岡山の白桃知っとう?

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です :-P

この度の 九州地方豪雨災害におきまして、お亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心から御見舞い申し上げます。

新型コロナウイルスの感染拡大も心配な上に、相次ぐ自然災害でなんだか心が疲れてしまいます。そんな時でも季節は巡り、旬の美味しい食べ物を口にするとホッとする気がします

岡山の白桃についてとっても素敵な折込広告が新聞に入っていましたのでご紹介します。

岡山の白桃といっても種類がとっても沢山あるそうです

旬の時期が早い順番だと①はなよめ・・・小ぶりな桃でほんのり紅色のかわいい品種。加納岩白桃・・・繊維が少なくとろけるような歯触り。白鳳(はくほう)・・・乳白色できめ細かい柔らかな食感が人気。清水白桃(しみずはくとう)・・・岡山を代表する白桃。甘みが強く、とろけるよう口当たりが魅力。おかやま夢白桃・・・大玉で高糖度の岡山オリジナル品種。白麗(はくれい)・・・糖度が高く、きめ細やかな果肉と果汁がたっぷり。⑦瀬戸内白桃(せとうちはくれい)・・・全国的にとても希少な品種。白皇(はくおう)・・・岡山生まれの新品種。甘みが強く滑らかな口当たり。恵白(めぐみはく)・・・甘味が強く、日持ちが良いのが特徴。冬桃がたり・・・クリスマスなどの冬のギフトにおすすめ。①〜⑨は6月中旬から9月中旬まで順番に旬を迎えます。1品種の旬は短いもので1週間、長いものでも3週間程度。シーズン中は次々と品種を交代しながら継続出荷していくそうです。

美味しく食べるための4ヶ条としては1、「正しい持ち方」強く握ったり、押したりせず指の腹にのせる感じで優しく触りましょう。2、「食べ頃の見分け方」実の先端部分から緑色がぬけて乳白色になり、良い香りがしてきたら触ってみましょう。柔らかくなってきたら、まさにその時が食べ頃です。3、「冷蔵庫には入れない」日陰の涼しい場所で常温保存しておくと、追熟してさらに甘味が増します。岡山の白桃は完熟しても白いまま。決して未熟ではありませんのでご注意ください。4、「ちょっとだけ冷やす」食べる前に氷水で5分、または冷蔵庫で30分ほど冷やすとより美味しく召し上がれます。冷やしすぎると甘みを感じにくくなるので、あくまでも『ちょっとだけ』冷やしましょう。

品種によっては手で皮をむけるので、なるべく果肉を残して薄く皮をむきます。香り高い果汁と一緒にお召し上がりくださいとの事です。

といっても品種が沢山あるのにはビックリしました。冷蔵庫で冷やしてはいけないというのも初めて知りました。美味しいものを美味しい時期に食べることのできる幸せを味わって、少しの間癒されて疲れを取りましょう


紹介状は必要?

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

クリニックでは、毎週火曜日午後、円形脱毛症・AGA(男性型脱毛症)・FAGA(女性男性型脱毛症)等の脱毛症専門外来を行っています。担当医は大阪大学医学部附属病院で研究・外来を行っていた板見先生です。板見先生は、日本皮膚科学会が作成している「円形脱毛症ガイドライン」にも携わっており、他府県からたくさんの患者さまが来院されています。そのため、円形脱毛症を発症して、医療機関にかかったことのない方は必要ありませんが、他院で治療を受けられていた方には紹介状(診療情報提供書)をお願いしております。

その際、「今かかっている先生に申し訳なくて、言いにくい」「取りに行く時間がない」「自分で説明できるから必要ない」など、様々なことを言われることがあります。そもそも、紹介状はなぜ必要なのでしょうか

紹介状は、医療機関同士の有機的な連携の強化と、医療と介護・福祉相互の情報共有、そして医療と介護の継続性に視点を置いた広範囲な情報共有を目的に設定されています。紹介状に書かれている内容は、

①基本情報(氏名、生年月日、性別、既往歴、家族歴など)

②紹介目的(なぜ紹介したか)

