月別アーカイブ: 2013年4月

開業2週間

前からブログを書こうと思っていましたが、なかなか時間が取れなくて、すみません。

開業して2週間が経ち、患者さんも少しずつ増えてきました。

時間がある時に、生薬を煎じて薬徴を試したり、中医治療の整理をしています。

 開業早々で、未経験のことが多いため少し疲れ気味ですが、

何よりうれしいことは、一週間の漢方療法のみで、患者さんの病状が確実に改善を認めたことです。

初回の治療で、8割程度の患者さんの病状を改善させることができました。

他院で今までステロイド剤を使って治療してきたアトピーのお子さんも、

一週間程度の漢方の内服で赤みとかゆみが消えました。

非結核性抗酸菌症の患者さんなどは、長年に渡る治療を継続されてきましたが、

スピリーバを吸入するたび、のどが痛くて治療が困難な為、

漢方薬を希望で来院されました。

漢方治療を開始して二日目からは、ご家族の方も咳が気にならないほど症状が改善されました。

(自分の推測で病歴が長いため、一週間、二週間後に効き始めるかなと思いますが・・・)

中医では「久病及腎」っていう理論がありまして(病気が長引けば、腎まで及ぶ)

この方も、病歴が長く、胃腸も弱いため、病状の完全回復は、まだしばらく時間がかかると思います。

他院で治療して改善されなかった便秘やニキビの方も改善が見られ、

内服の量を微調整している段階です。

さまざまな治療を受けられたけれども思うようになかなか改善されなかった、お悩みの症状をお持ちの方々は、一度当院を相談されてはいかがでしょうか。

体質改善して、体の内面から綺麗になりましょう!