日別アーカイブ: 2020年9月4日

新型コロナウィルスワクチン

9月に入ってからも暑い日が続いています。日本海側では台風の影響によるフェーン現象で、9月なのに40度を記録したとのことです。

さて、世界中から新型コロナウィルスのワクチン開発に躍起になっていますが、昨日テレビで気になる話を耳にしましたので書いてみたいと思います。

新型コロナウィルスのワクチンを接種することで、ウィルスに対する抗体ができて感染し難くなります。そこで集団の中で高い抗体価を維持することができれば、感染は収束すると考えられています。

しかし、新型コロナウィルス感染急性期に高い抗体価を示した人は、重症化するリスクが高いというのです。ウィルスに対する免疫反応で、肺を中心とした内臓に血栓が出来ることが重症化の一因ともいわれているので、ありうることだと考えられます。

高い抗体価は感染防御に働くことは議論するまでもないことですが、高い抗体価が重症化にも関わっているとなると、抗体価を上げるワクチンの接種が諸刃の刃になる可能性が出てくるのです。

開発期間も短く、安全性に不安のある新型コロナウィルスのワクチンですが、リスクを考えずに一律に摂取することが良いのか悪いのか判断するには情報が少なすぎるような気がしてなりません。

.