月別アーカイブ: 2014年5月

真向法

写真今日は、気温が30度を超えて真夏日のところもあったみたいですね。早くも熱中症にご注意くださいなんて表示が出てました。今年の夏も暑くなりそうですねェ。本日はちょっとおすすめの健康体操をご紹介しようと思います。具体的にはたった4つの動作からなる主に下半身を鍛える、三分間の体操です。畳一畳の広さででき、時間のない人でもテレビを見ながらでもできます。体幹を鍛えて若返るなんてよく言われておりますが、実は人間の体幹を支えている主な筋肉の70%は下半身にあり、主に脚、腰に関係しているのです。つまり、股関節やふとももの筋肉など下半身の大きな筋肉、関節の動きをよくすることが、全身の血流、神経バランスを効率よく整える効果が大きいと言えます。この真向法とは脚、腰の筋肉、関節を正しく整え全身の血行や神経の伝達をよくしようという体操です。私も暇な時間に毎日行っているのですが、実際、自分が行ってみると僅か3分でも結構きつくて、いかに自分の腰や脚の筋肉が硬化してしまっているかが分かりました。私も最初は少し痛みが伴いましたが、無理せずできる範囲で継続してると少しずつ効果が出てるのが実感できます。本やインターネットでも紹介されてますのでこ関心のある方は一度試してみてください。これからの夏バテ予防にも役立つと思いますよ。

 


横浜

写真

↑横浜ベイサイドマリーナ

先週末、私用で横浜に行った際、横浜ベイサイドマリーナというところに行ってきました。羽田空港から電車で40分位のところで、以外と便利なところです。ここは日本最大級のマリーナで約3000隻の、ヨットや大型ボートが停泊していてショッピングモールも併設されています。お天気も良かったのでゆっくりしたかったのですが、仕事もありますので残念ですが、横浜に3時間ほどの滞在で、すぐとんぼがえりの帰阪でした。西宮にも西日本最大といわれている新西宮ヨットハーバーがありますが、(ここは最大600隻らしいです)全然規模が違いますねぇ。やはり、関東と関西の経済力の差なんでしょうか・・・。


  • 写真先日、実家に帰った際に家の横の竹林で筍を掘ってきました。もう結構な大きさに成長している竹もありましたが、まだいけそうでした。子供のころから、よく掘っていて慣れてはいるのですが、久々にやると結構汗かきました。味もそこそこでしたよ。ちょっといい運動でした…