③病名・もしくは症状

④治療経過

その他、処方内容や画像診断写真などのCD-R、血液検査のデータ等を必要に応じて添付します。

紹介された医師が最も知りたいことは、前任の医師が「どういった病気を考えて、どういう治療を行ったか」ということです。画像診断やデータはその補助にすぎません。

円形脱毛症の場合「患者さまがどのような治療段階にあるのか、これまでどのような治療を行ってきたのか」ということが重要になってきます。経過や患者さまご本人の説明からある程度の推測は可能ですが、紹介状があった方が分かりやすく、また患者さまが医師の意図を誤解していることもあります。

クリニックの診察を希望される方の中には、治療を続けていても一向に改善しない、または主治医から専門医への診察を勧められたという方も少なくありません。遠方から来院される方もいらっしゃいますので、前医での治療がベストだと判断した場合は、同じ治療が継続できるようお手紙を添えて紹介元の医療機関にお戻ししております。その際、症状が悪化した場合や不安な場合はいつでもクリニックにご連絡いただくようお伝えしております。

「ドクターショッピング」という言葉をお聞きになったことはあるでしょうか ドクターショッピングとは、複数のお店を回ってお買物をするように、医師や医療機関を変えて受診する行為です。医師や医療機関を変える点で「セカンドオピニオン」と混同されがちですが、両者は全く別物です。セカンドオピニオンは、紹介状を持参し受診しますので、紹介先の医療機関で継続的かつ専門的な治療を受けることができます。一方、ドクターショッピングの場合は、紹介状なしで別の医療機関を受診する形となり、1から検査等をやり直すことになる上に、前の医療機関と同じ種類の薬を処方されることがあります。これは、本来払う必要のない検査料や薬代を二重三重に払うことになり、当然患者さまへの金銭的負担だけではなく、医療費の無駄遣いになります。メリットよりもデメリットの方がずっと大きいのです。

セカンドオピニオンとは、現在診療をしている主治医以外の医師に第2の意見を求めることですが、このような考えた方が広がってきた背景には、インフォームドコンセントを受けつつ、患者さま自身も治療の決定に関わる医療に変化してきたという社会背景があります。患者さまがより良い選択肢を見つけるために、主治医だけではなく他の医師の意見も参考にして、多角的な視点から判断するという意味では非常に意義のあることだと言えます。日本では1990年代から導入されています。なので、紹介状を依頼することで、医師が不愉快に感じることはありません。なぜ医療機関を変えたいのかを伝えて下されば、患者さまの気持ちに添えるよう配慮いたします。

先日、紹介状をお持ちいただくようお願いした際、「それはそちらの都合で、必要ないです」と言うようなことを言われましたが、そうではないこと、お分かりいただけるでしょうか

ご理解いただきたいのは、私たちは患者さまにとって最善な治療を考えているということで、決して不利益になるようなことは行っておりません。たくさんの医療機関の中から、クリニックを選んで来て下さった方を、大切にしたいと思っています。それは、紹介元の医療機関も同様で、大切な患者さまだからこそ、紹介状に心を込めているということです。

 


ヘヤードネーション

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です :-P

最近のお話です。いつも付き添いで来られているお母さまがショートカットにヘアーチェンジされよく似合っていたので、お声を掛けさせていただきました。すると「ヘアドネーション」されたとの事ロングヘヤーを30センチ以上も切って寄付されたそうです。何年も髪を伸ばすのは大変だったのではないでしょうか。

ちょうどタイミング良く神戸新聞に「ヘアードネーション」の記事が掲載されていました。そこから抜粋記事です。

がんの治療や怪我で髪を失った子供達に人毛のウィッグ(かつら)を寄付する「ヘアードネーション」。人毛で作ると化学繊維のウィッグに比べてテカらず、見た目が自然で毛も絡まりにくいと人気だ。記事では46才の女性が小学生の男の子が髪を長く伸ばして2度も寄付したという記事に胸を打たれて実践している様子を密着していました。

髪を伸ばしている間は我が子を育てつように髪を大事に扱い、お風呂上がりはタオルでこすって傷つけないようにドライヤーをかけ、トリートメントも欠かさず、腰の長さまでまっすぐ伸びました。

まずはNPO法人「ジャパン・ヘアードネーション&チャリティー」が発行するドナーカードに記入し、美容師とヘヤスタイルを相談して寄付する長さを決める。女性は80センチ近くあったため約55センチを贈る事にした。美容師が髪の束をまとめると見た目は馬のしっぽのよう。それをしっかりと結び、カビが発生しないように乾燥した状態で袋詰めしてドナーカードと共に同法人に郵送する。

