サーバートラブル・・・・・・

暑い日が続いたので今朝の雨は「恵みの雨」で植物が喜んでいると感じたのですが、西日本では大雨の予想で警戒が必要な様です。お気をつけください。

さて、昨日の金曜日はブログ更新の日だったのですが・・・・・・・・・・・・・・

朝、医院に来てみるとレセプト処理のコンピュータ(レセコン)に接続できなくなっており、バックアップを使ってなんとか立ち上げたのです。(その他にも細かい不具合があり、修復に手を取られました。)

午前中の診療をなんとか終えて念のため「バックアップのバックアップ」を取って、レセコンを再立ち上げをすると・・・・・接続できなくなっていたのです。このままでは午後の診療に影響が出てしまうと冷や汗を流しながら色々と試したのですが、全く接続できないのです。

午後の診療まで残り2時間の段階でシステムの修復に見切りをつけ、「バックアップのバックアップのバックアップ」として残していた「データをシステムから書き出したダンプファイル」から、再度レセコンを再導入すると決断しました。

午後最初の患者さんには5分ほどお待ちいただきましたが、何とか修復することができました。今回の様にシステムバックアップの最終安全ライン(バックアップのバックアップのバックアップ)を使うことは想定していなかったので、今のデータのバックアップ方法を再度見直す必要がありそうです。

今朝医院に来てレセコンに接続するとき「接続できなかったらどうしようと」と思い、画面が変わるまでの時間を異常に長く感じてしまいました。

大変なトラブルで冷や汗をかきまくりましたが、一つだけ良かったことがありました。それは、以前から懸案であったレセコンのバージョンアップがすんなりと終わったことです。「怪我の功名」という言葉が身にしみまでした。(ブログを更新できなかった言い訳でした。)

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