日別アーカイブ: 2015年2月21日

三方よしの精神

tnsecuredownload私の好きな言い回しの一つに「三方よし」というという格言があります。三方よしとは近江商人の精神を表す格言であり、売り手よし、買い手よし、世間よしです。具体的には私利私欲を求めるのではなく、まずお客さんのことを第一に考え、社会とのかかわりを大切にし社会、地域貢献をしていくことです。当クリニックに言い換えると、スタッフよし、患者さんよし、世間よしです。つまり「スタッフが働きやすい職場を作ることで、気持ちよく仕事を行い、患者さんにいい対応や医療を提供し地域貢献をしていく」・・・これはまさしく当院が10年前の開院当初から目指してきた理念そのものなんです。改めて心に刻みなおしたいと思います。

下関市からフグいただきました。ありがとうございました。実は、下関のフグの7割は大阪で消費されているそうです。大阪のてっちりは安くて美味しいわけですね。