法人は受け取ると専用の工場でトリートメントなどを施し、かつら大手「アデランス」の協力で専用のウィッグを作る。その後頭髪に悩みを抱える18歳以下の子供達に無償で届けている。

NPO法人「ジャパン・ヘアードネーション&チャリティー」は2009年に設立した。人毛ウィッグを作る団体は全国に複数あるが、最初に手掛けたことで知られる。

同法人によると、6月末時点で法人に申し込んで人毛ウィッグを待っている人は430人に上る。7月からは美容院ではなく個人が店から髪を持ち帰って郵送で寄付してもらう仕組みに変更する。髪が激しく痛んでいない限り、カラーリングをしていても問題はないという。

法人に届く髪は1日300件〜500件あり、年間で10万件。ただ団体の代表は「長い髪が足りない」と話す。

髪は31センチから受け付けているが、30センチ台で作れるのはショートヘアのウィッグのみで30〜50人分の髪があってようやく一つができる。しかし女子はロングを希望する子が多く、一つ作るには50センチ以上の髪で100人分が必要になる。50センチ以上の寄付となると極めて少ないのが実情だ。

「コロナ禍で生産工場もストップして大勢の人を待たせてしまっている」と代表は語る。「寄付を考えている人は行きつけの美容院に予約の段階で『ヘアードネーションをしたい』と相談してほしい」としている。

いつもアデランスさんのウィッグのチャリティ申し込みのお話を患者様にお伝えしていますが、こんな事があったとは知りませんでした。ロングヘアーに挑戦して「へヤードネーション」してみようかなと少しだけ思います。(暑がりなので無理かもしれないけど)


中国ドラマ

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

以前、中国ドラマにハマっていますとブログに書きましたが、私の中国熱はまだまだ続いています(この時期、中国熱というと誤解されそうですが・・・ 中国ドラマへの熱い思いですよ。はい)。

今夢中になっているのは「武則天 The Empress」。中国歴代王朝の中でもっとも華やかだったとされる西暦637年の唐。第2代皇帝・李世民が統べる後宮に入宮した武則天は、後に歴史上最初で最後の女帝として天下に君臨することとなります。“中国三大悪女”の一人としても広く知られる彼女の数奇な生涯を、壮大なスケールで描いた愛と野望渦巻く歴史エンターテイメント。

このヒロインを演じるのは、中国トップ女優ファン・ビンビンさん 美しすぎてうっとりします 唐代の衣装も胸元が大きく開いているデザインで、とってもセクシー 中国の女優さんって本当に綺麗です 綺麗の秘訣は何なのかしら

ファンビンビン2 は~綺麗~

中国のドラマを見ていると、「体を冷やさない」というセリフが時折出てきます。中国人は、医学のことを知らない普通のおじさん、おばさんでも習慣的に「冷え」にとても敏感です。これは「肝・心・脾・肺・腎」という五臓で人間の体を捉える中国伝統医学からきているようです。

日本では、冬であっても飲み物を冷やして飲み、夏にはさらに氷を入れて冷やしたものを飲むことすら一般的で、あまり冷えについて意識する人が少ないのですが、中国の人は、たとえ夏であっても冷たい飲み物を避け、身体を冷やさないよう心がけて生活をしています

さて、とっても美しいファン・ビンビンさん、食事に関してはかなりストイックで、量が少ないのではなく質を重視されているとか。美容効果を意識して取っているようです。

また、年間に顔のシートパックを700枚使用している程、ヘビーユーザーなのだそうです。超乾燥肌と言われるファン・ビンビンさんの毎日のケアはこんな感じ

①撮影終了後、まず車に乗る前にメイクを落とし、化粧水をたっぷり使用

②乗車後、美容オイルを塗って手で10分間マッサージ

③ローラーで肌を引き上げるように10分間マッサージ

④ヒアルロン酸の美容液を塗る

⑤最後にシートパックを貼る

⑥パックが終わると、美容液と乳液を塗り、目の周りを丁寧にケアして終了

ファンビンビン3 こんだけやったら綺麗になれるのか

おまけ

土楼② 土楼① 土楼③ 福建省の土楼です

以前見つけた中国の世界遺産 これを見てから、いつか実際に足を運んでみたいと、思いを馳せる私です

 


シニアの自由研究(梅雨の風物詩)

