日別アーカイブ: 2017年12月1日

イチゴの花が咲きました。

11月からエレベータホールでイチゴの水耕栽培を始めました。なんと今朝、花を咲かせていました。

DSC_0108
「ここなら、冬でも(人間のために)暖房をつけているし、光合成に必要な二酸化炭素も(人間が放出しているので)十分にある。それと、水耕栽培だと土を使わないので病気や害虫の心配もほとんど無い!そしてそして、イチゴの形はなんと無くハートマークに似ているじゃなか!!」と自分に言訳をして栽培を始めたのでした。(単純に水耕栽培のキットが安く手に入っただけともいえます。)

せっかくやるのだからとウェブサーフィンをして、今流行りのマイクロ・ナノバブル(小さな酸素の泡)がイチゴの成長に良さそうだと、情報を見つけると簡易なバブル発生装置をでっち上げ、一定時間ごとにビーカーですくって小さな気泡を計数していると・・・・・・「怪しげな実験をしているみたいですね。」と釘を刺される始末。

かかる小細工のおかげなのか自然の理なのか判然とはしませんが、白い可愛い花を見ているとどちらでもいい様な気持ちになってしまいますね。

機会があればちらっと覗きに来てくださいね。

.