帯状疱疹(たいじょうほうしん)

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

先日、「夏は一年の中で一番皮膚疾患が増加する季節」として、水いぼをご紹介いたしました。そしてこの暑い日々、お疲れの身体に時々見られるのが「帯状疱疹」です。クリニックでも、虫刺されやかぶれを主訴に受診される方が多いのですが、製薬メーカーのアンケートでも、7割以上もの患者さまがほかの病気と勘違いして受診していたという報告もあります。

そもそも、帯状疱疹は日常よく見られる病気の一つで、年間50万人前後、生涯では2000万人以上(一生のうち5~7人に1人)がかかると言われています。身体の左右どちらか一方に、ピリピリと刺すような痛みと、これに続いて赤い斑点と水ぶくれが帯状に現れる病気です。

 帯状疱疹 に対する画像結果

そこで、今回は帯状疱疹のしくみを、兵隊さんを使ってお伝えいたします。

帯状疱疹その1 水ぼうそうのウイルス 帯状疱疹その2 兵隊さん(免疫)

①水ぼうそうの戦い:水ぼうそうになったことのない人がこのウイルスに感染すると、水ぼうそうにかかります(ほとんどの場合、子供の頃です)。このとき、体の中では水ぼうそうのウイルスと兵隊さん(免疫)が戦っています。私たちの体は、水ぼうそうのウイルス専門の兵隊さんの数を増やして対応します。

帯状疱疹その7   この戦いに勝つと水ぼうそうは治ります

②潜伏:戦いに負けた水ぼうそうのウイルスは逃げ出し、神経節というところに隠れてしまいます。兵隊さんの監視の目が行き届かなくなる時を、みずぼうそうのウイルスは狙っています。

帯状疱疹その4 隠れています

③兵隊さんのパトロールが続く:兵隊さんの数は少なくなりますが、パトロールが続くため、水ぼうそうのウイルスは再び暴れることができません。また、外からの水ぼうそうのウイルスの再攻撃を防ぎます。そのため水ぼうそうには二度とかかりません。

帯状疱疹その5 再攻撃を防ぎます

④兵力低下兵隊さんの数が減る主な原因(過労・老化・体力低下・病気など)

帯状疱疹その6

⑤帯状疱疹の乱:兵隊さんの数が減った時を見計らって、水ぼうそうのウイルスが再び増えて暴れ始め、隠れていた神経節の神経に沿って(体の片側)、皮膚と神経を攻撃します。私たちの体も、再び水ぼうそうのウイルス専門の兵隊を増やして戦い、それに勝利した時に帯状疱疹は治ります。

帯状疱疹その7 兵隊さん、戦っています

治療の基本は、抗ウイルス薬です抗ウイルス薬は、帯状疱疹の原因であるウイルスが増えるのを抑えるお薬です 一般に多く使われているのは内服薬ですが、重症の場合には入院して治療することもあります。また、症状が軽い場合には、抗ウイルス薬の外用薬を使うこともあります。できるだけ早期に治療を開始するのが理想的です まれに起こる帯状疱疹後神経痛(PHN)を防ぐためにも、被害は最小限にすることが大切です

帯状疱疹は、精神的にも肉体的にも疲れた時に出てきます。早く治すためにも十分な栄養と休養をとるようにしましょう。また、ビールが美味しい季節ではありますが、アルコールは血管を拡張させて、炎症をひどくさせてしまうこともありますので、お酒は控えた方がよいでしょう また、触って人に感染させることはありませんが、水ぼうそうにかかったことのない人には、帯状疱疹としてではなく水ぼうそうとしてうつることがあります。小さなお子さまや妊婦さんにはできるだけ接触しないようにしましょう

おまけ

明日7/22(月)5:25~8:00の「めざましテレビ」、そして7/24(水)19:00~約4時間半「2019 FNS うたの夏まつり」に宝塚歌劇団雪組の皆さまが出演されます 見逃してはいけないと、随分前からスタンバイ状態です。どんだけ~

宝塚歌劇団雪組メンバー に対する画像結果 う~ん 楽しみ~

 

 

 


しんおおさかクリニックの明るい未来へ

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です :lol:

