日別アーカイブ: 2018年5月18日

博多にワニ!

先日まで、朝晩の冷え込みで長袖が必要だったのに、昨晩は暑くてクーラーのお世話になりました。気温の変動が大きく、夏バテならぬ「春バテ」の方も少なからずおられるようです。室温管理と十分な睡眠を心がけてくださいね。

博多の河川敷で50cm程のワニのような動物が目撃されているとのことです。今月12日と昨日17日に目撃されており、目撃者によると「木と思って見ていたら、何か足とかが見えるから、ワニかトカゲかなと思ったけど。黒い色でしたね」とのことです。

多分、ペットとして飼育されていたワニが逃げ出したのだろうと思うのですが、温暖化のせいで博多にまでワニが住むようになったと言われても、信じてしまいたくなる昨今の気候ですね。

昔の日本にはワニはいなかったのですが、古事記の「因幡の白兎」にワニが登場します。うさぎがワニと同族の数比べをしようと騙して、海を渡るためにワニの背中を利用した話があります。

古事記のワニ(和邇)は海の怪物を意味しサメなどのことを指していて、いわゆる現代のワニとは違うものだそうです。

ヒアリにしろワニにしろ、色々な危険が気候変動により日本にやってきますね。

.