日別アーカイブ: 2017年9月29日

だんじり祭り

こんにちは~‼

寒かったり暑かったり、気温の変化が激しくなってきましたね。みなさん、体調に気を付けてください。

9月といえば、芸術の秋、食欲の秋、そして、、、

私は生まれも育ちも岸和田なので、この時期といえば、だんじり祭りです!!!今年は9月16.17日にだんじり祭りがありました。祭りのときはよく雨が降るのですが、今年は台風が(;^_^A

16日はほぼ1日中雨でしたが、17日は奇跡的に雨も降らず、無事に祭りを終えることができたようです。

2日目は宮入と言ってだんじりを神社に入れて、祈祷をしてもらいます。(地区によって宮入をする神社が決まっています。)宮入はかなりのスピードで走るので、小さい子供はだんじりを引くことはできません。なので、子供たちを連れて、神社へ宮入を見に行きました。

DSC_0848

 

 

 

岸和田で生まれた子供たちは物心ついたころから、だんじりが組み込まれた生活をしているからか、だんじりが大好きな子が多いですが、うちの子供たちは西宮で生まれ育っているからか、だんじりを見に行こうといってもあまり興味がないです(泣)なので、こんな感じでした。

DSC_0844

 

 

 

夜はだんじりに提灯を飾るのできれいですよ。そして走らないので、小さな子供たちの出番です!よちよち歩きの子から法被を着て、綱を引くのです。が、我が家の子供たちは全く興味がありません(泣)もうちょっと興味を持ってもらいたいなぁと思う母なのでした。

DSC_0827