今日は「海の日」です。近畿地方では梅雨の合間に久々に良い天気に恵まれました。行楽地では催し物も沢山開かれて賑わった事でしょう。

最近しんおおさかクリニックでは室内の照明に不具合があり、診察時に薄暗い事がありご迷惑をお掛けしました。大変申し訳ございませんでした。

設備も15年以上経過して色々不具合が出てきているようです。現在新しいLED照明へ付け替え工事を順次行なっている所です。もう少しだけご不便をお掛けしますがご了承下さい。

平成13年に現在のビルが竣工されて以来、しんおおさかクリニックは同じ場所で診察を続けております。皮膚科形成外科として開院18年目を迎えてなお診察を継続できるのは沢山の病院の中からしんおおさかクリニックを選んで来てくださる患者様があっての事と大変感謝しております :-P

これからも20年30年と継続できるよう日々精進して参りますので、今後ともご指導の程宜しくお願い致します。

 


夏の皮膚疾患

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

夏は一年の中で皮膚疾患が増加する季節です。その一つが「水いぼ」。正式には伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)と言います。伝染性軟属腫ウイルス(molluscum contagiosum virus; MCV)が表皮角化細胞へ感染することで生じます。軟属腫が発症するまでの潜伏期間は14日~50日とされています。1~5mm程度の大きさで、表面がツルツルして光沢のある皮膚の盛り上がり(丘疹)で、その頂点がやや陥凹しているのが特徴です。このウイルスは健常な皮膚には感染できないと言われています。引掻き傷や微細な傷、肌荒れ、乾燥肌、湿疹などの皮膚のバリア機能が破綻した部位から感染すると言われています。また細胞性免疫機能が低下している場合も感染しやすくなると考えられています。大人より小児の発症が多く、感染者のほとんどが児童期に発症しています。

小児では体幹部(胸、腹、背部、股など)や四肢(腕や脚)に生じることが多く、様々な大きさの小丘疹(小さなブツブツ)が多発します。健常小児ではいずれ自然消退することが多いですが、無治療のまま放置すると数が増えて範囲も拡大することもあります。その結果、周囲の小児に感染させたり、あるいは湿疹やとびひ(伝染性膿痂疹)を引き起こしたりする可能性があります。

水いぼ  ←水いぼです

最も一般的な治療は、専用のピンセットで水いぼの中のウイルスの芯をつまみ取り出す方法です。多少痛みはありますが、10個以内であれば子供も我慢できることが多いとされます。クリニックでも、プールが始まるこの季節に受診される方が増えます。多発する前に治療を受けることをお勧めします。

さて、日本臨床皮膚科医会・日本小児皮膚科学会の統一見解もご参考にして下さいね。

伝染性軟属腫(みずいぼ)・・・プールの水ではうつりませんので、プールに入っても構いません。ただし、タオル、浮輪、ビート板などを介してうつることがありますから、これらを共用することはできるだけ避けて下さい。プールの後はシャワーで肌をきれいに洗いましょう。

先日、小さなお子様連れのマダムと電車で隣り合わせたのですが、その電車にはたくさんの外国の方が乗っていました。マダムは流暢な英語で「Can I help you?」と話しかけ、しばらくお喋りしていました。イタリアからお越しになった観光客で、新大阪駅に向かっている様子 思わず、「すごい!英語ペラペラなんですね~(←今考えると、この言い方ベタですよね~。恥ずかしいわ)」と話しかけてしまった私。このマダム、留学経験があるようなのですが、それでも留学だけでは喋られるようにはならないとのこと。英語は好きなアーティストや映画から学んでみると楽しいわよと。日本語が話せるという外国の方でも、実は「こんにちは」「ありがとう」しか話せなかったりする。日本人も恥ずかしがらずに積極的に話しかけたらいいのよと。今はドイツ語をお勉強だと話してくれました。何事も少しの勇気と努力ですね

新大阪駅で降りる際「Thank you! Bye!」と声を掛けられたマダムは「ciao!」と返していました。素敵なマダムでした

マダム イラスト に対する画像結果 ciao

今日は七夕 おり姫とひこ星は会えたのかしら そして、皆さまは星に何を願いますか 私の願い事は毎年変わりません。「家族がいつまでも健康で幸せでいられますように」。


G 20サミット閉幕!

