月別アーカイブ: 2015年10月

めんたいパーク

朝晩の寒暖差がはげしくて、乾燥も気になる季節になってきましたね。皆さんも体調を崩されないよう気をつけてくださいね。

私は先日、三田にあるめんたいパークへ行ってきました。

NCM_2310

 

 

 

 

 

 

 

初めて行ったのですが、三田のアウトレットのすぐ近くでした。工場見学ができ、明太子の箱詰め作業を見ることができます。有料ゾーンもあり、そこでは子供たちが遊べるようにいろいろなゲームなどがありました。

子供たちはすごく楽しかったようです。

NCM_2289

NCM_2300

 

 

 

 

 

 

 

中には明太子の作り方や、スケトウダラ漁についてのシアターなど、子供向けにわかりやすく楽しい動画を見れるスペースもありました。

有料スペースにいたこれ!!!「たらぴよ」というキャラクターです。かわいい

NCM_2291

 

 

 

 

 

 

 

完全に一目ぼれしてしまいました。触ると気持ちよさそう~~

もちろん、直売場もあります。明太子だけでなく、めんたいいかや、高菜めんたい、めんたいソーセージなどの加工品もありました。出来立て明太子の試食もありましたよ。おいしかったです。めんたいソフトクリームなんてのもありました。ちょっと怖くてたべませんでしたが・・・。

NCM_2316

 

 

 

 

 

 

 

一目ぼれの「たらぴよ」をおうちにつれて帰りました。予想通りさわり心地抜群です。明太子も美味しい~。食欲の秋・・・、確実に太りそうです・・・(汗)


神戸メリケンパーク

みなさん こんにちは~福永です。
 
秋晴の気持ちのよい天気が続き、
 
過ごしやすい季節となってきました。
先日はじめてメリケンパークへ行き
 
神戸ポートタワーを間近に見てきました。
 
真下から見上げるタワーは圧巻で素敵でした~
2015092215030000
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
展望室までは上りませんでしたが、
 
タワーの下でコーヒーを飲みながら
 
満足のいく一日をすごしました。
 
2015092214190002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次はタワーの夜景を見に行きたいと思います~
 
それでは また~

萩焼できあがりました

こんにちは!最近は秋晴れが続き気持ちいい天気ですね♡

前回、萩焼ろくろ体験@山口のブログを載せました岡田です(*^^*)

体験から1ヶ月以上経ったつい先日、焼きあがった器が届きました( ´ ▽ ` )ノ

image

色味は淡いピンクと白♪ツヤ感があって、丸っこくて温かみがある仕上がりです♡

ろくろで陶芸をしている時も楽しいし、こうやって届く時の楽しみもあります♪

また、これからどうやって使おうか・・・なんて考えると、またワクワク(^^)♪

何度も楽しめていいですね(o^^o)

ちなみに、image

裏には作った日の日付と名前入りです(^^)

世界に一つだけの物!大事に使おうと思います。

 

そして、先週は、クリスマスリース作りのお教室に参加して参りました♡季節先取りです♪

image

初めてだったので何から手をつけていいのか・・・あーでもない、こーでもない・・・色々悩みました!

でも、色々教わって完成ー♪初めてのリース作りはめちゃめちゃ楽しかったです(o^^o)

こちらも世界に一つ♪さっそく我が家の玄関に飾っています♡

なんだか冬がもうそこまで来ているように感じます( ´▽`)

 


奈良の鹿

朝晩は、秋らしく涼しいですが、日中はまだまだ暑い日が続きますね。

皆様、体調を崩さないようお気を付けください。

先日、奈良に行ってきました。

 

image

 

 

 

テレビでしか見たことがなかった

「鹿の角切り」

 

 

image

 

 

 

 

角切りの前は・・・神事があります。

 

 

 

image

 

 

 

逃げる鹿の角に縄をひっかけて、木に寄せていきます。

 

 

 

image

 

 

抑え込まれた鹿の角を、のこぎりで切り落とします。

 

 

素朴な疑問・・・痛くないの?

この時期の鹿の角は、血液も、神経もかよってないそうです。

だから、痛くない!

でも、押さえつけられてるのを見ると、痛そうですよね。

image

 

見るだけではなく、ちゃんと「鹿せんべい」もあげました(^^♪

小鹿は、可愛いですね


*福岡、佐賀旅行*

こんにちは(^^)!!こばやしです(^^)

今日は秋晴れで天気がよく風が涼しいですね♪

朝晩は冷え込むので皆さん風邪ひかないでくださいね~☺

インフルエンザの予防接種も始まりましたね☺

当院でも行っておりますので皆さん早めに接種してくださいね~\(^^)/

私は先月の連休に福岡県と佐賀県に行ってきました。

今年に入って2回目の福岡県です☺

今回の旅行も食べて~食べて~食べてました(^^)

『めんたい重』

前回博多に行ったときにも行ったお店です。

テレビなどでも紹介されてるそうで1時間待ちでした(゜o゜)!!

