日別アーカイブ: 2017年7月28日

スポーツと健康

天神祭も終わって、暑さも一段落かと思ったのですが、まだまだ暑いですね。咳が続く夏風邪が流行っているようですので、お気をつけください。

さて様々な場面で活躍する運動選手ですが、鍛えられた筋肉など健康的なイメージを持っておられる方が多いと思いますが、実は違うのです。

例えば多くのマラソン選手は、貧血に苦しむといいます。長距離を走ることで、足の毛細血管で赤血球が破壊されるのだそうです。しかし貧血を改善する薬剤を使うとドーピングとなるので、貧血のために練習量を減らざるをえないこともあるのです。

今回、米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)選手の死後に提供された脳の99%に変性疾患の徴候がみられたとの研究結果が発表されました。研究のために死後に脳を提供した元NFL選手111人のうち、110人の脳に慢性外傷性脳症(CTE)の顕著な徴候が認められたそうです。

非常に高い確率で、大変驚きました。楽しみながらするスポーツと根本的に違うのでしょうね。華やかな世界の闇を垣間見た感じです。

.