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です :lol:

 G20サミットが閉幕しました。雨つづきの2日間でしたが各国首脳は大阪の良いところを知って帰ってくださったのかしら?大変気になるところです。

しんおおさかクリニックはG20サミットに関係なく平常通り診察をしていましたが、大阪市内の通行止め区域を通ってこられる患者さんは検問に引っかかってなかなか新大阪までたどり着かないとおっしゃる方もおられる一方、北の方角から起こしになる方は車が空いていてすぐに到着したわ〜と喜んでいる方もおり場所によって全然違うんだなとおどろきました

電車も規制があって遅れるのではないかと心配されていた方もいらっしゃったのですが、こちらは全く影響が無くていつもより空いている感じがして良かったです。

学校もお休みになり、ちびっ子はうれしいお休みになりましたが、大人は買い物や用事は極力控えて大人しくして家におりなさいとちょっとしんどかった数日間でした。世界の平和のためには仕方がないですね。皆さん本当にお疲れ様でした

 

 

 

 

 


お試しレーザー

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

誰もがが憧れる、くすみのないすべすべもっちりの美しいお肌。私も、そんなお肌になりた~い とコツコツささやかながら努力をしています。

美肌 綺麗なお肌、憧れますよね~   

お肌の悩みランキングでは、第一位にあげられるシミですが、HPで1週間のお試しレーザーをお知らせしたところ、お電話のお問い合わせが増え、その反響に驚いています 私自身は、少しくらいシミがあっても艶があってなめらかで、ハリと潤いがあれば十分美肌だと思っています。でも、シミが気になってコンシーラーで隠すくらいであれば、パチンとレーザーあてちゃいましょう というのも本心。

いつも患者さまにお話しするのですが、年齢を重ねるほどに、ファンデーションは薄くした方が、お肌は綺麗です。気になるシミやしわを隠すのではなく、気にならなくなるようよう、ファンデーションが薄づきになるよう、美容治療を味方につけましょう

ちなみに私も受付嬢も、ファンデーションは使っていません。色付きの日焼け止め(クリニックで販売中です)にお粉をポンポンとしている程度です。

お試しレーザーは6/20(木)より1週間を予定しています。が。少しだけ延長して7/2(火)まで体験していただけます。対象となるレーザーは、通常よりお安く体験していただけます。

そこのアナタこの機会に是非ともお試し下さいね。

 ←私もお試ししようかしら

おまけ

今日は雪組公演 『壬生義士伝』『Music Revolution!』を観劇して参りました いつもながら、だいもんさん(望海風斗さま)ときいちゃん(真彩希帆ちゃん)の歌声にうっとりします。男役さん皆カッコよくて素敵で、あ~楽しかった~

ソース画像を表示

 


ムズムズしたら

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です :lol:

発達する低気圧の影響で、15日は西日本を含む広い範囲で荒れた天気となりました。しんおおさかクリニックは午後から休診でしたので、晴れている間に自宅に戻る事が出来ました。家に着いた途端、カミナリと大変な大雨程なく雨はやみましたが、あっという間に道路が冠水していました。こんな天気がしばらく続くのかなと思いきや、今日はまずますのお天気です。早く用事は済ましておかないとと思っているのですが、お休みはついのんびりとしてしまいます。反省

ジメジメしてくると足ムズムズ痒くなって来ませんか?湿度が上がった途端に水虫を疑って受診する方が急に増えて来ました。市販薬もありますが間違った使い方をすると、余計にひどくなってしまいます。病院では皮膚を少し採取して顕微鏡で菌がいないか検査し、症状や部位に応じてお薬を処方しています。

費用も健康保険が適応ですので3割負担で2000円弱の自己負担で診察できますので、ムズムズするなと思ったらお電話でご予約ください。曜日、時間帯によっては受付が混み合い、電話が繋がりにくい場合がありますがその場合はしばらくたってから再度お電話ください。月曜日午前、金曜日午後は比較的空いています。お返事に時間はかかりますがメールでのご予約も可能ですのでHPより送信ください。

御予約お待ちしております

 