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です :-P

梅雨に入りましたそんなジメジメもなんとか前向きにとらえようと、梅雨ならではの風物詩をいくつか思い浮かべてみました。紫陽花にカタツムリこれしか無いでしょう。

街のあちこちで色とりどりの綺麗な紫陽花がたくさん咲いています。しかしホームセンターやお花屋さんに売られているものは小振りだったり花弁がちじれていたり、ひと口で紫陽花といってもたくさん種類があるんですね。見ていて思ったのですが真ん中の花は蕾のようで、周囲のお花だけ咲いているものがありました。きっとこれから全部のお花が咲いてぼんぼりのようになるのかな

それでいったいどんな作りになっているのか植物図鑑を調べてみました。よく見かける紫陽花には日本原産のホンアジサイ周りにアジサイが咲きそれが額縁に見えるのが名前の由来となったガクアジサイ日本に自生し明るく湿気のある場所を好むヤマアジサイなど大きく分けると、50種類ほど、園芸品種を含めると2000種類以上になるそうです。

写真を図鑑から拝借しました。

ガクアジサイ

ガクアジサイ

上のようにガクアジサイは中央がおしべやめしべのある小さな両性花まわりはガクだけ大きなかざりばなす。アジサイは全部がかざりばなだけになったものです。ガクアジサイはホンアジサイの原種ということもあり花色も花姿もバリエーションが豊富で品種が70種類以上あると言われているそうで、今でも次々と新しい品種が生まれています。

私が見た紫陽花はガクアジサイであり、中央の両性花はそのままの姿で咲き終わり、いつまで経ってもぼんぼりのようにかざり花で覆われる事はないようです。ちなみに周囲のかざり花がひっくり返ったら花の見頃は終わりだそうです。

アジサイ

アジサイ

アジサイは上のような写真に最終的には全てなるのかと思っていましたがそうではなく、最もポピュラーなアジサイであるホンアジサイはガクアジサイの両性花が装飾花になった変種で、テマリのような丸い花形が特徴だそうです。

恥ずかしながら知らない事の多さにビックリしました。植物図鑑もっと読んでみます。

 

 

 

 

 


マスク美人

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

小池百合子都知事の布マスクは、新型コロナウイルスに関連した記者会見の度に話題になっていますね。

私も布マスクを使用しているのですが、患者さまの布マスク着用率も増えてきました 可愛いガーゼマスクのみならず、リバティプリントや手ぬぐいのマスクまで。今では患者さまのマスクを拝見するのが楽しみになっています

そういえば「マスク美人」ってお聞きになったことがありますか 病院での手術室はマスクが必須なのですが、外した時のギャップもあるようで・・・ 手術中に可愛い看護婦さんを見付けて食事に誘ったら、現れた女性は・・・。

え  こんな顔だったの

って、何とも失礼な話ですよね。でもこの類の話、よく聞きます。どうやら人は、見えない所を勝手に自分の理想の形に置き換えているようです。

さとう珠緒 も~ ぷんぷん

マスクは目元が強調されて魅力的に見せたり、小顔に見せてくれたりと美人に見せる効果があります。しかしながら、相手の顔を見て「若々しく見える」「老けて見えると判断するのは、顔下半分の長さで決まっているようです。

美人顔のバランスはこんな感じ。

美人顔の比率 美人顔の比率

つまり顔の鼻から下の長さが、眉頭から鼻先までの長さと比べて同等またはやや短いということ。加えて鼻下から口までの長さは、美しい人の多くは鼻から下の長さのおよそ3分の1に収まっているのだとか。

あ。皆さま、今鏡をご覧になっていますね うふふ

また、顔下半分の長さだけではなく、口元から顎にかけてのラインも重要です。その中でも大切なのは次の3点。

①口角が、上がっているか下がっているか。

②法令線が、深いか浅いか。

③あごのラインが、スッキリしているか曖昧か。

顔の筋肉を鍛えるトレーニングも効果的ですが、私がおススメするのはズバリ「レーザー治療です レーザー治療は、「怖い」「痛い」「料金が高い」など、不安に感じられることもあるかもしれません。でも、レーザーの光にはシミを薄くするだけでなく、お肌を引き締める効果があるのです

