日別アーカイブ: 2016年3月17日

コーヒーセミナー(o^^o)

お久しぶりです、岡田です。

今日はとても天気が良く、春の陽気♪スギ花粉の飛散量も今がピークでしょうか。。。

私は幸い花粉症ではないのですが、年々花粉症で苦しむ知り合いが増えているような気がします。

早めの治療と対策でこの季節を乗り切りましょう。

 

 

私はコーヒーが好きで毎日のように飲むのですが、

コーヒーの豆の違いや風味??酸味??よく知りませんでした(´∀`; )

そして、先日、スターバックスが開催しているコーヒーセミナーに行って参りました。

今回参加したのは”フードペアリング編”!!

色々な産地のコーヒーを実際に入れてもらい、相性のいいスイーツを食べるという

珈琲&スイーツ好きにはたまらない企画♡

image

まずは、”香り”、”酸味”、”濃く”の違いを飲み比べをして体験!!

なるほど!!!

鼻と口の中、舌に集中して味わうと、こんなにも違いがあるのか!と、

少し違いが分かるようになりました(^o^)

 

そしてコーヒーマイスターから、コーヒー豆の話や、

ドリップする時は一人より二人分入れた方が美味しい!!という話、

それから、嗅覚は味わいの8割を占めるということ聞きました。

なんと!!8割も!!

ということは、せっかくの美味しい食べ物も鼻が悪いと美味しさ半減なのですね。

鼻って大事なのですね。

 

、、、と、耳鼻科ネタに無理やり繋げてみました( ´ ▽ ` )ノ