ピラティス

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

長くヨガを続けている私ですが、最近ピラティスも始めましたと話すと、「ピラティスって何ですかとよく聞かれます

インドで発祥したヨガは、現在、健康法として普及していますが、本来のヨガは、インドの思想体系に根ざした修行・治療法で、その宗教観に基づいた思想と瞑想によって悟りを学ぶことを目指しています。そのような背景から、リラクゼーションやうつ病の対策など、エクササイズだけでなく多岐にわたる効果効用が知られています

ヨガ  ←ヨガ大好きです

一方ピラティスは、ボディラインが変わるスペシャル・メソッドとして支持され、人気に火がつきましたが、そもそもダイエットのための運動として体系化されたものではなく、ドイツ人ジョセフ・H・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したリハビリ運動です。戦時に発展した解剖学を元にした、インナーマッスルトレーニングといえます。

ピラティスのレッスンでは、骨盤におけるニュートラルポジション(骨盤が前傾でもなく、後傾でもない状態の事)を基本に、頚椎や胸椎、腰椎などを意識しながら、深層にある筋肉や肩甲骨周りの筋肉など、自分自身の身体に意識を向けてトレーニングしていきます。

インナーマッスルと呼ばれる深層にある筋肉には持久力があり、疲れにくい身体を作ってくれるそうです(ちなみにアウターマッスルとは、所謂シックスパックと呼ばれるものです)。

シックスパック ←シックスパック。これです。

それぞれのトレーニング手法の特徴をまとめると、以下のようになります。

ヨガは呼吸とストレッチに重点をおきながら、筋肉を強化する。

ピラティスは、正しい骨格を意識しながら、体幹の筋肉を整える。

何となくお分かりいただけますかしら なんて偉そうに書いてますけど ピラティスのレッスンを受けるようになって、やっとインナーマッスルの存在が分かるようになりました

長らくヨガをしているのに、今頃~・・・と嘆いていたら、「気付けたことがすごい素晴らしい」とほめて下さるインストラクターの先生。ほめ上手。この素敵な先生たちの笑顔につられて、よしまた頑張ろう!と思うのです(←単純すぎるかしら?)

私は「健全なる精神は健全なる身体に宿る」と思っています。ピラティスという新しいトレーニング法に出逢って、更に毎日が充実しています 忙しい日々の中、頭を空っぽにして身体に集中できる時間は大切なひと時です。

皆さまは、最近何か新しいことに出逢いましたか?

おまけ

チケットが全然取れず、諦めかけていた星組公演『GOD OF STARS-食聖-』『Éclair Brillant(エクレール ブリアン)』がゲットできました~ あ~うれしい。幸せですぅ

星組公演『GOD OF STARS-食聖-』『Éclair Brillant(エクレール ブリアン)』 紅ゆずるさまとあーちゃんのさよなら公演 でも楽しみ


駅クオール薬局さん有難う❤️

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です :lol:

ある日のことでした。患者さんから駅クオール薬局新大阪店が7月31日で閉店するらしいですよ」と衝撃の事実を聞かされました。4月に駅クオール薬局の店長さんからお話があると聞いてはいたのですが、ゴールデンウィーク前は大変クリニックも忙しく、来て頂くお時間が取れないでいたので全く寝耳に水でした。

スタッフみんなで「なんで閉店するんやろ?」「働き方改革のせいで年中無休でお店を開けるには流石にスタッフ確保が難しくなったのか?」等と勝手な推測をしておりましたが、程なくして店長さんから詳しい事情をお聞きして納得しました

3階在来線改札口前のすべての店舗スペースは1年かけて改装されるそうです!工事が完了したら又再開する予定だそうです

しんおおさかクリニックは土曜日も7時まで診察しています。しかし、すぐ近くにある、大変お世話になっている上田薬局さんは土曜日は3時で閉店されるので、駅クオール薬局さんができるまでは、西中島南方駅方面に帰る方は、こちらも大変お世話になっているまこと薬局さんまでお薬を取りに行って貰っていました。JRに乗って帰る方は反対方向の為、歩いて行って、また戻りと、大変ご不便をお掛けしていました。何年か前に新大阪駅の中に駅クオール薬局さんができ、しかも年中無休で朝早くから夜遅くまで開いているので、本当にこころ強かったです

今まで色々お世話になり、大変ありがとうございました1年後、綺麗な店舗で再開して下さいますようスタッフ一同心よりお願い申し上げます

 


今夏の汗対策は?