「マスク美人」なんて揶揄されないように、今こそリフトアップ・スキンケアに力を入れましょうね また、こういった外側からのケアだけではなく、内側からのケアも必要です。お食事はもちろんのこと、毎日を笑顔で過ごすことも大切です。笑顔の効果は言うまでもなく絶大です

男性は女性の笑顔が大好きですし、女性が笑っていることは何よりの癒しです。いつかマスクを取って過ごせる日が来るまで、皆で綺麗になりましょうね

そうそう、マスクに隠されているシミやニキビの治療も今がチャンスですよ

AZAクリア ←ニキビにおすすめのAZAクリア 取扱中です

おまけ

みりおちゃん みりおちゃん、綺麗になっちゃって・・・

昨年の11月に宝塚歌劇団を卒業された、明日海りおさま。最近、すっかり女性になってしまって(もともと女性なのですけどね)うれしいやら、寂しいやら複雑な気持ちです


妖怪アマビエ描いてみた

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です  :-P

おうち時間が長くなると散歩したりすることが多くなり、今までにない気付きが多くなったように思います。散歩していると季節の変化がとても早いことに驚かされますきれいに咲いていた皐月の花には虫達が蜜を吸いにやって来たのに10日ほどで花も終わり、次は紫陽花の花が綺麗に咲き始めました。近所の川のカルガモの親子はゴールデンウィーク期間中、泳ぐ練習を一生懸命していたのに、昨日は川下の海の入江まで泳いできて餌をとる練習をしているようでした。

自粛は関係なく季節は巡るー当たり前のことですが、そんな自然に触れるとホッとしますその時だけコロナのことも忘れられるような気がします :roll:

新型コロナウイルスの感染拡大で、衆目を集めている疫病よけの妖怪「アマビエ」のお札やマスコット等が色々なところに出ています。神戸新聞によるとアマビエは江戸時代後期に肥後国(現代の熊本県)の海岸に現れたとされる半人半魚の妖怪だそうです。疫病が流行したら「自分の姿を描いて人々に見せよ」と告げて姿を消したと伝わります。

特徴は菱形の目や耳、口ばし、全身はウロコに覆われ、髪の毛は地面に届くくらい長い。脚のような、尾びれのような部分は3本に分かれていることが基本形だそうです。

誌面にはアマビエを描いたり、作ったりして写真を投稿してくださいとの呼びかけがありましたので、私もトライしてみようかなと描いてみました。

妖怪アマビエ

妖怪アマビエ

 

 

色気のある熟女系アマビエをイメージしてみました。ふくふくしい唇にカールしたロングヘヤー堂々とした立ち姿で人間を魅了します。なんてネ ;-)

どうか一刻も早くコロナ禍が収まりますように


季節は廻る

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

大阪、兵庫、京都の3府県で緊急事態宣言が解除されましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか 先週の土曜日は、以前ほどではありませんが、お買い物などを楽しむ人の姿が、街の中に戻ってきていました。

外出自粛の間に感じていたのは、人間がウイルスに振り回されている間でも、やはり季節は廻っているということ。春になれば桜は咲き、つつじが咲き、燕も巣作りを始め、太陽もずいぶんと高くなりました 私のお家のベランダでも、いつものように鳩がやってきます(うんこしようとする鳩と、そうさせまいとする朝の戦いです)。変わることなく過ぎていく日々。今のこの状況は、歴史の一説になるであろう出来事だと思います。来年か再来年か、もっと先になるのか分かりませんが、「あの時は大変だったね~」なんて話せる時が早くやってきてほしいなと思います。

燕の巣 ←この光景、可愛くて大好きです

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号の告発で注目を集めた、神戸大学感染症内科の岩田健太郎医師が、「病院の待ち時間が長い根本原因」として新書から一部抜粋したものがインターネットで紹介されていて、興味深く拝読しました。

冒頭にはこんな一説が・・・。

「新型コロナ対策として、実際にコロナかどうかに限らず風邪をひいたらすぐに休むことが大切です。自分がまず休むこと、そして家族や同僚が風邪をひいたらちゃんと休ませてあげることが大切ですが、そのためには、『休むことができるシステム』を整備しないといけない。それは工夫すれば容易にできることなんですが、日本の社会では、工夫することそのものが悪とされることがある。」

そして、日本の病院には無駄が多いとも書かれています。

この度のコロナ禍で、医療機関の外来患者数が減少していて、これはクリニックも同様なのですが、逆に言うと、それだけ受診を減らせることができるのだと私も感じていました。定期的に通院が必要な治療もありますから、一概に無駄だとは言えませんが・・・。難しい問題ですね

