DDまっぷは全国の病院・診療所・歯科を検索できる病院検索サイトです。

ドクターブログ

   トップ > ドクターブログ

慢性腰痛症、変形性関節症…「痛みを和らげなさい」 脳の命令を助ける薬とは? (大阪なんばクリニックのブログ)

大阪なんばクリニックのブログ

ヨミドクターで当院ペインクリニック内科医長 森本昌宏院長のコラムが公開されました 今回は「デュロキセチン」というお薬のお話です。 もともとデュロキセチンは抗うつ剤として開発されましたが、「線維筋痛症」や「慢性腰痛症」「変 [...]

この記事を読む>>

2020年11月25日 11:55

どうでもいいことその24 縮んだ (くぼこどもクリニック ブログ)

くぼこどもクリニック ブログ

子どもの頃から、ケンタッキーのロゴが悪い魔女に魔法でめっちゃ手足を小さくされたおじさんにしか見えない。 これを読んだみんなも、明日からそうとしか見えなくなりますように。

この記事を読む>>

2020年11月23日 22:37

安楽死 (しんおおさかクリニック ブログ)

しんおおさかクリニック ブログ

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です 昨年11月、ALS(筋萎縮性側索硬化症)患者の女性が面識のな [...]

この記事を読む>>

2020年11月22日 22:48

火・木曜日担当医の葛原です。 (杉浦こころのクリニック ブログ)

杉浦こころのクリニック ブログ

先日、試してガッテンで片頭痛がテーマになっていました。片頭痛は脳の血管が拡張することにより神経が圧迫されて起こると言われていますが、その原因として、まぶしい光を取り上げていました。対策としてサングラスを勧めていました。 [...]

この記事を読む>>

2020年11月21日 21:45

マスクの使い方でコロナ感染リスク増加? (きむ循環器内科医院 ブログ)

きむ循環器内科医院 ブログ

11月だというのに夏日のところもあり、昼間は汗ばむ陽気ですね。また気温が平年並みに戻るそうですので、体調管理に注力くださいね。 さて、感染予防の基本であるマスクですが、使い方によってはコロナウィルスにかかる危険性が増える [...]

この記事を読む>>

2020年11月20日 08:55

これまで、これから (森田内科・胃腸内科 ブログ)

森田内科・胃腸内科 ブログ

森田内科・胃腸内科のミッション 地域医療に貢献して、人を幸せにする。) 人:患者さん、チームの仲間、大切な家族と自分自身 高槻市城南町にある、胃カメラ・大腸カメラから一般内科まで幅広い診療を行うクリニック、森田内科・胃腸 [...]

この記事を読む>>

2020年11月16日 17:09

これまで、これから (森田歯科医院 ブログ)

森田歯科医院 ブログ

1976年、大阪府高槻市城南町に開業した森田歯科医院。 開院以来、患者さんひとり一人の立場に立った誠実な歯科医療によって、 多くの方々の口腔環境を守ってきました。 このブログでは当院に関心あるすべての方に、当院とここで働 [...]

この記事を読む>>

2020年11月16日 16:44

開院13周年 (はしもと内科クリニック 院長だより)

はしもと内科クリニック 院長だより

本日で開院13周年を迎えました。時の経つのは本当に早いものです。今年は診療科が変わりました。今は週一回ですが小児科の診療もしていますのでよろしくお願いします。  

この記事を読む>>

2020年11月6日 17:34

(細田眼科 院長ブログ)

細田眼科 院長ブログ

10月30日FM870さんに出演いたしました。初めての経験でした。DJの嵯峨根さん聞き上手なのに感心しました。お話の中でも出ましたが、当院では、往診にも力を入れています。今日も昼休み、七条御前まで往診に行きました。 脳梗 [...]

この記事を読む>>

2020年11月2日 21:32

~女性のための基礎サプリメント「エクエル」~ (タンジョー薬局 読むクスリ)

タンジョー薬局 読むクスリ

女性のからだに有用と知られている大豆イソフラボン。 実はそのパワーの源は、大豆イソフラボンが腸内細菌で変換されて生まれるエクオールという成分。 更年期からの骨密度減少を防ぐため、メタボリック対策、ホットフラッシュや肩こり [...]

この記事を読む>>

2020年10月27日 15:05

PageTop