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

先日、BSプレミアム「美と若さの新常識」で~汗の老化が美をむしばむ!~と題して、汗と老化の関係や美肌術が紹介されていました。

美と若さの新常識 ←いい汗は進化がくれた美肌術

1.ベタベタ汗は老化のサイン! 皆さまの汗は、サラサラしていますか? ベタベタしていますか? サラサラした汗とベタベタした汗は何が違うのでしょう?実は、ベタベタの原因は汗に含まれる塩分。汗の塩分濃度は年齢とともに上がる傾向にあり、塩分の指標となるナトリウム濃度は、60代では20代の2.5倍になるそうです。

2.汗の老化で肌に空洞!? 年齢とともに、汗腺が萎縮て小さくなってしまうと皮膚の真皮層が引き上げられ、その下に大きな空洞が生まれます。この空洞、実際にはやわらかい皮下脂肪が入り込んでいて、これこそがたるみの原因になるのだそうです。ガーン

3. いい汗は天然の美容液! 汗には乳酸ナトリウムや尿素が含まれ、水を抱き込んでそこに保持させるという役割があります。そしてもう1つが、皮膚のターンオーバー 皮膚の表面を覆う角質層は、日々生まれ変わっていますが、汗の中にはこの古い角質を剥がすことに役立つ酵素が含まれています。また、汗には殺菌作用のある成分が含まれているので、病原性を持つような細菌を殺菌するのに役立っています。

今はどこでもエア・コンディショナーで空調が整えられ、汗をかかない生活を送っている方が多いかもしれませんね。でも、汗腺が萎縮したとしても、しっかりと汗をかけば、汗腺は復活できるようです。斯く言う私も寒がりで汗をかきにくく、夏でも「涼しそうな顔してるね~」などと言われますが、ホットヨガやピラティスで何とかして汗を出そうと努力しています エッヘン

ただ、外出やおしゃれを楽しみたいのに脇の汗やニオイが気になって「夏が苦手」という方もいらっしゃるかもしれません。そこでお勧めなのが、昨夏もご紹介した「塩化アルミニウムローション」   塩化アルミニウムローションは、汗腺内の水分と反応して、汗の出る孔を物理的に変性させ、汗を抑える効果があると言われています殺菌効果もあるので、ニオイにも有効とされています。

「汗」と「ニオイ」対策には、ボトックス注射や手術という方法もありますが、まずは塩化アルミニウムローションから始めてみてはいかがでしょうか?

ワキ汗② お気軽にお問い合わせくださいませ

 


世界遺産が大阪に!

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です :lol:

この頃、毎日急に暖かくなり、洗濯物もよく乾いて用事がスムーズに片付けられて助かります。でも月曜日から火曜日は雨模様になりそう。お休みが晴れていて良かったです。

先日フランス・パリの観光名所で世界遺産のノートルダム寺院(大聖堂)が大火災にあってから5月15日で1か月悲しいニュースも沢山ありましたが嬉しいニュースもありました。仁徳天皇陵がいよいよ世界遺産に登録される見込みとなったそうです。6月30日~7月10日アゼルバイジャンで開かれるユネスコ世界遺産委員会で正式に決まる見通しで、天皇や皇族が葬られた「陵墓」世界遺産になるのは初めての事です。

いつもお世話になっている新聞の情報によると、今回で日本の世界遺産化19自然4の計23件となります。文化遺産の登録は、2013年の「富士山」以降7年連続です。(すごい!)

古墳群は4世紀後半から5世紀後半までに築造された49基で構成され、墳丘の長さ486メートル「世界最大級の墳墓」と呼ばれる仁徳天皇陵古墳はじめ、425メートルの前方後円墳「応神天皇陵古墳」(誉田御廟山古墳、羽曳野市から数十メートル規模の円墳まであるそうです。

政府は、巨大古墳を含め形や大きさも多彩な墳墓が集中して残る世界的にもまれな事例だと強調しています。墳墓が権力を象徴した時代の政治・文化を伝える物証としてユネスコに推薦したそうです。小さいころから遠足でなじみの深いところですが、もっと勉強して、気候の良い間に是非行ってみたいです。