投薬方法などは、患者さまの中で「もっと薬を出してほしい」と思った経験があると思います。3月4月は自粛要請を鑑み、長期に処方をさせていただきましたが、基本的には「医師が処方する投薬量については、予見することができる必要期間に従ったもの」で、長期の投薬についてもいくつかの条件があります。私たちは診察の中で、こういった様々なことを逸脱することなく行っているわけですが、日本の医療を見直す時期に来ているのかもしれませんね。新しいことに柔軟に対応できるよう、これまでの常識にとらわれることなく、私自身の頭も柔らかくしておかなければと思います。

今月より自由診療も再開しています。若干診察スケジュールが変わっていますが、診療を中断されている方は是非ご連絡くださいませ

お待ちしています ←待ってま~す

 

 


オンライン〇〇

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です :lok

新型コロナウイルスの感染症が拡大して、各分野でオンライン〇〇というものが一般的になりました。

私は全くオンライン〇〇は参加したことがありませんが、先生方にお話を聞くと、会議もオンライン会議ばかりだそうです。家族に聞くとオンライン飲み会はよくやるが、一つの話題しかできないから興味のない話もひたすら聞かなくてはいけなくて退屈な場合もあるという発見もあったそうです。

医療の現場でもスマートフォンやパソコンの画面を通して医師が患者さんを診察するオンライン診療という仕組みが2018年に初めて診療報酬として認められましたが、以前から定期的に治療を継続している一部の慢性疾患に限り保険点数の加算が認められるなど制約も多くあまり普及していませんでした。

緊急事態宣言発令後の4月からは、初診でも基準を満たせばオンライン診療が可能になりましたが、厚生労働省はオンライン診療の拡大について、特例、時限付きであり、感染症が収まれば元に戻すとしています。しかし、今後再流行した時、又は大きな災害が起きた時などを考えるとオンライン診療は医師も患者さんも利点は多いなと思います。

今回の規制緩和を検証して改善を図り、対面・オンライン診療のそれぞれの良さをうまく組み合わすことのできる仕組みになり、医師も患者さんも身近に利用できるシステムになれば、しんおおさかクリニックでも導入を検討できたらなと思います。

 


休日は何をしていますか?

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

緊急事態宣言の延長を受け、大阪府は休業要請などを段階的に解除していく独自の判断基準「大阪モデル」公表しました。この「大阪モデル」、自粛要請を解除するかどうかの判断をする3つの「警戒基準」を設定しています。

  ▽感染経路がわからない患者が10人未満であること
  ▽PCR検査をした人数に対する陽性者の割合である陽性率が7%未満であること
  ▽重症者用のベッドの使用率が60%未満であること。
この3つの項目が7日間連続で満たされれば、自粛要請を段階的に解除していく方針で、今月15日に最初の判断が行われます。

すでに皆さま、ご存知ですよね 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令された4月7日以降、連日テレビ出演している吉村知事。その発信力、すっかり全国区になっていますね。当面は、私も引き続き外出自粛を継続していきたいと思っています

さて、今日は母の日 皆さまはどんな一日をお過ごしでしょうか

実家の母と、お世話になっている方へお花を贈るのが毎年の恒例ですが、今日も朝からありがとうのメッセージをいただき、無事に受け取っていただけたとホッとしています。

今年の母の日 ←今年はフラワーソープを贈りました

このご時世なのか、お花を贈らせていただく方がいるというのは、本当に幸せなことなのだとしみじみ感じています。すべてのお母さんが、いつまでも元気で幸せに過ごせますように。たくさんの感謝の気持ちを込めて

私の休日・・・

手づくりマスク サシェ ←縫い物ばかりしていました

四角いのはサシェ(匂い袋)です。北海道旅行でラベンダーをたくさん購入したので、作ってみました。これも手縫いなので、アップで見ないでぇぇぇ

ホットケーキ オートミールクッキー ←お菓子作り

ホットケーキとオートミールクッキー。私ホットケーキを焼くのが得意で、私のお家にお泊りした朝はこれがでます。オートミールは食物繊維が豊富で、ミネラルやビタミンBも含まれています。これだと罪悪感もないかな・・・と。うふふ