The Rose  寒空のもと

例年1月20日から2月4日までの間、日本全体が寒気団に包まれて寒くなるといわれています。
今まさに、日本列島 ”寒の内” シーズン真っ只中です。
毎年、この時期になると過去に思いを馳せる事があります。
私は、1999年から7年間、家族と共にシカゴ郊外に住んでいました。
「シカゴ 冬」の画像検索結果
冬は11月頃から始まり5月くらいまでと長く、尋常ではない寒さに幾度となくくじけそうになりました。
五大湖の偏西風で風も強いし、氷点下はあたりまえで、雪が降り出すと瞬く間に積もり、パウダースノーのため庭の雪掻きをしてもしても、またすぐ積もる、の繰り返しでした。
平地で山もないから、趣味のスキーを楽しむ事もできず、ただただ冬を耐え忍ぶのみでした。
この極寒時の厳しさを思い出す度、苦労も多々あったけど、
人生の数年間を海外で過ごせた事は、日本を客観的に観る事もでき、世界に対して視野が広くなり、
経験上得るものが本当に多かったと実感しています。
しかし米国他、海外生活14年間の中で、決して良い事ばかりではなく、心が折れそうになった時には、
ベッド・ミドラーさんが歌う名曲中の名曲 ”The Rose” を何度も聴いて心を奮い立たせていました。
春になって美しい薔薇の花が咲くのを心待ちにしながら~
「The rose」の画像検索結果





DDまっぷ ドクターブログ 一覧