9upj;olk,

 

前回もこちらでめんたい重を食べましたが

ほんとに美味しくて…♡

明太子好きにはたまりません♡

ほんと関西にできてほしいものです(;_;)♡

 

 

『一幸舎』

image2

 

 

ラーメンも美味しくて♡

ラーメン屋さんがありすぎて逆に悩みますね!笑

 

 

 

今回は佐賀県の呼子にイカを食べに行こうということだったのでレンタカーを借りて

佐賀県の呼子まで行ってきました☺image4@l k@pl

 

 

 

 

超透明♡甘くてこりこりでほんっと美味しかったです(^^)

ゲソは天ぷらにしてくれます☺他にもイカ焼売など付いてましたよ!!

image1

ちなみに開店前です・・・。

私は1時間半ほど並びましたが最長4時間待ちと

言われてる方もいました・・・。さすが連休ですよね。笑

 

 

最後にもつ鍋も食べました☺

image1lol

 

 

 

 

 

実は私はもつが結構苦手なんですがせっかく博多に行ったし!と思い行ってみたのですが

すごく美味しくてもつの追加までしてしまいました\(^^)/笑

有名なお店を教えていただいたのでそちらにも行けて満足です♡

他にも糸島に行ったり~福岡タワーを見たり~

image3image4

 

 

 

 

 

 

観光もでき、美味しいものも食べれて充実した旅行になりました\(^^)/

また連休があればいろんなところに行きたいです☺


♪お引越し

こんにちは(●˙▿˙●)

10月になり朝晩寒くなってきましたね>_<
風邪も増えてきていますので,体調の変化に気をつけてくださいね◡̈

私は先月のシルバーウィークに引越しをしました*☻
お部屋の数も増えたので,気分新たにいろいろ買い替えようと,まだまだ途中段階です(*˘︶˘*)

今回の引越しを機に,
ずーっと欲しかったドラム式の洗濯機を新調しました♡

毎日何回か洗濯機を回すほど洗濯が好きなので,
いろいろ調べてこのこにしました♡

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タッチパネルがお気に入りです♪

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 
カーテンにラグにソファーに家電に。

新しくなると気分が良いですね( ^ ^ )

次はおしゃれな照明を探しに行きたいと思います(●˙▿˙●)

s y⑅◡̈


淡路のご当地グルメ

暑い夏も終わり、朝夕めっきり涼しくなってきましたが、風邪などひいていませんか?

インフルエンザが流行る時期も近くなってきました、体調管理はきちんと行って下さいね!

さて、先日は淡路島にいる友人に会いに行ってきました。

せっかくなんで、淡路島のご当地グルメをネットで探し、楽しんできました!

淡路島の最南部に道の駅うずしおに行ってみました。

そこに、2013年全国1位・2014年新作バーガー2位受賞した淡路バーガーがあります。

淡路なので当然玉ねぎを使ったハンバーガーで、こんな感じです!

DSCN0959

 

 

 

 

 

 

淡路島産のトマト使用したトマトソース・玉ねぎソース・淡路牛の甘辛・決め手は玉ねぎカツ!

オニオンビーフバーガーです。正直お値段は少々お高いですが、ドリンク・ポテトのセットで

夜までお腹がすきません・・・

他に限定バーガーなど、たくさんのメニューがありました。けっこう楽しめますよ!

そして、道の駅からの景色がこれまた最高です。

DSCN0964

 

 

 

 

 

 

四国に繋がる鳴門海峡大橋をまじかで見れ、皆さんご存じの鳴門のうず潮もタイミングが良ければ見れます。

DSCN0960

 

 

 

 

 

 

まだまだ観光には最適な季節なので、ぜひみなさんも行ってみて下さい!

 

 

 

 


♪パワーの源♪

みなさん、こんにちは

夏も終わり、あっという間に10月に突入!早いもので今年も残り3か月をきりました。

2015年悔いなく過ごせるよう、1日1日を大切にしていきたいと思います!

私は先日お友達と焼肉屋さんへ~

大好きなお肉をたっくさん食べて疲労回復

 

image

 

 

 

 

 

 

 

これ全部肉なんです!焼きすぎましたね(笑

image

 

 

 

 

 

 

久しぶりにお友達とワイワイできて楽しいひとときでした♡♡