・・

image

 

 

 

 

 

めったにできない体験でした♫


冷たいくろみつ

こんにちは 福永です

朝晩涼しくなってきましたね

でも・・日中はまだ暑くなります

先日、とてもおいしい

黒蜜まっ茶ぜりーをいただきました

ほど良い甘さと冷たさで、とっても最高!

2015092016420001 2015092016420000

残暑の味が気持よかったです

ではまた


芸術の秋(^^)

こんにちは(^^)岡田です。朝晩は涼しくなりすっかり秋っぽくなりましたね。

過ごしやすい気候ですが、油断して風邪を引きやすい時期です!

みなさん、体調崩さないよう気をつけてくださいね。

 

さっそくですが、秋といえば・・・芸術の秋!

ということで、先日、山口県萩市の萩焼の窯元へ行ってきました♪

image

こちらの窯元は、なんとアニメのサザエさんに登場しサザエさんもろくろ体験をしたという場所です(・∀・)

前には川が流れていて風情があり素敵でした(^^)

そして、私もろくろで萩焼を作って参りました!!

image

初めての電動ろくろにテンション上がりました♡

もともと好きだった萩焼♪白っぽいものと、薄いピンク色のものがあり、可愛いのです♡

どんな風になるのかワクワクしながら挑みましたが、形を作るのが思っていたより難しく、ずっと先生に助けてもらい、完成しました。

image

この出来上がった作品に色をつけて焼いてもらい、約1か月後、自宅へ送ってくれます♪

世界に一つだけの自作の器!届くのがとっても楽しみです(●´ω`●)

この秋、他にも陶芸に挑戦してみたくなりました♪


*ソロモンの偽証*

おはようございます(^^)こばやしです\(^^)/

9月に入り、涼しい日も増え過ごしやすくなってきましたね(^^)

もうすぐインフルエンザの予防接種の予約も始まります(^^)

接種は10月中旬からですが早めのご予約お願いします☺

話は変わりますが…

少し前から『ソロモンの偽証』という小説を読んでおり、つい最近読み終わりました。

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ部作の上下巻の計6冊の長編推理小説です。

学校内で発生した同級生の転落死の謎を、生徒のみで行う学校裁判で追求しようとする中学生の話です。

Ⅰ部book_01 事件

 

 

 

 

 

Ⅱ部book_02 決意

 

 

 

 

 

Ⅲ部 法廷

book_03

 

 

 

 

 

 

この小説は映画化されているので先日、前編、後篇とレンタルで借りてきたので今度見ようと思います(^^)

20150227005248

 

 

 

 

普段からあまり小説や本を読まない私でもはまったのでぜひ機会があればみなさん読んでみてください☺

これを機にたくさんの本を読んでたいな~と思います(^^)/


♪steamer

こんにちは^ ^
9月に入って少し涼しい日が増えてきましたね(。•ㅅ•。)
いつの間にか蝉の声が聞こえなくなって,秋の食材も増えてきた気がします ´ ³`°) ♬
季節の変わり目,体調には気をつけてくださいね◡̈

私は最近家電製品にはまっているのですが,
少し前にスチーマーを買いました✧

image

 

 

 

 

 

 

 

最近怠けているので,
女子力を上げよう!と買ったのですが,
なかなかマメに使うのが面倒で,宝の持ち腐れ状態になっているこのコ( ˙³˙)

 

 

 

image

 

 

 

 

 

ミストでてますね!笑

これ普通のお水じゃなく精製水を使うんです^ ^コンタクトの液体としても使えるこのお水。
お肌だけじゃなく髪にもいいみたいですよ☻!

まだ実は数回しか使ってないので,
全てのコースを体験できてないのですが,
夏の紫外線で傷んだ肌や髪を労ってあげたいと思います(*•ω•*  )笑

s y ◡̈