はじめまして

 私は、ユーズの代表を務めております、友田と申します。DDまっぷで皆さまに大変お世話になっております。ありがとうございます。DDまっぷは、スタートから13年目に入りました。ドクターブログも同様に長年お医者さんやスタッフの皆さんが書かれたBlog を読ませていただいております。DDまっぷは、患者さん、医療機関に従事者の他、沢山の方にサイトを閲覧いただいております。今後とも、DDまっぷが、皆さまのお役に立てますよう、しっかり運営していきたいと思います。ありがとうございました。

 


念ずれば花開く

はじめまして、ユーズの社員 念 開花です。

  念ずれば 花開く

という 仏教書家 坂村真民のことばがとても好きなので、ペンネームにします。(ボクは、勝手に Dream is come true !と意訳しています。)

今日は、ユーズの会社で毎朝やっているラジオ体操を紹介します。

 毎朝、8:45からラジオ体操を事務所にいる社員全員で大きな声を出しながらやています。         中でも一番大きな声を出しながやっているのがウチの社長。あまりにも大きな声なので、廊下に響いてしまって、以前掃除のオバチャンから 「ユーズさんの人は元気だね、特にアホみたいにやたら叫んでやっている人がおるけど、あれ誰?」と聞かれたことがあります。(ちょっぴり恥ずかしいので、「社長です」とは返事できませんでした。)                                                        因みに、大阪の人はラジオ体操が好きな人が多く、YOUTUBEにも長居公園や大阪城公園の朝のラジオ体操の動画が沢山出ています。長居の方は、時々TVでも紹介されている 「あーーー!」 と体操が終ったあとに参加者が大合唱していて楽しいです。https://www.youtube.com/watch?v=YfbQDJIE5G4

もうひとつ、ウチの体操には特徴があります。それは音楽に合わせて、替え歌を歌うことです。次回は、その替え歌を紹介します。                              

・・・・あ、社長が歩いてきました。この辺で、仕事モードに戻ります。

では、また m(__)m

「念ずれば花開く」

Dream is Come True !


更新センター の実力

DDまっぷは12年を越える老舗の医療機関検索サイトですが、おかげさまで長年掲載をいただく病院、診療所さんが沢山増えました。
少し手前ミソになりますが、丁度今、隣のセクションでDDblogのサポートを一所懸命やっている電話の声が聞こえています。スマートホンからBlogを書く場合のサポート、端末やユーザーごとにお使いのキーボード設定が違うので、パソコンのサポートより何倍も知識が必要です。
 しかし、そこも更新センターのスタッフはお客様のスマホに合わせて、テキパキと「3を3回タッチしてください・・・・」など、お客様の操作をイメージしながらスムーズにお答えしているようです。ホームページだけでなく、スマホな薬局や会計ソフト、そして病院内のインターネット環境やLANなどの質問にも同じように丁寧に電話サポートを行っている更新センターの仲間は、身内ながら凄いと思います。(4年目の営業部員)


本日、デトロイトの友人とノミュニケーションします。

米国の医療事情を詳しく教えてもらう予定です。また、こちらで報告いたします。

なお、同じ友人と午前中に別件(資産運用)で情報交換しました。あまりにも、前提条件が異なりますが、日本もだんだんそちらの方向に進んでいくと思います。こちらの情報も、また改めて報告いたします。


社員一名が4/29より熊本入り

29(金)から熊本に親類のいる社員が、熊本入りしています。会社ケータイ(ソフトバンク)では、連絡が取れないので、PHSの方へ掛けるとつながりました。TVに写らない、郡部なので救援が遅れているそうです。阪神大震災でもそうでしたが、現地に行ってみないとわからないことが多く、救援の状況も、通信の状況も、場所によって大きく異なっているようです。


嫁日記/和歌山 さかつじ内科さん

さかつじ内科 嫁日記 IMG_9368-Edit和歌山 さかつじ内科 さん

和歌山 さかつじ内科さんは、院長の奥様がブログの編集長です。このところ、投稿がありませんが診療でお忙しいのかと。

編集長が直接担当する「嫁日記」のコーナーは、ユーモアに富んでいて楽しい内容が満載です。

少しご紹介すると

おぼちゃんべべバージョン

何ヶ月前から 着物と割烹着姿で仕事に出ています

最初は軽い気分転換の気持ちでしたが

皆様から”次の時も着ておいてね ”と言っていただき

毎日着るようになりました

気がつけば更年期症状がなくなっていまして

他にもいいこと尽くめ

 

祖母・叔母達・ご近所の方からいただいた大正や昭和のものが多く

毎日花子(朝ドラ主人公)になりきりがんばってます

良い映りの写真が出来たときは upさせていただきますね

 


ぽんぽこブログ、いちおか先生 「マネではありません。医師として皆さまの健康を考えての・・・・」

 

禁煙ポスター ポンポコブログ:京都 いちおか泌尿器科

禁煙ポスター ポンポコブログ:京都 いちおか泌尿器科

京都 烏丸御池にあるいちおか泌尿器科さんのブログです。

(院長出演の舘ひろし風ポスター、今も貼ってありますか?)


特集が続きます。花粉、5月6月、虫歯、夏病

DDまっぷでは、今月「花粉症特集」と「5月、6月病特集」を掲載しています。花粉症特集は、「インフルエンザ特集」に続き、サイト開設当初からアクセスの多い特集です。インフルエンザは多くのクリニックさんが予防接種を受付けていますし、花粉症も耳鼻科、眼科、内科、アレルギー科などに多くの患者さんが来院されるようになりました。5月、6月病は、心の病を対象にしていますので、心療内科、精神科などのページへアクセスが増えます。5月病は大学生ですが、6月病は新社会人に多いそうです。来月からは「虫歯予防特集」そして「夏病」と続きます。